2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cafeドライブ

Webや雑誌を見て “ いってみたいな~ ” と思っていた結城市のカフェ

『 cafe la famille 』

カフェ大好きなお友達と3人で行ってきました。

車1台がやっと通れるぐらいの細い路地をくねくねと・・・
住宅街に突如現れたのは、フランスの田舎町にあるようなカワイイお家

2010092905.jpg

メニューは、パスタやお肉料理などなどがありましたが、即決 「 ガレット 」 にしました。
2010092912.jpg

カリカリでモチモチなガレット生地の中には、トマト、厚切りベーコン、卵、チーズなど
具だくさん
最初の一口を食べたときの感動が、まだ忘れられません
セットの 「 じゃがいものスープ 」 も、素材本来の素朴なお味と、ほのかにハーブの香りも。

食後にはケーキと飲み物もつきます。
無花果のタルトとカプチーノ
2010092913.jpg

すっごくお腹いっぱいになりました。
量、お味とも満足すぎちゃって・・・明日にでもまた行きたい

お食事の後は、カフェの敷地内をしばし散策タイム。
2010092916.jpg

どこを撮っても絵になります 古くて錆びているものを使って、ここまで可愛く演出
できちゃうところがホントにお見事です。
2010092921.jpg

カフェに隣接する 『 generaL STORE 』
2010092924.jpg

アンティークな洋服や雑貨がたくさん並んでいました
しかも、比較的お手頃価格
たっぷり時間をつかって、ショッピングも楽しめました。

思い立ったときに車で行ける距離に、こんなステキcafeがあること。。。
とっても嬉しいな

2010092925.jpg

| おでかけ | 21:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せになってね♪

先週末、 『 Flower.le.reve 』 marsa先生 のご自宅で 「ミニパールブーケ」
レッスンをしていただきました。

というのも、学生時代から ずーーーっと仲良しの親友が11月に結婚することになり、
ささやかながらお祝いのプレゼントを贈りたくて

急なお願いにもかかわらず、快くレッスンをしてくださって・・・
marsa先生には感謝感謝です
しかも、プリザーブドフラワーのワイヤリングがままならず、
先生にほとんどお任せしちゃう始末
2010092601.jpg

可愛く完成できるかな。。。という少々不安だった気持ちがどこかへ飛んでしまったほど
大満足な仕上がりになりました marsa先生 ありがとうございました
2010092602.jpg


そして、今日。
結婚する親友を含む3人の “心の友” が集合。
つくばの 『 遊食伊太利庵 藤右ェ門・栄 』 にて、お祝いランチをしてきました。
2010092604.jpg

イタリアンですが、和食のようにさっぱりといただけるコース料理
2010092603.jpg

ゆっくり程よいペースでお食事・・・たくさんオシャベリもできて、とても贅沢な時間でした。

そして、本日のメインイベント

もう一人の親友 HARUちゃんからのサプライズケーキが登場~
2010092605.jpg

そしてそして、「ミニパールブーケ」 も同時にプレゼント~
2010092606.jpg

とっっても喜んでくれました

いっぱいいっぱい幸せになってねぇーー

| フラワーアレンジメント | 22:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいハシゴ

お友達のチグラーシャさんと、龍ヶ崎にあるイタリアンのお店 『 トラットリアアルベロ 』
ランチをしました。

外には看板がなく、クチコミで評判になったお店みたいです。

茄子に豚肉の薄切りを巻いて焼いたお料理が前菜に出てきたのですが、
お家でも作ってみようかな~と思いました。美味しかった~
2010092401.jpg

店内が広々としていて、少しレトロな雰囲気もあって・・・・ゆったり楽しい時間を過ごせました。

“ このままお家に帰るには名残惜しい。。。 ” 感じだったので、つくばまで足をのばして
みることにしました。

ランチでしっかりデザートを食べたくせに、メニューに載っていためちゃくちゃ美味しそうな写真に
誘惑されてしまって、、、クレープ食べちゃった
黒蜜とバニラアイスクリームとのコラボが、私をウルトラハッピーにしてくれました
2010092404.jpg

チグラーシャさんオーダーの「 グラニテ 」 も美味しそうでした。
この日は猛暑日だったので、ひんやりデザートがピッタリでしたね
2010092405.jpg

カフェのお庭を眺めていて、我が家のお庭もどうにかしたいと改めて思いました。
こんな風にしたいなぁ~~ ホント憧れます
2010092403.jpg

さーーて、どこから手をつけるかなっ  手をつけられないくらい荒れてる気もします

2010092402.jpg

| たべる | 09:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~ドッグランデビューの巻 (最終回)~

旅の最終日。
朝から気持ちのいい青空

南アルプス、そして富士山を大パノラマで眺められる。。。ということで、
清里スキー場 サンメドウズ 』 のパノラマリフトに乗りました。
ワンちゃんも一緒に乗れますよ
2010091701.jpg

