2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうだ 鎌倉、行こう。

2011112401.jpg


ある晴れた日。
母と鎌倉へ行ってきました。

朝起きたら、とても冷え込んでいたのでヒートテックをしっかり着込んで出発しましたが、
鎌倉に着いたらあったかぁ~い
遠足で来ていた小学生の中には、半袖短パンの子もいました。(さすがに薄着すぎでは・・・

鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて長谷駅に到着。

2011112402.jpg


2時間弱の電車の旅に、すっかりお腹はぺこぺこ
長谷駅改札を出て少し歩き、周りを見渡すとオシャレな看板を発見

鎌倉土鍋ごはん kaedena.

2011112403.jpg

オシャレなのは看板だけじゃなく、店内もカフェ風でシンプル
鎌倉といえば “ しらす ” 。。。 
メニューに 「 釜揚げしらす土鍋ご飯 」 というのがあったけど、
大好物の 「 煮穴子の炙り土鍋ご飯 」 にしてみました。お店でも人気だそうです
土鍋ご飯のほかに、お味噌汁と小鉢3品がついていて、ぜ~んぶ美味しかったです

たまたま見つけて入ったお店で美味しいお食事ができると、すごく嬉しい~

この後、高徳院へ向かい大仏さまに会いに行きました。
初めて来ました、ここへ。
実は奈良の大仏さまも見たことがなくて

2011112404.jpg

せっかくなので、大仏さまの内部にも入ってみました。

2011112405.jpg


高徳院前にある 「 豊島屋 」 で鳩サブレをお買い物。
試食でいただいた “小鳩豆楽(らくがん)” も美味しかったです

2011112406.jpg


お次は 長谷寺へ。

2011112407.jpg

お寺の建屋内では、写経をされている方がたくさんいました。

2011112408.jpg

境内は高台に続いていて、葉山・逗子方面の海を眺めることができます。
今度、江ノ電で江の島まで行ってみたいな

2011112411.jpg


鎌倉駅に戻り、小町通りをプチ散策
和菓子屋さん、漬物屋さん、ハム屋さん、雑貨屋さん
心惹かれるお店がた~くさん並んでいて、見て歩くだけでも楽しかったです
食べ歩きしたかったけど、ランチの土鍋ご飯が結構腹持ちよかったのよね。。。

2011112413.jpg


小町通りを抜けると、鶴岡八幡宮 に辿りつきました。

2011112414.jpg

源頼家の子が銀杏の木に隠れて待ち伏せし、源実朝を殺害した伝説。
母から聞いて知りました
その大銀杏も残念ながら去年3月に強風で倒れてしまいました。
でも、すぐ隣に移植した木からは新芽が出ていましたよ

2011112415.jpg


しっかり祈願をした後に駅へ戻った頃には、日暮れの時間。

2011112416.jpg


お天気にも恵まれて、母も満足な鎌倉散策だったようです
今度は紫陽花の季節に北鎌倉にも行ってみたい
行きたいところ、いっぱい


2011112417.jpg

| おでかけ | 15:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズレッスン

2011111601.jpg


阿見町にある 『 ランジスカフェ 』 で、Atelier Chou Chou*kaz先生 のイベントレッスン
に参加してきました。

2011111602.jpg


*kaz先生以外の方々とは “はじめまして” だったので、ちょっと・・・いえ結構キンチョー
しながらレッスン開始

課題は 「 マザー・オブ・パールの2wayネックレス 」
病み上がりでボーっとしていた脳みそも、久しぶりのビーズパーツと*kaz先生特製の
レシピを見てテンションが上がったのか冴えてきた感じ

2011111603.jpg


皆さん優しい方ばかりで雰囲気も和やか
カフェに到着したときの緊張も、いつのまにかどこかへ飛んでしまっていました。
*kaz先生に仕上げをお願いしてしまいましたが、、、何とか無事に完成
実際につけてみて、生徒さん同士で見せ合いっこ
「 似合う似合う~ 」 って言っていただいて、エヘっ とその気になったりして

レッスンの後は、この日のために企画してくださったというスペシャルメニューでの
ランチ

2011111604.jpg


メインは、チキンのトマト煮込み
雑誌やネットでよく見かけるストウブ。。。お肉の柔らかさには感動でしたょ
( 欲しくなりそう

2011111605.jpg


デザートに 「かぼちゃのチーズケーキ」 もいただいて満腹~

2011111606.jpg


お店の様子を探る(?)心の余裕が出てきて、写真も撮らせていただいちゃいました

2011111607.jpg


私にとって思いがけない出会いも
いつも楽しく拝見していたブログのさちきさんがいらしてビックリ
実際にお会いしても楽しい癒し系な方で、ワタシは笑いっぱなしだった気がします

