2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマコスメ

毎日寒いし、空気はカラカラ。
我が家の暖房はエアコンなので、余計に乾燥するような気がします。
乾燥は、ウィルスが活動しやすくなったり、お肌にとっても大敵ですよね。。。

私は、とにかく乾燥肌で一年中悩んでいます。
保湿効果がありそうな色々なメーカーのお化粧品を試してみたけれど、
使い始めは 「 いいかも~ 」 と思っても、だんだん効果を感じられなくなることが
多くて・・・

そんな中。

昨年の11月に箱根旅行で泊まった旅館 『 和心亭 豊月 』 での 「 山のエステ 」
きっかけに、今はこちらを愛用中です。

2011012802.jpg


写真右は、JANESCE(ジャネス) 『 ローザ アロマチック ドロップ 』

ローズの香りがホントに心地いい芳香洗顔料です。
洗面器いっぱいのぬるま湯に3~4滴入れて、数回顔をすすぎます。
朝の洗顔はこれだけ。夜はクレンジング後のすすぎに使っています。

「 山のエステ 」 では、使用した化粧品のリストアップ表をもらえたので、
アロマチックドロップのことを知りました。

今までは、クリーム状の洗顔フォームで “ 泡洗顔 ” していましたが、
界面活性剤が入っていることによって必要な油分まで洗い流してしまっていたことが
乾燥につながっていたみたいです。

アロマチックドロップで洗顔するようになってから、それほど乾燥が気にならなく
なりました。
それに、何といってもローズの香りに毎回癒されるので、洗顔が億劫じゃなくなった


そして写真左は、『 ローズウォーター 』 です。

「 山のエステ 」 でも、ローズウォーターを使ってお手入れしてくれました。
すっかりアロマコスメに興味をもってしまった私でしたが、たまたまナイスな
タイミングで、あるお店に出会いました。

ナチュロ アロマチカ さん。
店内には、たくさんのアロマ精油やハーブティー、ハンドメイドソープなどなどが
並んでいます。
幸運にもローズウォーターを見つけて即買いです。

洗顔後に、このローズウォーターをすぐにつけるのですが、とっても柔らかい
感触ですごくしっとりして、香りがこれまた幸せな気持ちにしてくれます。

+++++

ローズウォーターを全部使いきってしまったので、今日また買いに行きました。
フランスに10年住んでいた経験をお持ちで、アロマテラピーの先生でもあるスタッフさまから
精油の効能などのお話をたくさん聞けて勉強になりました。

いくつかオススメの精油の香りを紹介してくださった中で、スーーっと気持ちが
軽くなるような 「 ガーディアンエンジェル 」 というお店オリジナルの
ブレンドオイルも買ってみました。
ローズウッド、ローズマリー、グレープフルーツなどのブレンドだそうです。

早速、ディフューザーに入れて香りを楽しんでいます。

寒くて気分も下降気味な日が多いので、アロマの力を借りつつ、この冬を乗り切り
たいと思います。

| ひとりごと | 19:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの公園

今日も、いつもと同じ公園にお散歩

201101260102.jpg


自宅と公園をゆっくり歩いて往復してくると1時間ぐらいなので、
ちょうどいいコースなのです。

チョコちゃんとのウォーキングで、お正月に付着してしまった“お肉”が、
少しでも引き締まってくれれば助かるのですが。。。 ちょっと無理な予感


201101260103.jpg

| チョコのこと | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和&洋アレンジ

2011011902.jpg


今日は、『 Flower.le.reve 』 marsa先生 のフラワーアレンジメントレッスンの日
でした。

今回は一年ぶりに公民館でのレッスンに参加してみました。

2011011903.jpg


課題は、三方見の「 和&洋アレンジ 」 で形は自由。
渋め色のトルコキキョウが “ 和 ” な雰囲気を出しつつ、ガーベラやチューリップが
入ると一気に可愛らしくなりました。

皆さんの作品 それぞれ本当に素敵な仕上がりになっています

2011011904.jpg


レッスン後は、パスタランチをしながら主婦同士の楽しい情報交換
“ はじめまして ” の方。 “ お久しぶり~ ” な方。
人見知りが悩みな私ですが、marsa先生のレッスンを通じて輪が広がってゆくのが
とても嬉しいです。

+++++

お家に連れて帰ってきたアレンジメント
反省点多数

2011011905.jpg


フレッシュなお花に触れて、元気補給できました

コデマリって可愛いな

2011011906.jpg

| フラワーアレンジメント | 17:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

集合!