チョコちゃん、初めてのリフト
行きは、ちょっぴり余裕な表情でしたが・・・・
2010091702.jpg

雄大な山脈 綺麗な空気 静寂
ただボーーーっと景色を眺めて、ずっとそこにいたい気分
頭の中が 「無」 になれた一時でした。
2010091703.jpg

2010091704.jpg

ホントだぁ 綺麗に見えて嬉しいね
2010091705.jpg

下りのリフトでは、チョコちゃん完全にビビっちゃってまして
パパの腕をガッシリ掴んでおりました。
2010091706.jpg

無事にリフトをおりた後に向かったのは 『 清泉寮
“ 清里に来たなら清泉寮のソフトクリーム と言われているほど、こちらの
ソフトクリームは有名だそうで ( 私は全然知らなかった ) 食べてみることに
しました。
2010091707.jpg

思っていたよりもサッパリしていて、美味しかったです。
ダンナさんは、もっと濃厚なほうが好きだそうです。
私は、食べやすくて好きだけどな。

2010091708.jpg


いよいよ旅も終盤。
最後は、チョコちゃんを思いっきり走らせてあげたい
ということで、『 清里丘の公園 わん・ワン・テラス 』 に行きました。
午後3時をまわっていたということもあり、貸切状態でした。
2010091709.jpg

チョコちゃんは逃げ足が速い、、、いえいえ、走るのが速いっていうのは知ってましたが、
本当に本当に速くてカメラを構えても全然追いつかなかった
2010091710.jpg

元気に自由に嬉しそうに走り回るチョコちゃんを見て、私たちも嬉しかったです。
2010091711.jpg

一時間半たっぷり遊んで、「 いぬ旅 」 おしまいとなりました。

初めてのチョコちゃんとの旅行。
トイレの面や、長時間のドライブで少々負担をかけてしまったと思いますが、
充実した思い出に残る旅ができて良かったです。
チョコちゃんとも絆が深まった

・・・と思ったけど、、、

ダンナさんが 「 おいで 」 と両手を広げると、「 ウ゛~~~ 」と喉を鳴らしながら
逃げ回る。。。 なんとも残念な状況は以前と変わらず
私にはベッタリで甘えん坊ちゃんなのは嬉しいですが

『 チョコちゃん旅行記 』 読んでくださった皆様、ありがとうございます。

2010091712.jpg

| チョコのこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~二泊目の宿の巻~

二日目に泊まったペンションは 『 ブリットハウス 』 。
1日1部屋限定でワンちゃんも一緒に宿泊できます。

部屋に荷物を置いて、すぐに夕食となりました。
メニューはこんな感じで、ボリュームもお味も満足でした。
ワンちゃんメニューは無いので、チョコちゃんは持参のゴハンです。
201009160201.jpg

夜遅くまで雨が降り続いていたので、ガッカリしながら眠りについたのですが・・・

目が覚めて窓の外を見ると、快晴でした
201009160202.jpg

チョコちゃんと少し外に出てみたら~ こんな可愛い建物だったのねぇ~
森林の中にあるので、空気がひんやり澄んでいて、とっっても気持ちいい
201009160205.jpg

前日の夕食時は疲れもあって、食事してすぐにお部屋に入ってしまったのですが、
朝食に改めてラウンジに行くと、素敵な空間が広がっていました。
201009160204.jpg

イギリスのアンティーク食器を10年かけてコレクションされたそうです。
インテリアや雑貨などを見ると、オーナーさんのイギリス好きが伝わってきます。


お待たせいたしました
次回最終回・・・・旅の最後の日は清里を満喫してきましたよ。

つづく。

201009160206.jpg

| チョコのこと | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~雨の高山の巻~

雨が嫌いな私でさえ、雨が恋しくなるほど今年の夏は猛暑続き

だったくせに・・・なにも旅行の時に雨降ってくれなくてもいいのにぃ

お宿をチェックアウトした後、車で10分ほどのところにある
飛騨大鍾乳洞 』 に行きました。
ワンちゃんもリードをつけて一緒に歩いて見学できます。

暗い場所で写真を撮るって苦手です。
残念ながら全てがブレブレ~ しかも、途中で充電切れになっちゃうし
2010091601.jpg

鍾乳洞の中は、ひんやりしていて涼しかったです。
でも、「 探検コース 」 にチャレンジなんかしちゃったもんだから
急な階段をのぼらされて汗だく
はぁはぁ息切れしながら出てきました。


次に向かったのは、高山市内の 『 古い町並 』。
一見、普通のアーケードの商店街なのですが、路地に入るとタイムスリップしたみたいな
町並みが続いています。
2010091602.jpg