*kaz先生 ご一緒してくださった皆さん 楽しい時間をありがとうございました

2011111608.jpg

| ビーズ | 17:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュに挑戦

2011101210.jpg


カルトナージュを楽しみながら、技術の幅もグングン伸ばしているチグラーシャさんから
とってもラブリーなプレゼントをいただきました

普通のメジャーが、カワイイ水玉の布やパール、キーチャーム、ミニタッセルで
リメイク
「 マカロンメジャー 」 に大変身

飾っておくだけでも、すごく可愛いです

どうもありがとう

2011101211.jpg


+++++


そして先週。。。
チグラーシャさんが通われているカルトナージュ教室 『 Atelier La Cloche 』 さんの
作品展を見に行ってきました。

場所は、つくば市の 「 ギャラリー彩花

2011101202.jpg


扉を開くと、先生や生徒さんたちの素晴らしすぎる作品が目に飛び込んできて
思わず鼻息が荒くなっちゃいました


2011101205.jpg


ヨーロッパやアメリカの生地って、布というより “ 絵画 ” のようで、物語性もあって
ため息が出る美しさです


ちょっとモダンなダマスク柄の生地をつかったチグラーシャさんの作品
アクセサリーやコスメなどのキラキラしたものを入れて、ドレッサーに置いてあったら
素敵だろうなぁ

2011101203.jpg


お友達のHARUKAさんの作品もみっけ~
アジアンな雰囲気もある動物柄
眺めているだけでも楽しくなる絵柄に、見に来ていた小さな女の子も釘づけの様子でした

2011101204.jpg


実はこの日、カルトナージュの体験レッスンを受けられるということで、
ちょっと緊張しながら初チャレンジしました。

課題は、初心者さんでも簡単に作れる 「 サシェ 」 を制作しました。
私の作品は一番右側。
図工は苦手なほうですが、、、こちらのサシェ作りは楽しかったなぁ

2011101206.jpg

サシェは、ポプリが入ったオーナメントなので、お部屋や玄関にかけておくだけで
ふんわりいい香りがします


+++++


カルトナージュの世界を堪能して、すっかりお腹はペコペコ~
チグラーシャさんが予約してくれたお店 『 Bistro Chez Lenon ~ シェ・レノン ~ 』
へランチに行きました。

2011101207.jpg

人気店だとは聞いていましたが、やはり店内は満席
お料理を食べて、満席の理由をさらに納得

最近、肉派なワタシ
メインは 「 塩美豚のステーキ季節の野菜添え 」 にしてみました
“ 季節の野菜添え ” が隠れちゃうくらいボリューミィな豚肉ちゃん
一口食べてみてビックリでした
カリっと香ばしい食感の後に、ジュワァァ~~っとジューシーすぎる肉汁が
何とまぁ美味しいことでしょう
普段、お肉の脂身は避けて通りますが、このお料理の場合は脂身までもが美味しくて
大満足でした

2011101208.jpg

デザートももちろん美味しくいただきました~

2011101209.jpg


チグラーシャさんからハギレを何種類かお裾分けしていただいたので、
早速サシェ作りをしよう と意気込んでいたところ・・・
風邪でダウン 病院でお薬を処方してもらったものの、なかなか体調回復
してくれません。
昨日ぐらいまでは起きるのもゴハンを食べるのも辛かったのですが、
今日はこうしてブログを更新する気力が出たので徐々には良くなっているみたい。

来週は再び気温がグンっと低くなるようなので、皆さんも風邪にはくれぐれも
お気を付けくださいませ


2011101212.jpg

| おでかけ | 14:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はしごカフェ

2011110501.jpg


先週末、お友達のnamiさんと久しぶりに会うことができました
今回はnamiさんが住む街 つくば でオススメなお店に案内してもらっちゃいました

まずは 『 ナチュカフェ 』 でランチをしました

2011110502.jpg


お店の名前の通り、ナチュラル感あふれる店内で、お客さんもいっぱい
数量限定の「 キッシュプレートランチ 」 も惹かれたけど・・・なんだかお肉な気分だったので
“ ゆで豚 ” がメインのワンプレーとランチをいただきました。

2011110503.jpg


とても優しい味つけで美味しかったです
パンもカリッッ フワッ

デザートも欠かせません
自家製アップルタルト。。。ホッとするわぁ

2011110504.jpg


+++++

場所を移して。
二軒目は、工芸のアトリエやギャラリーが集まる 「 つくば文化郷 」 の敷地内に
ある 『 珈琲屋まめは 』

2011110505.jpg


この暖簾が可愛くて~namiさんと一緒に目がになっちゃいましたよ

2011110506.jpg


お店というより、お家に “ お邪魔しまぁす ” って感じかな

2011110507.jpg


「 テラス、1階、2階 お好きなお席へどうぞ 」
ということだったので、2階を選んでみました。

静か。。。。。
そして妙に落ち着く空間がそこにはありました。
お庭には池があるので、水のせせらぎが聞こえるのもイイ感じです

2011110509.jpg


この日はハロウィン前々日。
ハロウィンブレンドと、ジャックランタンの形のおまんじゅうのセットをいただきました。
こだわりを感じる香り高い珈琲。チョコレートソース&おまんじゅうという和洋コンビ。
珈琲はもちろんのこと、おまんじゅうも、しっとりしていて甘さ控えめで大満足な美味しさでした。

