2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

この暑さで、すっかり脂ギッシュだったチョコちゃん。
怠け者の飼い主(←ワタシですが) は、ブラッシングもしてあげず・・・
シャンプーしてあげる気力もなく・・・加えて、お散歩にも連れて行ってあげてなくて・・・
失格だわ。。。

ちょうど全体的に毛もボサボサだったので、だんなさんと話し合って
「トリミングをお願いしよう」 ということになりました。
前回トリミングへ連れて行ったのは、1年半前。
すごくいいお店だったのに、残念ながら閉店してしまいました。

都内のお店にしようか~ 近くのお店にしようか~ と色々と探してはみたのですが、
過去に無惨な姿にカットをされたトラウマがあり、なかなか決められませんでした。
そこで、「いつも可愛くカットしているMarieちゃんは、どこへ通っているの」 と
チグラーシャさんに聞いてみました。
そしたら、ウチのすっごい近所

早速、紹介していただき、今日の午前中に行ってきました

向日葵のアクセをつけてもらって、さらさら~ふんわりになって帰宅です
trimming_choco2010073101.jpg

耳の飾り毛は、黒い毛先部分だけ少しすいたので短くなりましたが、
またすぐに伸びるでしょう。
よく自分の耳の毛を “ くちゃくちゃ ” と噛んでいて、毛玉になってしまうので
スッキリして良かったです。

帰宅してすぐは超興奮状態でしたが、

だんだんとまぶたが重くなり・・・
trimming_choco2010073102.jpg


眠りに落ちてゆきました
trimming_choco2010073103.jpg

いいお店を教えてくれたチグラーシャさんに感謝です
( お値段も安くてビックリでした
ありがとう~

| チョコのこと | 15:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズレッスン

昨日は、お友達と “ おでん屋さん ”でランチをしました。

おでん屋さん の私の勝手なイメージは、演歌が流れる中でサラリーマンが
日本酒をちびちび飲みながら 「はんぺんと卵~」 と坊主頭のマスターに
注文する・・・って感じでした。( ← ドラマの観すぎです、ハイ。)

ところがっっ ランチをしたお店は、入り口からとてもオシャレな外観で、
お店の中も郷土っぽい内装で、女性が大好きそうな雰囲気でした。

beads_lessen1.jpg

今回は 「刺身御前」 をいただきました。
好きなおでんの具を3種類選べるのですが、すごくあっさりしていて
優しい味付けでした
お刺身も盛り沢山!!しかも、どれもトロ~っとしていて、とっても美味しかったです
お腹もいっぱい


ランチの後は、『 Atelier Chou Chou* 』 kaz先生 に出張ビーズレッスンをお願い
しました。
レッスン会場は、チグラーシャさんのお家をお借りしました。
beads_lessen10.jpg


約1年ぶりのビーズレッスン。
いくつか課題の画像を見せていただいた中で、涼しそうなデザインの
「ビーズボールのネックレス」を作ることにしました。

1年のブランクがあったからなのか・・・猛暑で頭がボーっとしていたからなのか・・・
設計図を眺めているだけで、あっという間に2時間たってしまいましたっっ
kaz先生にヘルプを求めながら、3分の1ぐらい編んだところでギブアップ
(しかも、間違いだらけだったんです。。。)
仕上げは、先生に作っていただいてしまいました~~

お友達も、それぞれ素敵な作品をオシャベリを楽しみながら仕上げていました。
beads_lessen11.jpg


何やらワイワイ楽しそうな雰囲気なので、様子を見に来ずにはいられなかったのでしょう(笑)
続々と登場するチグラーシャ家のアニマルズ

チョコちゃんのガールフレンド・・・というより姉さまのように頼らせてもらっている
Marieちゃん
beads_lessen2.jpg

次に現れたのは、Riokoちゃん
ブルーな瞳で美人さんですが、男の子です
beads_lessen3.jpg

Rioko兄ちゃんを追いかけてきたのは健太くん
beads_lessen13.jpg

そしてそして、、、
お隣の部屋の遠~~いところから視線を感じます。。。
しばらくの間、私たちの様子をジーーっと見ていたけど、少し安心したのか
近くに寄ってきてくれたルーナンお嬢様
beads_lessen5.jpg

ニャンズの接し方がわからない私は、触ろうとすると逃げられてしまう一方、
さすが chiaママさんには、体をスリスリ&ゴロンッと甘えまくり
beads_lessen7.jpg


Marieちゃんからアナウンスがありましたよ
beads_lessen6.jpg

beads_lessen8.jpg

チグラーシャさんが用意してくれたのは、水出しアールグレイ&マンゴープリン
どちらもたまらなく美味しかった
水出しの紅茶がこんなに美味しいなんて知らなかった。。。普段飲んでいるアイスティーとは
また違った、風味高く香りを楽しめる味でした。
beads_lessen9.jpg


