2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

移動販売お花屋さん

2014112901.jpg


旅行記をアップするのが精一杯で、記事がちょっぴり溜まっています

少し前のことになりますが・・・
イベントなどでベトナム雑貨を販売しているSunny SmileのHさんが、
つくばのKitchen Soyaへ連れていってくれました

座席がゆったりしていて、静かで落ち着く素敵なお店
お豆腐をつかったランチセットをいただきました。

レンコン団子の黒酢あんかけセット
2014112902.jpg


毎週木曜日は、かすみがうら市の la renonculeさん がお花の移動販売を
されているそうです

この日は木曜日
店内には可愛らしいお花がたくさん並べられていました


2014112903.jpg


ビックリしたことに、販売しているお花たちは ご自宅のお庭で種から
無農薬で栽培したものがほとんどだそうです

愛情たっぷりに育てられたお花 なんだかキラキラして見えました


2014112904.jpg

| おでかけ | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 松山城 ・ しまなみ海道 ~

2014112502.jpg


四国旅行最終日は、朝から松山城に行きました。

松山市街を見下ろすようにそびえ立つ立派なお城でした

お城へはリフトかロープウェイに乗って上がります。
リフトはワンコOK

2014112503.jpg


旅行期間全日晴れでしたが・・・この日も日差しが痛いくらいに強くて
風もなく快晴
気持ちのいい城内散策ができました。

2014112504.jpg


大抵の場合、ワンコはお庭はOKだけど建物内はNGが多い
のですが、松山城は優しい~
抱っこならば天守内も大丈夫とのことだったので、一緒に城下町
を眺めてきました

2014112505.jpg


お殿様もここから町を眺めていたんだな~と思うと不思議な
感じ

2014112506.jpg


いよいよ四国旅の最終行程、、、四国に来たら外せないらしい
(弟がそう言ってました) しまなみ海道 を渡って本州へ

2014112507.jpg


しまなみ海道は、今治市と尾張市の間に点在する6つの島を結ぶ橋
で、それぞれの島にICがあるので下りることもできます。

塩で有名な伯方島を観光してみようかと迷ったのですが、
最も絶景パノラマを眺望できるスポットがあるという “ 大島 ” で
下りることにしました。

お昼時だったので道の駅に寄ったのですが、駐車場で我が家の
車のナンバーを見たオジさまが 「 ずいぶん遠くから来たね~
と目をまん丸くしておりました

新鮮な海鮮丼でお腹を満たした後、亀老山展望公園を目指しました。
ひたすら坂道をくねくね上る・・・上る・・・


な、なんて美しい景色なのぉ~
あの感動的な美しさは写真では伝わらないかも。。。

2014112508.jpg


そして感想もうまく言えません
締めくくりに、こんなにも素晴らしいところへ行けて、
旅の疲れも吹き飛びました

だんなさんもチョコちゃん、そして私もお疲れちゃんでした


2014112501.jpg

| チョコのこと | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 道後温泉 ~

2014111701.jpg


四万十川を出発して、愛媛県の宇和島に向かいました。

事前調査で、郷土料理の “ 鯛めし ” が美味しいらしい

そこで、宇和島港のすぐ近くにある 「 道の駅 きさいや広場 」 へ行って
みることに

到着が14時近くなってしまったのでお腹ペコペコ~

ありました ありました、宇和島鯛めし

2014111702.jpg

新鮮な鯛の切り身を溶き卵に潜らせ、温かいご飯の上に乗せて
甘じょっぱいコクのあるタレをかけていただきます
今思い出しても・・・ 美味しかったなぁ~

もう一つの宇和島名物 「 じゃこ天 」 も付いていて、これまた美味しくて、
帰りにおみやげやさんでゲットしてきました。


この日の最終目的地、道後温泉には日が暮れ始める頃に着きました。

2014111703.jpg


さすが日本最古の温泉ともなると、車も人もいっぱい
何とか近くの駐車場に車をとめて、少し散策しました。

道後温泉本館には、浴衣姿の観光客が近辺の宿から歩いて
来ていました。

2014111705.jpg


歴史を感じる佇まい。。。
『 千と千尋の神隠し 』 に登場する建物のモデルになったの
