2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月アレンジ

昨日は、新婚さんの従妹夫婦が日立から遊びに来てくれました。

近くのカフェでランチをした後、Flower.le.reve marsa先生のご自宅へお邪魔して
従妹と一緒にフラワーアレンジメントレッスン

従妹の結婚式で、和装のときに着けたヘッドフラワーが真っ赤なダリアだったので、
“ 思い出のダリアをつかって・・・ ” 『 お正月アレンジ 』 を作りました。

marsa先生が早朝市場で仕入れてきてくださった、あまり見たことのないような優しい
色合いのダリア
スプレーマムや葉牡丹、そしてチューリップなどのお花も本当に可愛い

2010123002.jpg


実は今回・・・「 カミさんのフラワーアレンジ初挑戦をカメラに収めたい 」
ということで、従妹のダンナさまも一緒に来て、彼女がレッスンしている様子を
静かにジーっと見守っていたり。。。シャッターを切ったりしていました
初々しくて、私までニコニコ顔になっちゃった

2010123003.jpg


初めてのフラワーアレンジとは思えないほど、短時間でとっても素敵な作品を
仕上げたnaoちゃん

2010123004.jpg


naoちゃん本人も、楽しくて仕方なかったらしく “ またレッスン受けに来てもいい
と、ダンナさまに強め視線を送っておねだりしていましたよ~


+++++

レッスン終了後、ウチでレコ大を観ながら すき焼きパーティーしました
「 美味しい 」 と言ってたくさん食べてくれたので嬉しかったです。
ご飯炊いて、お野菜切っただけだけどね。。。

お二人とも、お疲れさまでした。
またいつでも遊びに来てね


今日、私のアレンジ作品を見たら、チューリップが開花していました

2010123005.jpg


+++++

さて、今年も残り8時間。

お友達と美味しいゴハンを食べに行ったり、楽しく習い事をしたり、
チョコちゃんと旅行にも行ったな~
来年も、元気に健康で平和な一年になりますように。。。

『 まんまるダイアリー 』 を見に来てくださった皆さんも、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010123007.jpg

| フラワーアレンジメント | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマス

去年のクリスマスは、お料理を頑張った記憶がありますが
(ケーキも作ったよ、失敗したけど・・・)
今年はそんな気力も起きなくて

だからと言って、クリスマスっぽいものがな~んにもないのも寂しいなと
思っていたら、ダンナさんが会社帰りに銀座三越でローストチキンと
JUCHHEIMのクリスマスケーキを買ってきてくれました

甘い香りに、チョコちゃんは大・大・大興奮でしたよ~

2010122701.jpg

+++++

昨日は、チョコちゃんの混合ワクチン接種に行ってきました。

いつもの “ お漏らし ” 防止のため、病院へ連れていく前に紙オムツを買いに行ったら、
以前は売っていたバラ売りのオムツがなかった

これから先も必要になると思うので、ラインストーンの付いたカワイイ 「 マーキング防止パッド 」
を購入しました。

準備万端で、お注射してもらったのですが・・・

チョコちゃんったら無反応
あ、あれ~~ いつもだったらジタバタ大騒ぎのくせにぃぃぃ

でも、まぁ 偉かったね

| ひとりごと | 21:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

今日はイブイブの日ですね
祝日ということもあり、イルミネーションを見に行ったり。。。 素敵なレストランで
おいしいディナーとか。。。 プレゼント交換なんかも。。。
そんな幸せな一日を過ごしている人、多いんだろうなぁ

ウチでは、ダンナさんが換気扇を分解して一生懸命に大掃除してくれてます。
「 手伝えー 」 とか言われずに、こうしてのん気にブログ更新させてもらってる私は、
シアワセ者です

