2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

儀装馬車

2013112001.jpg


昨日の朝早く。

突如、母からメール。

「 馬車が見たいな 」


・・・・馬車ぁ

まだ寝ぼけていたので、何のこっちゃわからず返信に困っていたのですが

数日前のニュースで、駐日米大使に任命されたキャロラインさんが皇居まで
馬車に乗って行かれる風なことを言っていたのを思い出し、もしかしてコレ
のことかな と思ったら、そうでした


というわけで、急遽 丸の内へ出かけてきました。

ちょうどお昼の時間に到着したので、
丸ビルの 「 Casablanca Silk ~カサブランカ シルク~ 」 でベトナム料理を
いただきました

2013112002.jpg


さっぱりしたものを食べたかった私にピッタリなお料理でした
写真に撮るの忘れちゃいましたが、あつあつなフォーもすごく美味しくて、
お店の雰囲気も最高 窓からは東京駅舎の正面が見えるんです


1Fのエントランスにはクリスマスツリーが登場していて、、、
そういえば、もうすぐ12月なんですよね~


2013112003.jpg


そうこうしているうちに、“ 馬車 ” が登場する時間が近づいてきました
皇居前にある 「 明治生命館 」から出発するということで、とりえあず行って
みました。

すでに私の想像を遥かに超える見物人やマスコミの人たちが、出入口に
集まっていて、前を通過するのもやっとな状態でした

テレビで見たことのあるキャスターさんを2人くらい見かけました


どこで見ようか場所探しをしていたところ、二重橋につながる道路沿いで
人が少なめのところがあったので、そこで待ってみることにしました。
向かい側には物凄い人


2013112004.jpg


30分ほど強烈な西日に耐えながら待っていると、どうやら馬車が来た様子。


2013112005.jpg





私たちのいた場所は大ハズレでした

馬車が通るのは道路の向こう側だというのはわかっていたものの、
手前の車線を規制したために一般車がたくさん停車してしまって、
肝心なケネディさんや、お馬さんたちがほとんど見えませんでした


でもまぁ、雰囲気を楽しめたから良かったよね、と母と慰め合いながら、
私は皇居周辺へ行ったことがなかったので見に行ってみました。


2013112006.jpg


この皇居正門から入って、今ごろ天皇陛下とケネディさんがご対面している
のかと思いながらボ~っと眺めていると、再び馬車に乗ったケネディさんが
出てくるというではありませんかっっ

せっかく来たからには、今度はベストポジションから見てみたいと思い、
日が沈みはじめて気温が下がるなか、じっと待ち続けました


おぉ~ 出てまいりました

2013112007.jpg

人混みの中、背伸びをして必死で撮った一枚
このブログを書いていて気付いたのですが、よ~く見てみると馬車の窓から
ケネディさんがこちらを見ています


2013112008.jpg


今度こそは結構近くで見られました。
( 写真は全部ボケボケでしたが

クラシックな馬車が皇居前広場を通り抜け、丸の内のビル群にむかって
進んでいく姿はとても素敵でした

母も念願叶って喜んでいたのでよかったです


2013112009.jpg

| おでかけ | 17:34 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラギッドトレイアレンジ

2013111602.jpg


すごく久しぶりにフラワーレッスンに参加してきました

Flower.le.reve のビバーチェレッスン

さくら坂ビバーチェのオシャレなお庭で、楽しくオシャベリしながらアレンジしました。


2013111603.jpg


見ているだけでパワーをもらえそうな真っ赤なガーベラを中心に、周りのバラや
カーネーションは柔らかい色合いで

黄色いお花は、カンガルーの脚のかたちに似ていることから
「 カンガルーポー 」 という名前だそうです


フラワーベースは、ハンドル付きのブリキトレイ
これ、メルカートのときに商品として出品されていて、可愛いな~ 欲しいな~
と思っていたんですよね

2013111604.jpg


やっぱり新鮮で綺麗なお花を触ると気持ちが元気になります。

我が家にしばらくお目見えしなかった鮮やかなアレンジが登場して
リビングが華やかになりました


*****


2013111605.jpg


レッスンの後は、ランチ


2013111606.jpg


小カブと小柱のレモンクリームのパスタをいただきました。
飽きてしまいがちなクリーム味をレモンの爽やかさで調節されていて
とても美味しかったです
パスタの麺もモッチモチでした


*****


今日は、だんなさんのバースデー
全然関係ないけど、今からコストコにお買い物へ行ってきます
(ついに先月会員になりました


2013111607.jpg

| フラワーアレンジメント | 15:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ作品展

2013111102.jpg



先日、お友達が通うカルトナージュ教室 『 La Cloche ~ラ・クロッシュ~ 』 の
生徒さんたちの作品展を見に行ってきました。

ギャラリーに入った途端に目の前にド~ンと素敵な作品がディスプレイされて
いたのですが、これがまさにお友達の作品だったので、ご本人が一番ビックリ
していました

展示の模様は、お友達のブログをご覧くださいませ →


ほんっっっっとに素晴らしくて目がハートになっちゃう作品ばかりでした
皆さん、センスよく生地のセレクト&色合わせをされていて、タッセルや
猫脚パーツなども組み合わせて、より一層ゴージャスな感じに仕上げて
いらっしゃいました

カルトナージュだけではなく、アートフラワーのリースやアレンジ、
先生の生花アレンジも、とっても素敵でした

綺麗なものをたくさん見られて、心が満たされた一日になりました


2013111101.jpg

| おでかけ | 16:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクロビランチ

2013110401.jpg


先日、近くの住宅地のお家を開放してのハンドメイドイベント

『 秋はぐるぐる いとをかし 』


に、お友達が誘ってくれたので見に行きました

編み物( ストールやバッグなど )、陶器、アクセサリー、お菓子、
パン、お花、雑貨、革製品 などなど盛りだくさん
どれも素敵なものばかり

素敵なのは商品だけじゃなく、会場になっているお家もなんです
それぞれのお家にこだわりや温もりが感じられて、とっても居心地のいい
お宅ばかりでした


*****


ランチは取手市にある歯医者さんの入るビルの上階のカフェ

ju-tou ジュトウ

で、マクロビオティックのコースをいただきました。


2013110402.jpg


私のマクロビオティックについて何とな~くの印象は、お肉を使わない・野菜の
皮を極力剥かない・・・ あとの詳しいことはわかりません

でもネットなどを見てみると、特に難しいことではなく、旬の野菜を食べて栄養を
補ったり体を冷やさないようにしたり、健康を考えた食事を摂ろうというシンプルな
スタイルのことなんですね

どんなふうに味付けするんだろう~とか、野菜の彩りを楽しんだり
美味しくいただきました


2013110403.jpg


ほんわかナチュラルな雰囲気で、時間がゆったり流れていく感じでした

定期的にヨガ教室も開かれているそうです


2013110404.jpg

| おでかけ | 15:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