イマイチな写りで伝わらないかと思いますが。。。 雨にもかかわらず、たくさんの観光客で
賑わっていました。
京都みたいで、ぶらぶら歩いているだけでも楽しかったです
あ~あ 晴れてたらな~
2010091603.jpg

ワンちゃんと一緒に入れるおみやげ屋さんが何軒かあるので、ワンちゃん連れの方にも
優しい観光スポットとなっております

「さて、そろそろ出発しますか~」 と、駐車場に戻ったら雨がやんできて遠くには青空も

高山市とはサヨナラして、次の目的地である山梨県へと移動しました。
夕方頃に “ 八ヶ岳 ” 付近に到着したのですが、またお天気悪化
すっごく景色がいい場所を走っているはずだけど、霧でなぁ~~~んも見えず・・・・

テンション低めに、この日に宿泊するペンションへと到着したのでした。

つづく。

2010091604.jpg

| チョコのこと | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~一泊目の宿の巻~

どしゃ降りな雨の中、到着したお宿 『 高山わんわんパラダイスホテル

ホテルの外観を撮る余裕も気力もないまま、早々とチェックインしてお部屋に
入りました。
「和洋室」にしたのですが、広~~~い
しかも、とてもキレイ
ワンちゃん用のトイレやシーツや消毒液などが置いてありました。

チョコちゃんも喜んでくれている様子
部屋の中を散々走り回って・・・・・

なんか言ってます。
201009150301.jpg

つかまる所があれば、とりあえず立ちます。
201009150302.jpg

夕食はホテル内のレストランで。
201009150303.jpg

飛騨牛のしゃぶしゃぶや、石焼ステーキが付いた懐石料理をいただきました。
ワンちゃんメニューもありまして、鶏ささみ&野菜テリーヌ(500円)をオーダーして
一緒にお食事しました。
小型犬は、人間と同じ椅子に座れるのが嬉しいです。

お腹いっぱいになった後は、「愛犬サロン」というノーリードで遊べるお部屋で少し運動。
他にもワンちゃんがいるかな?と思ったけど、いなくて貸切でした
201009150304.jpg

ラウンジも覗いてみました。飾られているワンコの絵が可愛い
201009150306.jpg


翌朝も大雨

ホテルの外は自然いっぱいで、ドッグランや川が流れるところまで行けて遊べた
のに、、、残念ですよ

つづく。

201009150307.jpg

| チョコのこと | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~テディベアとのふれあいの巻~

自然いっぱい、のどかな白川郷を満喫して、次に向かったのは

飛騨高山テディベアエコビレッジ

201009150201.jpg

こちらは、抱っこをしていれば館内をワンちゃんと一緒に見学できます。
201009150202.jpg

いろんなベアちゃんたちがギッッッシリ展示してあって、チョコちゃんは
不思議そうな表情をしていました。

年代もののアンティークベアから、気軽に触れて抱っこもOKなベア、さるぼぼベアなどなど・・・
たくさん写真を撮ったけど、薄暗かったからか、ほとんどがブレブレでしたぁ
201009150204.jpg

ヨン様ベア発見
201009150210.jpg

この超巨大ベアちゃんは、4メートルもあります
布の切れ端を縫い合わせて製作された 「キルトくん(←というお名前だそうです)」 は
2005愛・地球博でも展示されたんですって~
201009150211.jpg


外に出ると大雨
本当は、ほおのき平スキー場のコスモス園に行きたかったのですが断念

この日の観光は終わりにして、宿泊するホテルへと向かいました。

つづく。

P91502537.jpg

| チョコのこと | 17:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん旅行記 ~世界遺産へゆくの巻~

夏は過ぎつつあるけど、、、
ダンナさんが今週いっぱい “ 夏休み ”ということで、チョコちゃんと一緒に
2泊3日の旅行へ行ってきました。

朝6:30に出発して岐阜県に向かいました。

やって来たのは、世界遺産 『 白川郷 』
2010091501.jpg

合掌造りの家が並ぶ集落を散策しました。
2010091502.jpg

農業用水路を流れる水がとても澄んでいて、そよそよと泳ぐニジマスに釘付けなチョコちゃん
2010091504.jpg

奥で用水路を覗き込んでいるのは、チョコちゃんのパパですヨ
2010091503.jpg

途中、「飛騨牛コロッケ」 と 「飛騨牛串焼き」 を食べました。
コロッケはもちろん、串焼きも柔らかくてホントに美味しくて5本ぐらい食べたかった
2010091505.jpg

茅葺き屋根の補修作業を見ることができました。「葺き替え」と呼ぶそうです。
2010091509.jpg

体にロープも何もつけていません・・・たぶん
職人さんって凄いなって思いました。
2010091508.jpg

初めての「白川郷」。思っていた以上に素敵なところでした。
昔の姿を残していくのは大変なことだと思います。でも、これからもずっと受け継がれて
いって欲しいです。
キレイな空気を吸って、長時間のドライブの疲れもすっかり回復。

