2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステキCafe

昨日は久しぶりに 『 ワンオフ会 』 。。。 の予定が雨で延期になりました。
チョコちゃんはお出かけする気満々だったけれど、残念ながらお留守番。

『 ワンオフ会 』 は延期になっちゃったけど、しっかりママ達だけで出発です。

目的地は、先日お友達が見つけてくれたヨーロッパな雰囲気のオシャレカフェ

grancafe2.jpg

朝から雨で蒸し蒸しした日でしたが、自然の涼しい風がお店の中を吹き抜けていて
快適に過ごすことができました。
中庭があるのと、お店の構造にも理由があるのかな。

grancafe4.jpg

「こんなカフェがお家の近所にあったら、ふらっと立ち寄って読書でもしたいねぇぇぇ」
というお友達の言葉に、「うん うん」 と賛同したものの・・・・・
一人でマックにも映画館にも行く勇気が持てないというノミの心臓を持ったワタシが
一人でカフェに立ち寄るなんて100%ないと思われます
この間なんて、チョコちゃんとお散歩の帰りにスタバのテラスでコーヒー飲むだけで
少しドキドキしました。  とんでもなく情けないなぁ ワタシ。

話が反れましたが、、、、

こちらのお店で、『 スモーブロー 』 というデンマーク風オープンサンドイッチのランチ
がいただけます。

ゆっくり時間をかけて店内も探索
様々な国から商品を輸入されているということで、うっとりしてしまうような雑貨ばかり
が並んでいます。
しかも驚くようなお値段でもないのが、また魅力です。

詳しくは・・・お店を見つけてくれたお友達 チグラーシャさんHARUKAさんのblogをCheck
してみてね

grancafe5.jpg

| おでかけ | 19:03 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴィシソワーズ

新玉ねぎに続き・・・私の握りこぶしよりも大きなジャガイモが
ダンナさんの実家から届きました。

まず “ 肉じゃが” を作ってみたら、全然煮崩れしなくてホクホク~
美味しく出来ました。
              Vichyssoise2.gif


従妹のNちゃんがブーケの打ち合わせに来てくれた時(・・・)、婚約者のYくんが
「ヴィシソワーズ作りたい」 と言っていたのを、ふと思い出しました。
( Yくんは、お料理するのが好きなんだそうです~ )

私も “ ヴィシソワーズ ” 大好き
ちなみに、うちのダンナさんはヴィシソワーズもお料理も苦手です。
私もお料理苦手だけど、、、


蒸し暑くてだるくて(お腹は空くけど)食欲がないので、そんなときは冷たいスープが
いいかも と思って、

Cpicon 冷た~く冷やして★一番基本のビシソワーズ by あすみんみん

頑張って作ってみました。

Vichyssoise.jpg

頑張る必要もなく。。。とっても簡単に出来ました。

優しい味だけど、ボリューム満点
『食べるスープ』 って感じです。
ジャガイモの分量が少~し多かったかな。なんせ握りこぶしより大きいジャガイモですからっっ
生クリームを足すと、もっとまろやかになりそうです

バーミックス欲しくなっちゃった~

| つくる | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球観戦

今日は東京ドームにお出かけしました。

やっと・・・東京スカイツリー 見れました。
dome1.jpg

東京ドームへ来た目的は
dome2.jpg

巨人 vs 中日 DAYゲーム

熱狂的 とまではいきませんが、ダンナさんはジャイアンツ大好き
私は。。。大好きとまではいきませんが、応援するならジャイアンツです。

近くで見る選手は、やっぱりカッコイイです
dome4.jpg

試合の方はといいますと。。。
ジャイアンツ先発ピッチャーはゴンザレス。
dome6.jpg

1回から、いきなり2点を先制されて落胆したのも束の間、
慎之助さま & ラミちゃん のホームランを3本も見られて大興奮
お決まり~ 私たちもオレンジのタオルをぐるぐる回しましたよ~
dome7.jpg

ゲームが進むにつれて、応援団の勢いも増していき・・・
dome8.jpg

気になる存在 背番号7の長野クンも頑張ってくれましたが・・・
dome9.jpg

最終回に3ランホームランを打たれ、残念ながら7-4で負けてしまいました~

負けちゃったけど、すごく楽しかったです。
今回は、バックネット裏の21列目でかなり良席だったので、それも理由かも☆


巨人戦の後は、FIFAワールドカップ オランダ戦 が待っていたので、
(安全運転で)飛ばして帰りましたよぉ
ダンナさんは野球観戦中にビールを3杯もごくごく飲んでいたので、
もちろん私が運転手ですが。

| おでかけ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ

チョコちゃんと水戸の実家へ遊びに行った日。
偕楽園近くの神社へお散歩に行きました。

澄んだブルーの紫陽花がたくさん咲いていました。
Hydrangea1.jpg

まだまだ蕾が控えていましたので、これから満開になったらもっと綺麗なんだろうなぁ。
Hydrangea2.jpg

境内に続く参道。。。
「こんにちは~」とお迎えしてくれてるみたい。
Hydrangea3.jpg

チョコちゃんも、失礼ながら階段上から「こんにちは~」
Hydrangea4.jpg

境内にはワンちゃんは入れませんので、神社の裏を少しだけ散策。
静寂の中に涼しくて気持ちいい風がそよそよと吹いて、、、なんて心地よい場所なんでしょう
Hydrangea6.jpg


