2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー摘み

2014072601.jpg


茶揉み体験を終えたイベント参加者ご一行

澤田製茶園のご主人が製造工場を見せてくださいました。
お茶を作る機械なんて普段見ることないので、へぇ~~ この機械で乾燥させるんだ~
とか、とても新鮮でした

2014072602.jpg


工場見学の後は、茶畑を抜けて・・・

こんな涼しげな竹林を通り過ぎ・・・

201407260.jpg


女化ブルーベリーの森 へ到着です

わーい ブルーベリー摘むの初めて
日差しが強くて暑かったけど、かなりテンション上がりました

2014072603.jpg


はじめのうちはオシャベリしていたものの、、、だんだん皆さん散らばって
ゆき無言で大粒のブルーべりーを探しては楽しそうに摘んでいました
もちろん私も~

た~くさん摘んだよ 冷凍して毎朝ヨーグルトの上にちょこんと
乗せて美味しくいただいてます

2014072604.jpg


お待ちかねのランチは、スコーンや玉子サンドなどが入った
パン・アトリエ クレッセントの特製ランチボックス

2014072605.jpg


スコーンは、女化ブルーベリーの森の実で作ったブルーベリージャム
を贅沢に沢山つけて パンもジャムも最高に美味しかったです

森の中は涼しくて、時折気持ちのいい風も吹いて、ゆったりと時間が
流れている感じでした。


再び製茶園に戻ると紅茶が出来上がっていました
試飲させてもらったら・・・ やっぱり市販されている紅茶とは全然違う
コクがあって、しっかりと茶葉の味がしました

おみやげに、この日に作った紅茶と、普段販売されている紅茶、そして緑茶
までいただきました 嬉しすぎます~

2014072606.jpg


実はイベント前日にお誘いいただいたこともあり、ちょっぴり迷ったけど、
参加して本当によかったと心から思える楽しくてとても素敵な企画でした


2014072608.jpg

| イベント | 01:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶作り体験

2014072101.jpg


牛久市の 澤田製茶園 & 女化ブルーベリーの森 のコラボ企画

『 紅茶をつくろう!ワークショップ & ブルーベリーの森でティータイム 』

に参加してきました

紅茶って・・・緑茶の茶葉から作られるの
私って物事を知らなすぎだわ。。。と実感させてくれた素敵なイベント


まずは、澤田製茶園の茶畑で茶摘み体験をしました。

2014072102.jpg


私が小さいころに祖母がお茶を作っていたので、茶摘みをした記憶は
はっきり残っています。

「 1芯2葉の部分がおいしくて、下の葉は渋い 」 というのは
知らなかったな

2014072103.jpg


ポキン、ポキンと簡単に摘めるので、短い時間ではあったけど
楽しい作業でした

2014072104.jpg


お次は、茶揉み体験。
前日に摘まれた茶葉を、洗濯板をつかってひたすら擦って揉む
“ 体験 ” だから10分ぐらいで終わりなのかな~ なんて思っていたら
とんでもない
完全に茶葉に傷がつくまで・・・約1時間弱 この作業は続きました~

2014072105.jpg


大変ではあったけど、普段何気なく飲んでいるお茶だけど、
こんな工程を踏んで作られているんだな~って勉強になったし、
お友達や初めましての方たちとワイワイおしゃべりをしながら洗濯板で
茶葉をゴリゴリして一体感も生まれ 貴重な時間だったなと思います

2014072106.jpg


茶揉みされた茶葉を、製茶園のご主人が酸化・乾燥してくださっている間・・・

私たちは、近くにある女化ブルーベリーの森へお散歩しながら移動して、
ブルーベリー摘みを楽しみました

つづく。。。


2014072109.jpg

| イベント | 14:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りマルシェ

2014071701.jpg


牛久市の grasslands marche,Oak ~グラスランツマルシェ,オーク~ さん
へ行ってきました。


2014071702.jpg


グラマルさんは、ご夫婦で手作りされて出来たマルシェ

様々なジャンルの作家さんのハンドメイド作品をはじめ、リメイク品、
グラマルさんお手製の木工品などなどがぎっしりと並んでいます


2014071703.jpg

2014071704.jpg


たくさんの作品に目移りしちゃいます

Flower.le.reve の marsa先生 と 布作家のwakkaさん の作品も
ありましたよぉ~

2014071705.jpg


*****


週末の7月19日 11:00~15:00。
(雨天時は20日)
女化ブルーベリーの森 にて 『 森ノ音 』 という
ワークショップイベントが開催されます。

marsa先生が、ブルーベリー園に咲く野花を摘み取り、アレンジを
するワークショップを担当するそうです

2014071706.jpg


他にも、押し花・・・ユーカリのガーランド・・・革小物 などなどの
ワークショップもあり、美味しいフード&ドリンクのお店も出店
されるそうです


2014071707.jpg

| おでかけ | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わっかふぇ

2014070501.jpg


布作家さんでもあり “ ちぎり絵 ” の先生でもあるwakkaさん のご自宅で
開かれたワークショップ 『 わっかふぇ 』 にお邪魔してきました

夏のちぎり絵編 ということで、初のちぎり絵に挑戦です

ポメラニアンのCOCOちゃんがお出迎えしてくれたwakkaさんのお家は
アメリカン風でとても素敵でした
そしてすごく居心地がいい~

フワモコのCOCOちゃんの可愛さにも終始キュンキュンでした
(ホントは抱きしめてお顔にチュ~ってしたかったけど嫌われたら大変
なので今回はやめときました



今日は何を作りましょうか。。。
ハガキ、ポチ袋、うちわ のお見本から選ぶのだけど、どれもこれもが
可愛くてかなり迷いました

あーでもない こーでもないと散々迷って、ポチ袋にヒヨコちゃんを
貼ってみることにしました

まずは和紙のちぎり方から教わりました。

・・・が、これがなかなか上手くいかない

後からわかりました。
お手本通りに忠実にちぎるよりも、大体の輪郭をちぎれば
台紙に貼ってからでも多少は修正できる・・・と。

そのことに気付く前のヒヨコの土台です

2014070502.jpg


そして悟った後のヒヨコです それと練習のリンゴ

2014070503.jpg


ま、まぁ、どちらもビミョーな出来ですが 次はこうしようとか課題が見えて
きて楽しいです


何となく渋いイメージだった ちぎり絵ですが、wakkaさんオリジナルの可愛らしい
図案で印象が変わりました

ヒツジ用の和紙も分けていただいたので、忘れないうちに復習しないとっっ


ちぎる時は真剣だけど、どこかゆるい感じが楽しい “ わっかふぇ ”
また機会があったらお邪魔したいです。
wakkaさん作のコースターもおみやげにいただいて ありがとうございました


2014070505.jpg

| イベント | 17:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