チョコちゃんですが、何人かの人に撫で撫でしてもらったり、「かわいい~」と言って
もらえたり。。。ご満悦でした、ワタシが

つづく。

2010091512.jpg

| チョコのこと | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリキバケツにビーダーマイヤー風アレンジ

今日は、『 Flower.le.reve 』 marsa先生のフラワーアレンジメント
自宅レッスンの日でした。

昨夜の雷雨で、今日は秋らしく過ごしやすい日になるはずだったのに。。。
結構湿度が高くてジメジメ暑かったです。

暑くても元気に長く咲いてくれるお花をmarsa先生が選んでくださいました。
やっぱり夏は向日葵だよね
そして、パリッとそのままかぶりつきたくなるようなみずみずしいパプリカも
ベースになる白いブリキバケツ こういうの大好き~
2010091402.jpg

イメージとしては、キッチンに置いて楽しむアレンジメント

まずは、お友達の作品集です
2010091401.jpg

同じ材料を使っているのに、それぞれ全然違う作品ができるので面白いし勉強に
なります。

お友達の素敵なアレンジを見ては・・・首をかしげながら・・・ため息をつく・・・
今回はなかなか纏まりがつかなくて、腑に落ちないまま終わってしまいました。。。
でも、お家に持って帰ってきて飾ってみると、「かわいいじゃん」 と呟く私がいます。
2010091403.jpg

レッスン終了後は、marsa先生特製のコーヒーゼリーをいただきながらのティータイム
コーヒーゼリー、すっごく久しぶりに食べた~~
しかも、とっても美味しかったです。marsa先生 ご馳走さまでした
2010091404.jpg

今日は、朝からあまり体調が良くなくてフワフワ雲の上を歩いているような感覚で、
どうしよう という感じでしたけど、美味しいランチを食べて
新鮮なお花に触れて、楽しいオシャベリをたくさんしたら、いつのまにか元気モリモリに
なってました。

2010091405.jpg

| フラワーアレンジメント | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回のアクセは?

約1ヶ月ぶりに、チョコちゃんをトリミングへ連れていきました。

ずっと爪切りやシャンプーは、ウチのだんなさんの役目で(たまに私もシャンプーします)
毎回3時間コース
だんなさんもチョコちゃんもグッタリだったんですが・・・

前回とても満足いく仕上がりだったお店に、またお願いすることにしました。
預けてから1時間ぐらいでサラフワになって帰ってきました。
何と言っても、爪切りが大嫌いなチョコちゃんの 「ギャン!!!!」 という
痛々しい悲鳴を聞かずに済むのが嬉しいです。

今回は、、、レトロな雰囲気も漂う~涼しげなブルーのフラワーアクセを
つけてくれました。

似合うかしら
2010091201.jpg

| チョコのこと | 17:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く涼しくな~れ

いつもは眠りが浅く、目覚ましが鳴る5~10分前には夢から覚める
私ですが、今朝は目覚ましの音に全く気付かないほど爆睡でした。
出勤の身支度をしていただんなさんからケータイで起こされました。

・・・というのも、昨日は朝から町内の除草作業。
その後、防災炊き出し訓練を兼ねての親睦会でした。

草取りは、参加人数がとっても多かったので、短時間で終了できてよかったです。

とってもとっても気が重かったのが親睦会。。。
コミュニケーションをとるのが苦手なワタシに、果たして居場所はあるのか
普段クーラー漬けになっているワタシが、テントがあると言えども、3~4時間も猛暑の中
で耐えられるのか

前日の土曜日は、一日中ドヨォ~~~ンでした。

“今日さえ終われば・・・今日さえ終われば・・・” と頭の中で唱えながら親睦会の時を
迎えたわけですが、、、

終わってみれば、参加して良かった です。

役員の方々と協力し合って、焼きそばを作るのをお手伝いしたり、
今までお話したことがなかった方と色んなお話ができたり、
「今度お茶しに来てください♪」と言っていただけたり

まだまだお名前とお顔が一致しない方がほとんどだけれど、少しでも気軽に
お話できる方がご近所にいれば、もし何かあったときに安心。
そう思いました。

いやいや~~ それにしても暑かったです
日差しがジリジリ痛かった
日焼け止め、帽子、長袖、、、なるべくテントの中にいたけれど、
だんなさんに 「顔が焼けてる」って言われて大ショック

夜は、韓国のビタミンC美容液シートマスクでパックして寝ました。

ここ1ヶ月は、これといった予定がなくダラダラ生活していましたが、
来週ぐらいから楽しみなことがチラホラ
もうそろそろ涼しくなってほしいな

choco20100906.jpg

| ひとりごと | 11:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