さっきの出来事。

テレビのリモコンが見当たらなくて、あちこち見回しても無くて。

だんだんイライラ~~

っって、目の前にあるじゃん。
他のリモコンと一緒に、テーブルに並べて置いてあるじゃありませんか。。。

最近、こういうことが多い気がします。

「 気を引き締めよっっ 」 と改めて自分に言い聞かせたのでありました。


+++++


昨日は、短大時代の仲良し6人組が、水戸に集結しました。
友達1人がめでたく結婚をしたので、その “ お祝い会 ” を開催

「 何年ぶり

最後に全員で会った日の記憶を辿るも、なかなかハッキリとは思い出せないくらい
本当に久しぶり たぶん5~6年は経ったかな。
みんな、お仕事してたり、小さな子供ちゃんを子育て中ということもあって、
なかなか全員揃うってことが難しかったりします。

若かったあの頃から大分時間は過ぎたけど、みんな全然変わらない
ずっと笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。


茨城県庁隣接の開発公社内にあるレストラン 『 ビストロ レ・フィーユ 』
フランス料理フルコースをいただきました。

最後のデザートは、5種類のケーキ、2種類のコンポート、シャーベット、アイスクリーム
がワゴンに乗って登場します。
好きなだけ選べるのですが、お料理自体にボリュームがあるので、既にお腹いっぱい

P1168117.jpg


結婚した友達には、サプライズで素敵にデコレーションしてくれました

P1168136.jpg


いつまでも幸せにね

P1168139.jpg

| おでかけ | 19:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の空

年明けから体調を崩してしまい、なかなか調子が戻らないな~~
と思っているうちに、早くも1月半ば

やっと、鼻・のど共に完治したみたいなので、今年初めてチョコちゃんとお散歩へ

日差しは暖かいけど、空気はヒンヤリです~
チョコちゃんも、モコモコダッフルで防寒対策。

2011011403.jpg


真冬の景色って、やっぱり何だか寂しいな。

2011011401.jpg


あっ そういえば、途中で梅の花が開いているのを見かけました。
こんなに寒くても、少しずつ季節は春に向かっているんだな~と嬉しく思いました。


2011011402.jpg

| チョコのこと | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

2011010601.jpg


新年 あけましておめでとうございます。
今年も 『 まんまるダイアリー 』 を、よろしくお願いいたします。

元旦は、ダンナさんの実家で “ ふぐ鍋 ” ほか、豪華なお料理をご馳走になった上、
八百屋さんを開店できるんじゃないかっていうほど大量の野菜をいただきました。

2日は、親戚が大集合していた私の祖父母の家で、またまた豪華お料理をお腹いっぱい
食べてきました。
普段なかなか会えない従姉弟たちや、遠く離れた土地に一人暮らしの弟にも会えて
とても楽しい一日でした。

3日は何もせず、お家でゴロゴロまったりしていたのですが “ なんだか調子悪いかも・・・ ”
と思ったら、翌朝。。。 喉がパンッパンに腫れてしまいました

風邪引いたのって、何年ぶりだろう
体中が痛くて、飲み込むたびに激痛が走り、、、丸二日間寝込みました。
若い頃は、熱が37度ぐらいなら大したことなかったけど、この歳になると37度あると
体が全然動かなくなる

ダンナさんは 「 もしかして新型インフル 」 って思ったみたいだけど、
今日は喉の腫れも引いて、ブログを更新する気力も戻ってきました。
病院に行かずに自力で治せてよかったぁ~

新年早々、こんなスタートとなりましたが、今年一年 身を引き締めて生活したいと
思います。
そして、今年は 『 年女 』 なので、うさぎのように元気に可愛く レッツゴーです

| ひとりごと | 15:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

