2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、日本海をゆく ~福井 ・ 石川 ~

2013093001.jpg


旅レポ、最終回です

二泊目は 『 わん庵 』 にお世話になりました。

2013093003.jpg


女将さんのご両親が漁師&海女さんということで、それはそれは新鮮で
甘~いお刺身やタコの天ぷら、サザエ、、、などなどの海の幸をお腹いっぱい
いただきました

2013093002.jpg


お部屋は広くて、ワンちゃんもベッドの上に乗っても大丈夫なように
工夫されていました。

施設内にドッグランはありませんが、宿からすぐの場所にこんな素敵な
お散歩コースがありました

2013093004.jpg


また、車で3分ほどの越前海岸に浮かぶ 「 雄島 」 にも行きました。

2013093005.jpg


鮮やかな赤い橋を渡ると雄島に辿りつきます。
あまり時間がなかったので、島の中には入りませんでしたが、湧水が出ている
場所や神社などがあるみたいでした。

2013093006.jpg


印象的だったのは、海の透明度が高いってこと
橋の上からでも海底が見えるし、簡単にお魚も見つけられるほどでした

2013093007.jpg


11月に解禁になる三国の越前ガニ 食べてみたいなぁ~


さらに5分ほど車を走らせ 「 東尋坊 」 に到着。

2013093008.jpg


別に高所恐怖症とかではないけれど、何故か断崖絶壁の先端に行ってみよう
とは思わなかった
めちゃくちゃ足場が悪かったし、疲れてたからかな
だんなさんなんて、日傘さして岩場に腰掛けちゃってたしね

2013093009.jpg


でも絶景 海の青さにただただ感動でした

2013093010.jpg


帰り道、少し時間に余裕があったので、ちょっぴり金沢に寄り道しました。

2013093011.jpg


チョコちゃんと一緒に歩けるところはどこだろう と考えて 「 ひがし茶屋街 」
を散策することに

たくさんの外国人観光客が来ていました。
ワンコ連れは私たちだけ・・・
そんなこともあって、多数の方々(特に外人さん)がチョコちゃんに声を
かけてくれたり写真を撮ってくれたりして、なんだか嬉しくなっちゃった

2013093012.jpg


旅の最後の思い出に。。。
烏鶏庵の烏骨鶏ソフトクリーム(金粉をふりかけてもらって・・・)
かなり卵の味が濃厚なソフトクリームで、これ一つでお腹いっぱ~い

2013093013.jpg


こんな感じで、移動距離がハンパない旅をしてまいりました。
運転お疲れさまでした、だんなさん。

チョコちゃんとの素敵な思い出がまた一つ増えて嬉しいです
そういえば、8月15日にチョコちゃんが遂に7才になりました
一応シニア入りしたわけですが、今日も元気いっぱい飛び跳ねています。
いつも私に幸せをいっぱいくれてありがとう


2013093014.jpg

| チョコのこと | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、日本海をゆく ~京都 ~

2013092501.jpg


鳥取砂丘を歩き倒してヘトヘトになったあとは、この日宿泊するホテルに
向けて車を走らせました。

だんだん日も暮れてきて、夕日に照らされる大山はとても壮大でした


2013092502.jpg


大山の周辺にはペンションなどがたくさん建ち並んでいます。
今回選んだお宿は 『 HOTEL旬香 大山リゾート 』 です。

二年前に三重県志摩へ行ったときに泊まった 「 HOTEL旬香 伊勢志摩リゾート
がとても良かったので、同じグループのホテルにしてみました。


2013092503.jpg


とにかく疲れちゃって、お部屋やお料理の写真を撮る力がなく
でも、シモンズのベッドあり、ワンコグッズもきちんと揃っていて、
清潔感のあるお部屋でのんびり過ごすことができました
お料理もお腹がはちきれちゃうほど出て(エビとかお肉とか) 満足満足