帰宅後に、宿題だったテグスの処理とアジャスターの取り付けをしました。
ネック部分が革紐なので、これからの夏に大活躍しそうです
beads_lessen12.jpg

| ビーズ | 19:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーケレッスン

今日は、『 Flower.le.reve 』 marsa先生のご自宅にてブーケレッスンを
受けてきました。

従妹のNちゃんとブーケの打ち合わせをした際 (・・・)、“ ホワイト&ライム系のバラと
グリーンをつかってキャスケード ” で、とりあえず作ってみることになって
いました。

もちろんブーケなんて作るのは初めてなので、前日ぐらいから緊張してきて
練習とわかっていてもドキドキするものですね。。。

レッスンに入る前に、がっつりランチでエネルギー補給です
季節&一日10食限定の定食をいただきました。かなり美味しかったです
akane20100723.jpg


いよいよレッスン開始

marsa先生が早朝に市場で仕入れてきてくださった花材です。
綺麗で可愛くて 目がキラキラしちゃいました
bouquet2010072301.jpg

何をどうしたらよいのかもわからず・・・・・最初はとっても不安でした。
本当に完成するんだろうか、、、と

先生のアドバイスを聞きながら、恐る恐るお花を挿してゆきます。
bouquet2010072302.jpg

レッスン開始から2時間ぐらい経過したでしょうか。

ご一緒させていただいたchiaママさんは、アートフラワーでティアドロップの
とっても可愛らしい壁掛けが完成しました
bouquet2010072304.jpg

私は汗だくになりながらもラストスパート

さらに1時間後・・・・・
やっとほとんどのお花を入れ終わり、なんとか思い通りの形に仕上がりました

bouquet2010072303.jpg

白いお花たちの間に、ブルースターが所々に入っていて、とってもキュートなんです。
嬉しかった
達成感が大きかった分だけ、疲労と脱力感に襲われてグッタリしてしまいました

でも、今回作らせてもらえて本当に良かったです
とっても光栄で、貴重な経験になります
明日は、この試作ブーケを届けにNちゃんの住む日立市へ行ってきます。
Nちゃん。。。喜んでくれるといいな

| フラワーアレンジメント | 21:37 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

待ち遠しかった “ 梅雨明け ” でしたが、こうも猛暑日が続くとは。。。
何年後かには、「予想最高気温は40度でしょう。」 なんてテレビから聞こえてくるときが
やってくるのでしょうか。
大丈夫なのかな・・・地球・・・

昨日は、お友達と近くの韓国料理屋さんへランチに行く予定でしたが、
お蕎麦屋さんに変更になりました。

「こんなところにお蕎麦屋さんなんてあったんだ~」

いつも通っているところなのに、全然気づきませんでした。
しかも、なかなかの人気店らしくて駐車場いっぱいだし、待っている人も多数。
運よくすぐに席に案内してもらえてラッキーでした。
いろんなランチセットがあって、私は「まぐろ漬け丼&ざるそばセット」
美味しかったな~
お友達の 「天丼セット」 も、すごく美味しそうでした

ランチの後は、手賀沼の蓮が群生している場所へ連れていってもらいました。
手賀沼沿いを歩いたのは初めて。
猛烈 に暑かったけど、遊歩道が広くて綺麗で、風も吹いていたので
気持ちよかったです。
涼しい季節になったら、絶対チョコちゃんと行こう

蓮の花は、少し時期が早かったようで、まだ蕾の状態でした。
蕾でもすごく大きくて 開花したら見事だろうな~
写真を何枚か撮ったけど、、、ピントが全く合っていなくて全部ボツでした
来月、行けたらリベンジしたいと思います。


さて、最近のチョコちゃんですが~

元気は元気だけど、カリカリごはんをほとんど食べていません。
ウエットフードやオヤツは喜んで食べるので、食欲がないわけじゃないから大丈夫
そうです。

相変わらず、色んな場所でゴロゴロする日々・・・
あまりの暑さに、お散歩にも連れて行ってあげていないので、ちょっとかわいそう

choco20100721.jpg

近々、トリミングへ連れて行って、足やお腹、お尻周りの毛をカットしてもらおうと
思っています。
ブラッシングも怠けてしまってて、、、耳の毛が脂ギッシュになってます

choco2010072102.jpg

| ひとりごと | 17:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの楽しみ

私がお家で、“ シアワセだなぁ~ ” と思うとき。。。

1番は眠っているとき

その次は、やっぱり韓国ドラマを 『主人公になりきって』 観ているとき
これに、韓国風なランチをプラスしたら、この上ない幸福を感じちゃいます。

そんなわけで、「 チヂミ&ナムル 定食(?)」 を時々作っています。

korea1.jpg

カルディで購入したチヂミ粉を水で溶かして、ニラと人参を混ぜて焼くだけですが、
表面がカリっとして中はモチモチな食感が、かなり癖になります。

チヂミのたれは、ずっと前にユンソナちゃんがテレビで作っていたのを参考にしています。

☆ しょうゆ ・・・ 大さじ3
☆ 酢 ・・・ 大さじ2
☆ 砂糖 ・・・ 大さじ1 1/2
☆ 粉唐辛子 ・・・ 大さじ1
☆ ごま油 ・・・ 大さじ1
☆ 水 ・・・ 大さじ1
☆ ネギみじん切り ・・・ 適量