映画観てないんです~

2014111704.jpg


観光地定番の穴あきパネルで一枚撮ったよ
バックにチャリンコ写っちゃってるけどね~

2014111707.jpg


つづく。( 次回で最終回・・・予定

| チョコのこと | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 足摺 ・ 四万十 ~

2014111001.jpg


四国滞在2日目の宿は 「 足摺テルメ

ワンちゃんも泊まれる客室はホテル内で1部屋だけで、一般客利用が
メイン。
でも、お部屋が広くて、とにかくホテル全体が綺麗
そして夕食のフレンチが絶品 おもてなしも凄く丁寧で大満足でした

2014111002.jpg


翌朝、ホテルから車で10分ほどの場所にある “ 四国最南端 ” といわれる
足摺岬に行きました。

2014111003.jpg


この日も穏やかで暑くも寒くもなく快晴だったのですが・・・

四国に向けて出発する直前、台風が直撃しているとしてテレビに映って
いた足摺岬、、きっと実際は雨風が物凄かったんだろうなぁ

四国の地図を思い浮かべながら眺めた崖っぷち

2014111004.jpg


次に向かったのは、

欄干のない “ 沈下橋 ” が印象的な四万十川。

2014111005.jpg


沈下橋は、本流&支流で47本もあるそうです。
その中でも最下流で最長の佐田沈下橋へ行ってみました。

2014111006.jpg


水量が多くて流れも結構早かったので、欄干がないとやっぱり怖いかも~

2014111007.jpg


しかも、この橋の先には住宅があり、地元の方の生活道路となっているので
車がビュ~ンと通ります

2014111008.jpg


ちょっぴりスリルがあり、でも何とも言えない解放感と景色の素晴らしさの中、
ゆったりと時間をかけて散策してきました。

2014111009.jpg


高知県にサヨナラをして愛媛県に向かいました。
その模様は次回に

つづく。


2014111010.jpg

| チョコのこと | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 土佐 ~

2014110301.jpg


先週は色んな出来事があって、旅の記憶が薄れつつありますが ・・・
写真を見ながら思い出を振り返るのも、旅の楽しさの一つですよね


徳島の “ 祖谷のかずら橋 ” を出発して約1時間半かけて高知入り
しました。

この旅行で一番楽しみにしていた高知グルメ
そう 高知といったら、やっぱり 「 鰹のたたき 」 ですよね~
たま~にだけど、スーパーで買ってきちゃうほど大好き

美味しい藁焼きの鰹たたきが食べられると評判の 明神丸 が入る ひろめ市場
に行きました。

2014110302.jpg


お昼の時間は過ぎていたけど、平日なのに活気に溢れていました。
色んなお店が沢山入っていてワクワク

2014110303.jpg


食べたいお料理を購入して、こちらの席で食事をするフードコート形式です。

2014110304.jpg


ごはん&お味噌汁が付く 「 藁焼きたたき定食 」 を注文しました。
鰹7切れで1,050円。。。 鰹10切れで1,350円。。。
注文するときは、え~?!7切れも食べれるかなぁ~
なんて言っていた私ですが、7切れどころか10切れにしとけば
よかったと、このブログを書きながら後悔しています

2014110305.jpg


だって、、、すんごく美味しかったんだもん
分厚く切ってあるのに、トロ~~っと身が柔らかくて臭みが全くない

タレか塩が選べたのですが、だんなさんが注文した塩のほうがサッパリして
いて鰹の旨みも味わえて美味しかったです

2014110306.jpg


ひろめ市場から20分ぐらい車を走らせて桂浜に到着

このお方が凛々しく立っておられました

2014110307.jpg


思っていた以上に高~い台の上に乗っていらして・・・ チョコちゃんとの
2ショットを撮るには困難を要しました

2014110308.jpg


「 龍馬伝 」 が放送されていたときは、賑わっていたんでしょうね~

2014110309.jpg


龍馬さまも、この海をこんな風に(↓)眺めていたんだろうな~と思うと
感慨深いです

2014110310.jpg


四国の旅も終盤。
翌日は四国最南端の地を踏みました。

つづく。


2014110311.jpg

| チョコのこと | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