翌朝、朝食を終えてチェックアウト前に、ホテルの敷地内にある広~い
ドッグランで運動タイム


2013092504.jpg


我が家のほかに3組のお客さんが来ていたけど、皆さん早朝にドッグランで
遊んだみたいで、チョコちゃん貸切でございました


*****


鳥取 大山を出発して約3時間

京都府宮津市 「 天橋立 」 に到着です。

ワンちゃんも一緒に乗れるリフトで 『 天橋立ビューランド 』 を目指します


2013092505.jpg


2013092506.jpg


そこから
とっても綺麗な景色が一望できます

天橋立は眺める場所によって見え方が異なり、ビューランドからの眺めは
“ 龍が天に登る姿に見える ” ことから 『 飛龍観 』 と呼ばれるそうですよ


2013092509.jpg


そして、場所を移して 「 成相寺 」 という展望台のあるお寺へ
怖いくらいの坂を上っていきます


2013092508.jpg


ここからの眺めはパノラマ絶景
あの美しさを写真で表現できないのが残念です


ずっと眺めていたかったけど、時間は止まってくれない。。。

ここから更に約3時間北上し、福井県を目指しました


2013092511.jpg

| チョコのこと | 18:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、日本海をゆく ~鳥取 ~

2013091801.jpg


お蕎麦を食べて満足した後は、出雲大社から車で約15分ほど移動し

日御碕(ひのみさき)灯台 へ行きました。

2013091802.jpg


明け方まで降っていた大雨が嘘のように、くっきりの青空に真っ白な灯台は
眩しいくらいに美しかったです。

世界の歴史的灯台100選 にも選ばれたのだとか

下を覗くと・・・

断崖絶壁 これぞ日本海

2013091803.jpg

ヒョォ~~ と変な声をあげていたのはワタシです


2013091804.jpg


出雲から約3時間かけて 鳥取砂丘 へやってまいりました
初めに高台にある 「 砂丘センター 」 というドライブイン兼展望台にあがって見た風景は

「 ん あんまり砂丘っぽくない

2013091806.jpg


。。。って感想だったんですが、実際に砂丘へ足を踏み入れると、、、

そこは 砂丘 でした


2013091807.jpg


太陽が雲に隠れたり顔を出したりするたびに、砂の色が違って見えて幻想的でした。

来ている人みんな、あの小高い場所を目指して歩いている

2013091808.jpg


せっかくここまで来たんだもの。チョコちゃん ワタシたちも行くわよ

長距離ドライブでお疲れモードのチョコちゃんでしたが、頑張って一緒に
歩いてくれました

2013091808_20130918012004760.jpg


裸足の人や長靴の人(な~るほど、その手があったか) みんな楽しそうに歩いてる・・・

私はゼイゼイ言いながら 「 あーーもう無理 」 とか 「 明日絶対筋肉痛 」 とか
わめいていました、今思い出すと
靴の中は砂だらけになっちゃうし ( ← うん、あたりまえ )


そんなこんなで砂丘の山をのぼると、広大な海を見ることができました。

2013091808_20130918013144cfa.jpg


ここから駐車場まで、またゼイゼイ言いながら歩かなくちゃならないことは
しばらく忘れて、美しい景色をしばし堪能したのでありました


2013091808_20130918014405bb1.jpg

| チョコのこと | 01:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、日本海をゆく ~島根 ~

2013091301.jpg


お盆休みが一日も無かっただんなさん。

「 5日間の休みがとれた 」 と急に言い出し、せっかくの遅い夏休み。。。
チョコちゃんとどこか遠くへ行きたいねという話になり、候補がいくつか
上がったなかで、出雲大社&鳥取砂丘コースに決まりました。

これは、かなりの弾丸だっっ

移動手段はワンコ連れなので、当然車デス

16時に茨城を出発して、ひたすら高速を走る、走る、走る・・・
途中、岡山あたりのSAで車中泊するつもりが、結局夜通し走り続けて
朝方の4時近くに出雲大社そばの道の駅に辿りつきました。

それから車の中で朝になるまで待機。
外はどしゃぶりの雨
チョコちゃんは落ち着かなくて、ずーっと後部座席でウロチョロウロチョロ
してました
私も、ほとんど眠れなかったです

あまりにも雨が激しいので、こりゃあ参拝は無理かしら・・・って、かなり
テンション下がりまくりだったのですが、朝日が昇って時間がたつにつれて
雨が上がってくれました