korea2.jpg

ナムルも大好きで、一人でいっぱい食べちゃうんですよね。。。
以前、ネットでナムルのレシピを検索して作ってみたことがあるのですが
なんかイマイチ好きな味じゃなくて。
今は、これまたカルディでナムルソースを買ってきて、茹でたホウレン草やモヤシに
和えるだけ
人参は、千切りにした後に少量の塩を振って水分を出した後に、思いっきりギューっと
絞ってソースと和えました。

korea3.jpg

韓国料理って、お野菜をたくさん摂れるし、食欲がなくても何故かついつい食べれちゃう
いつかスンドゥブチゲも自分で作ってみたいです。
・・・となると「トゥッペギ(韓国土鍋)」 も欲しくなる・・・でもIHには対応不可かなぁ

| 韓国大好き | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーヨーグルトパイ

今日も、どんより曇り空
ときどき雲の間から日差しが出るけれど、とにかく湿度が高くて息苦しいくらい・・・
梅雨明けが待ち遠しいです。

昨日のお菓子作りのつづき。

ブルーベリーを使ったスイーツ、何かないかな~と探してみて
こちらのレシピを見つけたので早速作ってみました。

Cpicon フィンランドのブルーベリーヨーグルトパイ by fincafe

レシピにも記載がありますが、フィンランドではブルーベリーパイは国民食と
言われるぐらい、家庭でよく作られているそうです。

北欧にも、いつか行ってみたい
だんなさんにも、それとな~くアピール中です

さて、ブルーベリーパイですが、無事に焼きあがりました。

blueberrypie1.jpg

ちょっとブルーベリーが少なめですが、もっとギュウギュウに敷き詰めちゃって
いいみたいです。

ヨーグルトとブルーベリーの酸味がさわやかな、この時期にはピッタリなお菓子
素朴で家庭的な味が気に入りました

blueberrypie2.jpg

| つくる | 17:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーの・・・

「アツイ・・・」 と思わず口にしてしまう今日このごろ。
体がとっても重くて、、、お腹は空くけど食べたいものがない、、、

先日、ブルーベリーが安く売られていたので買ってきました。
甘酸っぱくて美味しい 食欲がないときはフルーツに限ります~

今日はブルーベリーを使って、久しぶりにお菓子作りをしています。(←進行形)

blueberry1.jpg

朝から冷たいスープや麦茶ばかり飲んでいて・・・
体のエネルギーになるようなものを食べてないせいか、バターと砂糖を混ぜるのに
力が入らなくて~
でも、「美味しく出来るといいなぁ」と考えながら材料を混ぜるのって楽しいです。

blueberry2.jpg

今、オーブンで焼いてます。
出来上がったら、レシピと一緒にブログにアップしたいと思います。
のんびりケーキなんか焼いてますが・・・だんなさんが帰ってくる~~ 夕食、何作ろう

| つくる | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のこと

サッカーW杯。。。普段サッカーにはあまり興味を持たないワタクシですが、
侍ブルーの頑張り振りを見ているうちに応援熱が高まり~
パラグアイ戦は手に汗にぎりながらの観戦となりました。
惜しい結果に終わりましたが、「おつかれさまでした!」と選手たちに
言ってあげたいような、見応えのあるいい試合でしたね。

翌朝。寝不足な中で飛び込んできた“ パク・ヨンハくん 訃報 ” という
衝撃のニュース・・・

我が目、耳を疑いました。うそでしょ????
連日報道されている内容を聞いていると、想像できないくらいのたくさんの苦悩を
彼の中で抱えていたみたいです。
とても不憫で残念な気持ちでいっぱいです。


梅雨入りしてから気温と湿度が高くて、私とチョコちゃんはグッタリ気味です。
私は昨日から今こうしてブログを書いている間も、こめかみをゲンコツでグリグリ
されているような頭痛に悩み中。お薬を飲んでも、あまり回復しないです。。。

チョコちゃんも暑くてだるそうです。
あっちでゴロゴロ~ こっちでゴロゴロ~
涼しそうな場所を探しながら眠ってばかりいます。

今からこんなんじゃあ、これからやって来る真夏をどう乗り切る

choco0701.jpg

| ひとりごと | 16:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