+++++

10月に奥様になった従妹 naoちゃんの結婚式のお写真。
私ったら、ぼんやりしていて 今ごろ写真のデータをDVDに入れて送りました。

ただ透明のDVDケースに入れて送るのも味気ないな~と思っていたところ、
たまたま可愛らしい商品を見つけました

2010122101.jpg


パカッと開くと、写真とDVDをセットできるようになっています。

2010122102.jpg


ぶきっちょなので、ラッピングに苦労しまくりましたが
こんな感じに完成です

2010122103.jpg


クリスマスはnaoちゃんのお誕生日なので、バースディカードも添えて

「 お誕生日おめでとう 」 ってバッチリ書いたのに、、、
「 メリークリスマス 」 って書くの忘れた。。。

| ひとりごと | 17:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Frosch

我が家の食器洗い乾燥機。
システムキッチンのビルトインタイプなのですが、2年ぐらい前から
“ 油汚れが全然落ちない ” という不具合に困っています。

一応、洗い → すすぎ → 乾燥 の工程で作動はするものの、お皿はヌルヌルのまま

なので、軽く手洗いしてから食洗機に入れているのですが、、、
台所洗剤に弱い私は、主婦湿疹に苦しんでました。

小さな水泡が出来ては潰れ、ジクジクして痒くて痒くて・・・
指の関節はひび割れて激痛・・・

皮膚科の先生には、当然 「 食器を洗うときはゴム手袋をしてください。」 と
言われるけど、ゴム手袋をして食器を洗うと落として割ってしまいそうで苦手です。

ネットでいろいろと調べているうちに、雑貨屋さんでよく見かける 『 Frosch (フロッシュ) 』
は、手が荒れにくく環境にも配慮された洗剤だということを知りました。

IMG_7677.jpg

早速、買って使ってます。
洗剤にしては少しお値段が高いけど、モコモコの泡になる 「 泡フォームボトル 」 は
7倍に希釈して使うから、逆に経済的かも
油汚れも、ちゃんと落ちます。

それよりも 半信半疑だったけど、ホントに手が荒れないです
ステロイドの塗り薬が手放せなかったのが嘘のように、ジクジクかゆかゆがピタっと
治まりました~

ストレスだったことが、このアイテムのおかげで一気に解消
もっと早く使っていればよかった

| ひとりごと | 16:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ!BOUDOIR ~ブドワール~ へ

冷たい風がビュービューだった今日の午後。
お友達のチグラーシャさんのお家に、ちょこっとだけお邪魔してきました。

チグラーシャ邸のブドワールは、あったか~なクリスマスカラーで彩られ、
まるでヨーロッパのお家に遊びに来たような気分になりました。


2010120801.jpg


実際にお部屋もあったか~くて、あまりの心地良さにウットリ
すごく素敵なカルトナージュ作品もたくさん飾られていました。
いっぱい撮影させていただこうと思っていたのに、、、デジカメの充電ランプが赤く点滅
し始めてしまいまして 焦る焦る


2010120802.jpg


チグラーシャさんが、『 ARINCO 』 の 「 TOKYO STATION 塩キャラメルロール 」
そして、『 ラデュレ 』 のフレーバーティー で、素敵なおもてなしをしてくれました。

2010120803.jpg

ARINCOのロールケーキは、テレビで何度か見たことがあったので
すごく嬉しかったです♪
濃厚なキャラメルの味だけど甘すぎず、スポンジはふんわり軽くて
人気な理由がわかりました

ラデュレの紅茶はとても香り高くて、自分が貴婦人だと思い込んでしまうような・・・(笑)
優雅な気持ちにさせてくれました。


以前は警戒して、なかなか姿を見せてくれなかったRiokoちゃんですが、
とうとう私のことを覚えてくれたみたい
お家にお邪魔してすぐに会いに来てくれました。

Riokoちゃんが近くに来てくれたことが嬉しくて、Marieちゃんの写真を撮るのを
すっかり忘れてしまったことを帰宅してから気付きました。。。 Marieちゃん・・・ゴメンね。


カルトナージュ茶箱の上でキメた後は、電気ストーブの前でまどろむRiokoちゃんでした。

2010120804.jpg

| おでかけ | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ part2

“ そういえば・・・ あの公園のもみじ まだ間に合うかな ”

紅葉の時期も過ぎ去ろうとしているというのに、ふと思い出して
近所の公園へチョコちゃんとお散歩しながら行ってみました。

2010120107.jpg


どうにか間に合いました。


PC017775_picnik.jpg


毎年チョコちゃんと見に来ている、もみじの木。
「真っ赤」 「オレンジ」 「黄色」 と、それぞれの木によって違った色の葉を
見せてくれます。


2010120102.jpg


さすがに銀杏は、ほとんど散ってしまっていました。
でも、黄色の絨毯はフカフカ

2010120105.jpg


日が暮れる前に。。。 と、夢中でシャッターをきっていたら、
飽きたのか~ 寒くなっちゃったのか~ 鼻を鳴らし始めたチョコちゃん。

「 もうそろそろ帰ろうよぉ 」

2010120103.jpg


「 うん 帰ろうね 」
と、地面に置いていたバックを取ろうと屈んだら、チョコちゃんがピョンっと
膝の上に乗ってきました。

めずらしーー  抱っこしろって
もちろん 途中まで抱っこして帰りました。


2010120104.jpg

| チョコのこと | 19:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

