2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 祖谷のかずら橋 ~

2014102502.jpg


高松市のペットも一緒に宿泊可のホテルで過ごし、
翌日は徳島・三好市にある “ 祖谷のかずら橋 ” へ行きました。

秘境という言葉にピッタリな美しい渓谷に長さ45メートルにも
わたって 「シラクチカズラ」 を編んで作られた橋が架けられています。

2014102503.jpg


平家の落人が追ってから逃れるために、楽に切り落とせるようシラクチカズラ
で作ったという言い伝えがあるそうです。

2014102504.jpg


かずら橋へ到着する前は、「 チョコちゃんも歩いて橋渡れるかな

なぁ~んて言ってたけど、、、ムリムリムリ

だんなさんがチョコちゃんを抱っこしつつ、iPhoneで写真も撮ってた

2014102505.jpg


手滑らせてiPhone落としたら・・・ とか考えたらゾクゾクしちゃった

2014102506.jpg


一歩踏み出すたびにミシミシと音をたてて、ユラユラ揺れる~
カメラのシャッターをきるときは、足を踏ん張って

2014102507.jpg


かなりスリリングだったけど、ロケーションが最高に綺麗だったので
行ってよかったです

2014102508.jpg


この日は移動距離が長くて結構大変でした

かずら橋を後にして高知に向けて出発

つづく。


2014102509.jpg

| チョコのこと | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ さぬきのこんぴらさん ~

2014102101.jpg


茨城の自宅を出発して約8時間かけて到着した香川県。

朝から うどん をたらふく食べてお腹は満腹
さて次の行程へ


“ こんぴらさん ” でお馴染みの金刀比羅宮へ行きました。

江戸時代、東日本から讃岐へ参拝に行くのはとても大変なことだったので、
犬が飼い主の代参をすることもあったとか
そんな経緯もあり、こんぴらさんでは特別にワンちゃんも参拝OKだそうです


さぁ~ チョコちゃん 頑張って行くわよ~

2014102102.jpg


自宅の2階に上がる階段はのぼれないのに・・・

ヒョコヒョコぐんぐん のぼるの早いっっ

2014102103.jpg


431段目には、飼い主に代わって参拝したといわれる 「 こんぴら狗 」 の
銅像がありました
「 まだまだ先は長いよ~ がんばれ~ 」 と言ってくれてるみたい

2014102104.jpg


かなりの運動不足な私は、息切れしっぱなし
一方、チョコちゃんは全然へっちゃらそうでした

私が石段を上がるのがあまりにも遅いため、ときどきチョコちゃんが振り返って
待っていてくれる姿が愛おしくて
そんな姿を見た人が、「 ワンちゃん しんどそうやね~ がんばれ
って励ましてくれたんだけど、いいえ、しんどいのは私ですから

2014102105.jpg


太ももの感覚が徐々になくなりつつあるころ、628段目に到達。
とても立派な建物があったので、ここで終わりかな

・・・と思ったら、こちらは1837年に建てられ、国の重要文化財にもなっている
旭社でした。
こちらを本宮と勘違いして帰ってしまった人もいたとか。。。

2014102106.jpg


ここでパワーをいただいて(根拠も何もなく、ただ勝手にパワーを感じただけ

2014102107.jpg


もうすぐだよ がんばれ がんばれ

2014102108.jpg


785段目 ついに御本宮に到着しました~

2014102109.jpg


いやぁ~~~ 疲れた

でも、ひんやりした綺麗な空気と、讃岐平野の眺めが疲れを癒してくれました。

2014102110.jpg


これからも家族みんなが健康で楽しく暮らせますように

さすがに下りは抱っこでね

つづく。


2014102111.jpg

| チョコのこと | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり四国旅 ~ 香川うどん ~

2014101901.jpg


お盆休みがなかった だんなさんが秋休みを取ったので
チョコちゃんと一緒に四国へ行ってきました。

はい。車で

出発日の直前に大型の台風が日本列島を縦断するとのことで
祈るような気持ちで毎日天気予報をチェックしてました

夕方に自宅を出発したとき、台風は四国に接近中。
静岡あたりでは車が吹き飛ぶんじゃないかというくらいの暴風雨
三重県に入ると、とうとう高速道路は通行止めになってしまい・・・
ちょうど深夜の時間帯だったので湾岸長島PAで通行止めが解除に
なるまで仮眠することにしました。

夜が明けるころには雨は止んで静かになり通行止めも解除になったので、
早朝また車を走らせました。

明石海峡大橋から淡路島を通過し、鳴門海峡を眺めながら徳島県入り
しました。

2014101902.jpg


気持ち的には鳴門の渦潮を見たかったのですが、朝食は香川うどんと
決めていたので、そのまま香川県へ

ちなみに、ここまで私は一度もハンドルを握っておりません


最初にやってきたのは朝9:00からオープンしている山越うどん

2014101903.jpg

るるぶには行列客の写真が載っていたので、並ぶのを覚悟して行ったのですが~
台風の後だし平日だしで、すんなりお店に入れました

一番人気という “ かまたま ” に、ちくわの天ぷらをトッピング
かまたま 250円  ちくわの天ぷら 100円  安~い

2014101905.jpg

釜揚げうどんに玉子をからませただけなので、席に置いてあるお出汁を
少しかけていただきました。
弾力があって、のど越しのいい つるん としたおうどんで、あっという間に
完食

これだけでも結構満足感はあったのですが、せっかく うどん県へ来たのに
ハシゴしなくてどうする

ぜひとも行ってみたかった 谷川米穀店 はオープン時間まで1時間以上あるし、
この後のスケジュールもあるし・・・というわけで、

山内うどんへ行ってみました。

車窓からの景色は、私のおばあちゃんの家がある村(今は市になっちゃったけど)に
そっくりだったな~

そして何とも趣のある この外観

2014101906.jpg

恐る恐るお店のドアをあけると、「 いらっしゃ~い なんにしようかね~
と、おばちゃんが笑顔で迎えてくれました

あつあつの小 200円

2014101907.jpg

少し濃いめのだしに、山越うどんよりもコシのある うどん
素朴だけど美味しかった~

さすがにお腹いっぱい

満腹状態で次なるミッションはクリアできるのかしら
気合を入れて、いざ 金毘羅宮へ


つづく。


2014101908.jpg

| チョコのこと | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温かい空間

2014100501.jpg


龍ヶ崎のアンティーク雑貨のお店 Avonlea アヴォンリー さん が日曜日の
不定期にOpenされている 「 fusasuguri 」 へ行ってきました。


2014100502.jpg


お店はどこかなとお友達と話しながら大通りより一本奥の住宅街を
歩いていると、パッと現れた可愛いお庭


2014100503.jpg

手作りの小屋が素敵すぎて心臓ドキドキしちゃった
このシャビー感。。。たまりません


2014100504.jpg

お庭の奥にあるお店の入口をくぐると、オーナーさんが 「いらっしゃいませ~」
とお出迎えしてくれました


2014100505.jpg

アヴォンリーさんとは また違った雰囲気でした
フランスのお家に遊びに来たような、全体の色合いが温かくて
どこを見ても絵になる素敵がいっぱい詰まった空間でした


2014100506.jpg

オーナーさんとのお話が弾んで、気がついたら閉店時間を回っていた
ほんわか優しいオーナーさんは、全然気にしなくて大丈夫ですよ~ と
お見送りしてくださいました ありがとうございました

帰宅後、すっかり刺激された私は衝動的にDIYっぽいことを始めて
しまいました
その模様は後日ご報告(できたら)します


2014100508.jpg

| おでかけ | 15:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