ローソンでアリナミンを買って補給し、いざ出雲大社へ


2013091401.jpg


事前調べでは、ワンコも出雲大社内へ連れていっても大丈夫とのことだったので
チョコちゃんと一緒に参拝するつもりでいました。。。

だけど、周りを見渡してもワンコ連れの人はゼロ。
スリングタイプのバッグも持ってきてたけど、やっぱりチョコちゃんには悪いけど
車の中で待っていてもらうことにしました。
(気温が高くなかったので、熱中症の危険性はないと判断して)


2013091402.jpg


大きな鳥居をくぐると、松の参道がまっすぐ続いています。
真ん中は松の根を保存するため、左右の参道を歩いて本殿へ向かいます。
昔は、お殿様や皇族の方だけが真ん中を通ることが許されていたそうです。


2013091403.jpg


霧のかかった出雲の山々を見ながらの参道散策は心が洗われるようでした


2013091404.jpg


「 平成の大遷宮 」 の年で、テレビでも伊勢神宮と共に何度か特集が
組まれていますが、そんな貴重な年に出雲へ行くことができてよかったです


出雲で名物といえば、お蕎麦とぜんざい。( 調べるまで知らなかったですけどね
両方食べたかったけど、車でお留守番させてしまっているチョコちゃんが心配だった
ので、お蕎麦だけ食べることにしました。

2013091405.jpg


出雲大社のすぐ近くにある 「 八雲本店
( ブルーの車は我が家のではありません


2013091406.jpg

こちらが 「 割子(わりご)そば 」 と呼ばれる郷土そば。
冷たいお蕎麦に3種類の薬味がのっていて、そこに少し甘めのつゆを回しかけて
いただきます。
写真では量が多そうに見えますが、3つ食べ終えたときにはお腹は丁度いい具合
なんです
さっぱりと、とても美味しくいただきました


ここから、近くの海に移動して、鳥取砂丘にも行ってきました。
その模様は次回へつづく


2013091407.jpg

| チョコのこと | 16:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキ * 雑貨屋さん ~龍ヶ崎~

2013091202.jpg


今日は、龍ヶ崎市の素敵な雑貨屋さん2ヶ所を、お友達に案内していただきました

まず向かったのは soNICE さん

深いブルーの外壁に、真っ白な窓枠とドア
外観を見ただけでワクワクしちゃう可愛らしいお店です

ドアを開けると、ワタシのツボな雑貨がぎっっしり


2013091203.jpg


「 かわいいぃぃ~ 」 を連発しちゃいました。


2013091204.jpg


オーナーさんがとても優しい方で、たくさんお話してきました
お店は、ご家族と一緒に手作りで建てたとお聞きしてビックリ
すごく落ち着く空間で、ついつい長居してしまいました~


2013091205.jpg


*****


次にお邪魔したのは、
同じ龍ヶ崎市のアンティークのお店 Avonlea ~アヴォンリー~ さん

2013091206.jpg


Avonleaさんも本当に素敵なディスプレイで、“ この雑貨をこんな風に置くと
こんな風に見えるんだ~ ” と目を楽しませてくれるお店でした

オーナーさんもとても素敵な方で、facebookのこと、ホームページのこと
などなど、、、色んなお話をさせていただきました


2013091207.jpg


9月29日(日)に、 Avonleaさん主催の 『 アン マルシェ 』 が開かれるそうです。

10:30~16:00

soNICEさんをはじめ、木工・雑貨・フラワー・たべもの などなどのお店が出店する
楽しい蚤の市

今回、Flower.le.reve の marsa先生と、お友達のサニースマイルさん(ベトナム雑貨)
も出店されるとのことです

なんだか楽しいイベントになりそう
予定が合えば、遊びに行きたいと思います


今日の失敗。。。
カメラを忘れてきてしまい、iPhoneでの撮影になっちゃったコト

| おでかけ | 21:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneケース

2013082901_20130906202748c2e.jpeg


お友達から、手作りデコアートのiPhoneケースのプレゼント

パールやスワロが散りばめられた中に、お花と鳥さんが

めちゃくちゃ可愛いデス

愛のこもったプレゼントを、本当にありがとう
大切にします


2013090601.jpg

| ひとりごと | 20:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

