2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウリッツハイス美術館展

2012072001.jpg


母と上野・東京都美術館にて開催されている
『 マウリッツハイス美術館展 』 へ行ってきました。


2012071906.jpg


事前のツイッター情報では、「 激混み 」 「 70分待ち 」 などなど。。。
この猛暑の中、1時間以上も並ぶの と、恐る恐る会場へ行って
みると、並んではいたけど進みが結構早そう
外より、館内の涼しい場所での待ち時間のほうが長かったのでよかったです。
60分待ちというプラカードを持った人がいたけど、40分くらいで入場できました。

展示されている絵画は、17世紀 オランダ・フランドルを代表するフェルメールや
レンブラント、フランス・ハルス、ルーベンスなどの傑作です。
風景画や自画像や宗教画が、優しいタッチかつ繊細に描かれていて
本当に見事でした

去年ベルギーのアントワープにあるノートルダム大聖堂で見たルーベンスの
「 聖母被昇天 」 の下絵も展示されていて感激しました
下絵をもとにした本物の祭壇の絵を実際に見られたなんて、なんて自分は
幸せ者なんだろう と改めて思いました~

2011100409.jpg


そしてそして。。。やはりメインは、フェルメールの 「 真珠の耳飾りの少女 」
でございます
この絵を間近で見ようという人たちで、30分待ちの行列ができておりました
せっかく来たならば並ばなきゃ という母の言葉に気合いを入れて並びました。
並んだ時間30分。絵を見られた時間3秒。って感じでした
でも綺麗な絵でしたよ~ 母も大満足の様子でした


帰りに美術館近くにあった日本家屋風なスタバで休憩
新しいサンダルを履いていったもんだから、足がパンパンになっちゃって大変


2012072002.jpg


暑かったけど、涼しい美術館で絵の鑑賞もいいもんですね

| おでかけ | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花束アレンジ

2012071901.jpg


昨日は、『 Flower.le.reve 』 フラワーアレンジメント教室の日でした。

バラ ・ カーネーション ・ ケイトウ ・ リューカ ・ SPマム ・ レモンリーフ
を使い、花束を作りました


2012071902.jpg


左手で、親指で茎を押さえながらバランスよく束ねてゆく・・・
これが結構難しくて、しかも親指の付け根の筋肉が痛い
こんなんで悲鳴を上げてしまって、私はお花屋さんは勤まらないな~と
心底思いました


2012071903.jpg


marsa先生にラッピングの仕方も教えていただき、ブーケ風の可愛らしい花束が
完成しました


2012071905.jpg


花束は、前日から泊まりにきていた私の母にプレゼントしました
すごく喜んでもらえたので、良かったです

| フラワーアレンジメント | 17:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら坂 MERCATO

2012070801.jpg


お久しぶりな更新になってしまいました
やらなきゃいけないことがいくつもあるのに、やる気スイッチが見つからない
状態が続いてます。。。
これって、早くも夏バテなのでしょうか

そんな中、気分転換も兼ねて、お友達とちょっぴりおでかけしてきました

さくら坂VIVACEさんのお庭で、月に一回開催されている

さくら坂メルカート

2012070802.jpg


出張お花屋さん jyagreen (ジャグリーン) さんや、、、

2012070803.jpg


イタリアン食堂つきよみ さんの焼き立てピッツァ
(生地がもっちもちで、とーっても美味しかったです

2012070804.jpg


他にも、パンやお野菜、手作り石鹸、雑貨などなど~ 盛り沢山の出店で
たくさんの人で賑わっていました。


あつあつのスペアリブをおいしそーに頬張る お友達の愛娘Reeちゃん
話しかけると恥ずかしそうに答えてくれるReeちゃんが可愛すぎて
胸キュンキュンでしたぁ

2012070805.jpg


お家を出発する直前まで雨が降っていたけど、到着後には晴れてきて
めちゃくちゃ暑かったけど、お庭の所々にある木陰が涼しくて
それがまた心地いいのです~
涼しくなったら、またお邪魔したいな


2012070806.jpg

| おでかけ | 16:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

