2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお菓子教室

2015091601.jpg


龍ヶ崎市にある人気の洋菓子屋さん 『 Patisserie 301 』 のお菓子教室に
参加してきました。

何年か前・・・ お菓子作りに幾度か挑戦したものの、イマイチうまく出来なくて
何だか面倒に思うようになってしまい全く作らなくなっていました

お友達からレッスンのお誘いをもらって参加を決めましたが、楽しみと不安が
ハーフハーフでした


テーマは 「 和三盆とあずきのロールケーキ 」

名前からして既に美味しそう

まず、レシピを見ながら先生が一行程ずつ実演しながら丁寧に説明してくれて
“ なるほど~ ” と思うこともいくつもあって、すごくわかりやすかったです


2015091602.jpg


その後、私たち生徒が作る番

手取り足取り教えていただいて、まごつく暇もないほどスムーズに作業できました

若干緊張したシーンは、卵黄と卵白に分けることと・・・ やっぱりロールケーキ作りの
最大の難関 であろう “ 巻き ” でしょうか

↓↓↓ ※クリームの乗せ方が雑な手前のは私デス
2015091603.jpg


ドキドキしながらも、なんとかクリア~

コツは、力を入れずに一気にコロリンと って感じでしょうかね


完成したロールケーキを冷蔵庫で冷やしている間に、先生が作ったお手本を
いただきながらコーヒータイム


2015091605.jpg


和三盆が入ったスポンジはふんわりしてるけどしっとりもしていて、
優しい甘さです
生クリームには、お砂糖は加えず こしあん だけなので、ちょうどいい甘さが
お口の中で広がります


自分で作ったケーキは丸々全部お持ち帰り ( 両側の切れ端も )

こうして写真で見ると、なかなかの出来栄え
なんちゃって~ 先生のおかげでここまで出来ました

忘れないうちに復習せねばですよ


2015091606.jpg

| つくる | 01:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