2011110510.jpg


一時間ぐらい貸し切り状態だったので、namiさんと色んなお話をしていたのですが、
急にお客さんが増え始めて。。。皆さん静かに読書をしている。。。
随分ゆっくりできたし、何だかオシャベリをしているのが申し訳ないくらい静かだった
ので退散することにしました


2011110508.jpg


本をじっくり読みたいときには、もってこいのカフェですね
私の場合 “ 本を読む ” なんて、ここ何年もしていませんが


2011110511.jpg

| おでかけ | 08:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コキア

2011110201.jpg


親友あーちゃんがドライブに誘ってくれました

『 国営ひたち海浜公園 』 のコキア。


2011110202.jpg


毎年テレビで観てはいたけれど、実際に見るのは初めて
燃えているようにも見えるし。。。 赤いマリモみたいだねぇ。。。とオシャベリしながら
みはらしの丘の頂上まで登りました。


2011110204.jpg


麓には、コキアと同系色のコスモスが満開


2011110203.jpg


まるでコスモスのじゅうたんの上にいるみたいでした


2011110205.jpg


2011110206.jpg


秋バラも綺麗に咲いていて、ローズアロマで存分に癒されました

2011110207.jpg


帰り道、大好きなチョコレートコスモスみっけ

2011110209.jpg


+++++


広大な敷地内をた~~~くさん歩いて、お腹ペコペコ
海浜公園から程近いカワイイお店にも連れてってもらいました

『 La Table De Izumi ~ラ・ターブル・ドゥ・イズミ~ 』

2011110210.jpg


こちらのお店では、なんと焼き立てスコーンが食べ放題

2011110212.jpg


そして紅茶も飲み放題

2011110213.jpg


店内中央のテーブルにズラリと並んだ茶葉(何種類ぐらいあるんだろう
とにかくたくさん) を小ぶりなティーポットにセルフでお湯を注ぐシステム。
飲み終わったら新しいティーポットに新しく茶葉を入れておかわりおかわり~

2011110211.jpg


スコーン食べ放題なのに、しっかりメインもオーダーしてしまいました キケンすぎるゎ
「 そば粉のクレープ 」

2011110214.jpg


焼き立てスコーンはやっぱり美味しい
食べられても2~3個かな。。。なんて思っていたけど、結局7個も食べちゃった
ラズベリーやイチゴのコンフィチュールが美味しいのも、食が進んでしまった理由の
一つです。

また行きたいな
あーちゃん 楽しい一日を一緒に過ごしてくれてありがとうでした
(普段は別な呼び方だけどブログ上では“あーちゃん”にしてみました


2011110216.jpg

| おでかけ | 08:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃんの伊豆旅行 ~ 富士山 ~

2011110101.jpg


翌朝の朝ごはんも、美味しくお腹いっぱいにいただきました

2011110102.jpg


朝食後、チェックアウトをする前にドッグランで楽しく遊びました

2011110103.jpg

2011110104.jpg


貸し切り&独り占め イェ~イ

2011110105.jpg


+++++


2011110106.jpg


犬宿を出発した後、天城峠をドライブ

“ ワタシ 天城越えをしてるんだわ ” と、くだらないミーハーっぷり全開

そして唄にも登場する 「 浄蓮の滝 」 にも立ち寄ってみました。

2011110108.jpg

マイナスイオンをたっぷり浴びて~吸い込んでリフレッシュ

2011110107.jpg


次に向かったのは 『 伊豆の国パノラマパーク

リードをつけて抱っこをしていれば、ワンちゃんも一緒にロープウェイに乗車できます

2011110109.jpg


お天気は良かったのですが、残念ながら雲が多すぎて富士山は
姿を見せてくれませんでした

2011110110.jpg

でも、いい景色を眺めながら食べたソフトクリームは最高でした

2011110111.jpg


帰るには、まだ時間がたっぷりあったので、ダンナさんの提案で富士山の五合目まで
行ってみることに
三合目、四合目・・・と登るにつれ、森林が紅葉していて綺麗でした~
当然、雲の中に入った富士山からは何の景色も見えず真っ白。
晴れていたら、どんな風なんだろう~

2011110112.jpg


五合目に到着して車を降りると。。。

さっっっむぅ~~い
気温は5℃でした

2011110113.jpg


富士山に登ったのは初めてだったので (車でだけど)、
何も見えなかったけど楽しかったです

今年もチョコちゃんとの思い出を作ることができたことに心から感謝です


2011110114.jpg

| チョコのこと | 08:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

