2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ * 鎌倉

2013062801.jpg


先日、母のリクエストで鎌倉の紫陽花を見に行ってきました

最初に下車したのは 「 北鎌倉 」
駅から“ あじさい寺 ” として知られている明月院へは、閑静な住宅街の中を
歩きます。
一瞬、京都を思わせるような一軒一軒の風情ある家の造りや路地。

2013062802.jpg


10分ほどで明月院に到着

2013062803.jpg


カラっとした暑さでしたが、前日の大雨がプラスになったのか、境内の紫陽花は
イキイキと元気に花を咲かせていました

2013062804.jpg


こぢんまりとした寺院ですが、心が落ち着く素敵な場所でした。

2013062805.jpg


江ノ電に乗り、長谷駅へ移動しました。

混み合う車内。。。遠足の小学生グループがいて、最初は座席をキープしたものの
ご年配の方に「どうぞ」って席を譲っている姿が微笑ましかったです

2013062806.jpg


長谷寺の紫陽花は見応えアリ とテレビで見ていたので行こうと思って
いたものの、向かったのは 「 成就院 」。

iPhoneのナビさんが、かなり活躍してくれました 便利ねぇ~


成就院の有名スポット。。。紫陽花と由比ヶ浜を見下ろす参道。
太陽のせいにしちゃいますが、日差しが強すぎて、こんな風に眩しい写真しか
撮れませんでした

実際は、鮮やかな紫陽花の背景には、サーファーたちで賑わう海 という
とても素晴らしい景色でした

2013062807.jpg


紫陽花のシーズンに訪れてみたかった鎌倉。
大好きな紫陽花をお腹いっぱい見ることができて、残りもう少しの梅雨の時期
を乗りきれそうです


2013062808.jpg

| おでかけ | 00:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつわ

2013061801.jpg


荒川沖駅前にある 「 カフェギャラリー陶 」 にて開かれた

うつわや 山の花さん の 『 ねこと少し展 』 を見に行ってきました。

開放感のある素敵なギャラリーには、山の花さんオリジナルの作品が
盛り沢山


2013061802.jpg


なんとも可愛らしい絵柄に、私の目はもう釘づけでした

2013061805.jpg

2013061803.jpg


我が家のバラバラテイストな食器棚を、いつかこんな風に揃えたい。。。

2013061804.jpg


山の花さんの器は、絵柄が可愛いだけじゃなく、とっても使いやすいのが魅力です。
食洗機にも入れられるのも大変有り難いデス

今日も、ウチにお迎えした鳥さんのマグカップで珈琲をいただきながらブログ更新です


2013061806.jpg

| おでかけ | 18:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オニキスのネックレス

2013061201.jpg


昨日は、Atelier Chou Chou *kaz先生 のビーズ教室に参加してきました

私にしては珍しく ブラックを基調としたシックな 「 オニキスのネックレス 」
の課題を選びました。

今回の制作は3時間集中
作り始めは、これで合ってるのかな・・・と不安でいっぱいだけど、段々カタチ
になってくると楽しいです

やっぱり完成品を着けて帰りたかったので、レッスン時間内で終わらせる
ように何とか頑張りました

ステキでしょ


2013061203.jpg

| ビーズ | 14:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら坂メルカート

2013061001.jpg


昨日は、さくら坂メルカート の日でした。

梅雨入りしたとは思えない・・・ 朝からスッキリした青空
開店前の準備段階でも暑くて暑くて、かなり汗をかいてしまいました

2013061005.jpg


今月の Flower.le.reve は、お花の絵柄の小物たち

2013061002.jpg


そして、新しく入荷したガーデン雑貨などが並びました

2013061003.jpg


売れ筋商品は、蚊取り線香スタンドと、以前完売するのが早かった
鳥小屋をモチーフにしたハンギングベルでした


*****


この日は、2つの偶然な出会いがありました。

私が車で出かけるたびに通るルートに、いつもウットリ見とれて
しまうお庭があります。
今年はバラが本当に綺麗に咲いていて、前を通るたびに「うわぁ~
と車の中で声を上げていました

そのお宅が、オープンガーデン&手作り雑貨ショップを始められたそうで、
昨日は一日限定でメルカートに出店されていたのです~

『 LAURIER ローリエ 』 さん

ご自宅でのお店は、毎月第2金曜日 10:00~17:00 のみオープン
だそうです。(1月、8月はお休み)

ステキだな~と思っていたお庭を実際に見られるチャンスが巡ってきたなんて
とても嬉しいです

メルカートに出品されていた商品も素敵なものばかりでした
レースのものがとても気になったので、今度お店にお邪魔してチェックしたいと
思います

2013061006.jpg



そして、もう一つの偶然。

Flower.le.reve ブースの目の前のテラスで、いつも魂を込めたギター演奏を
してくれるISAさん

演目の合間のトークで 「 水戸から来ました・・・ 」 という言葉を小耳にしたので
メルカート閉店後に 「 水戸のどの辺なんですか 」 とお聞きしたら、
なんと私と同じ中学校出身でした・・・
しかも、母の名が 「 ケイコ 」 っていうのもお揃い(笑)

年齢に関しては、ISAさんのほうがずーっとずーっとお若いですけどね

普段は、袋田の滝が有名な大子町にある 『 Cafe & Gallery leura 』 という
ログハウスでライブをされているそうです。

機会があったら、母の「 ケイコ 」 と遊びに行ってみたいな

2013061006_20130610155208.jpg


色んな出会いがあった、充実した一日でした。
暑い中、足を運んでくださいまして、ありがとうございました


2013061006_20130610161424.jpg

| MERCATO | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズガーデン * つくば

2013060301.jpg


先週、つくば市のローズガーデン(藤澤邸)へ母と一緒に行きました。


2013060302.jpg


今年のバラは去年よりも一週間ほど早かったのかな


2013060303.jpg


前日夜の大雨の影響もあったのかな
花びらが散ってしまっているバラや、品種によっては咲き終わりのバラが
多い印象でした。


2013060304.jpg


それでも、母は初めての訪問だったので感激していた様子


2013060305.jpg


「 おばあちゃんちもこんな風にしたいわぁ 」 と言っておりました。
( ↑ あくまで “おばあちゃんち” らしい・・・ )


2013060306.jpg


2人して、ローズアロマを鼻から思いっきり吸い込んで
ほわ~んと癒されたあと・・・


2013060307.jpg


「 ピエール・ド・ロンサール 」 と 「 マダムケイコ 」 の苗をお買い上げ~ 母が
頑張って来年お花咲かせてね


2013060308.jpg

| おでかけ | 20:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