もしかして私にとってのパワースポットに出会っちゃったかな

Hydrangea7.jpg

| おでかけ | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ。 vol.2

様々な品種の中でも “ 薔薇の殿堂 ” 入りした「 ピエール・ド・ロンサール 」 は
やっぱり可愛いです。

rose2_1.jpg


そして「 ジャスミーナ (ドイツ) 」 という小柄でうつむきながら咲いている綺麗なバラ

rose2_2.jpg

rose2_3.jpg

こちらは色鮮やかなグラデーション 「 サハラ (ドイツ) 」 という品種です。

rose2_4.jpg

私の好みでピンクのバラばかり撮ってしまいましたが、燃えるような真っ赤なバラや、イエロー
のバラもとても綺麗でした。

車を運転していると、思わず 「おぉぉ」 と声をあげてしまうほど薔薇のお庭をつくられている
お宅を見かけるときがあります。

この世で一番キライなもの→虫 、 面倒くさがり・・・・な私には薔薇は敷居が高く、育てる
なんて到底無理だと思われます。

でも、愛情をたっぷり注いで手間をかけた分だけ、美しく花を咲かせてくれたら嬉しさ倍増
ですよね


気がつけば2時間半かけて、250枚も撮影してました。。。
たっぷり薔薇を満喫した後は、芝生の広場でチョコちゃんと休憩~
rose2_5.jpg

今回もおかげさまで(?) チョコちゃん、人気者でした。 (親バカでスミマセン
あるご婦人からの希望で抱っこしてもらい、2ショット写真も撮らせていただきました
ちょっと悔やまれるのが・・・もっとカワイイお洋服を着ていくんだった~

rose2_6.jpg

| おでかけ | 19:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ。 vol.1

先週の金曜日。

急に思い立って、チョコちゃんと一緒に 茨城県フラワーパーク へ行ってきました。

気象予報士さんがテレビで 「梅雨入り前の貴重な晴れの日となるでしょう。」 とアナウンス
していたはずなのに・・・どんより曇り空
でも、炎天下よりは良かったかも。

フラワーパークでは、ただいまバラが満開です。
広~い敷地内に、所狭しと色んな品種のバラが競うように咲いていました。

rose3.jpg

「チョコちゃん 見てぇ~ 綺麗だねぇ~~
と、一人興奮しながらシャッターを押し続けるワタシ。

チョコちゃんは、地面の匂い調査に忙しそうでした・・・

rose4.jpg

つづく。

| おでかけ | 09:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーケ打ち合わせ

今日は、従妹のNちゃん&婚約者のYクンと一緒に 『 Flower.le.reve 』 marsa先生
のご自宅にお邪魔してきました。

秋に結婚式を控えている二人

どんなブーケにしようか悩むNちゃんに、隣で見守りながらもそっと助言をするYクン。。。

その間、私の脳内では

  Butterfly 今日は今までのぉ どんなぁ君よぉり 美~しい
                       白い羽ではばたいてく 幸せと共に~


と、ずっとカエラちゃんが唄ってました

私が結婚したのは10年前・・・あの頃の記憶はだんだん薄れてきている今日この頃。
ブライダル事情。ブーケひとつにしても、10年前とは明らかに違ってて

「へぇ~~」 「ほぉ~~
と、カタログに見る可愛すぎるブーケの数々に感動するばかりです。

と同時に、こんなに可愛すぎるブーケを私が果たして作れるのか などと
若干プレッシャーを感じつつ・・・ でも、そこはmarsa先生に手取り足取りご指導いただき
目一杯楽しみながら作りたいと思います。

おおよそNちゃんのブーケのイメージが固まってきたので、7月頃に一度練習をする
予定です

打ち合わせ後は、4人でワイワイ楽しくランチをして帰ってきました。

marsa先生 ありがとうございました

Nちゃん&Yクン お疲れ様でした~

bear.jpg

| フラワーアレンジメント | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発見♪

昨日は湿度が高くて息をするのが苦しい日でした・・・・・
というのは少し大袈裟ですが
とにかく蒸し暑かったです。

そんな中、お友達と隣の街へショッピングに行ってきました。
可愛すぎてツボにはまってしまったモノ多数。
足が痛くなるくらい歩いたけど、やっぱりお買い物って楽しいです。

帰り道。。。

お友達が発見してくれたオシャレcafeに寄り道。

cafe1.jpg

| おでかけ | 18:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実できた日

昨日の朝は、町内会の清掃活動
今の時期、とにかく雑草がスゴイことになってます
草刈りのし甲斐があるほど成長した雑草。。。
でも、私の住む町内の住人さま達は参加率がとても高いので、あっという間に綺麗
になりました。

お天気も良くて、朝の9時と言えども暑くて暑くて汗だくでした

草取りが終わった後、急いでシャワー → お化粧をし直して・・・
水戸に住む親友と会う約束をしていたので、待ち合わせ場所のつくばへ向かいました。

つくばはオシャレで美味しそうなお店がたくさんあるので、どこでランチをしようか迷いました~
気になるイタリアンのお店が2ヶ所あったので行ってみたものの。。。
ことごとく振られてしまいました。
やっぱり、つくばでランチをするなら予約が必須のようです。

最終的に私の頭に浮かんだのは、以前 “ ワンオフ会 ” でランチをした(・・・
アルゾーニ・イタリア 』 。
しかし、こちらも満席で1時間待ち。

ここは、のんびりベンチに座ってオシャベリしながら待つことにしました。
新しいお家を建てたばかりのお友達。
住み心地の感想なんかを フムフム と聞いているうちに、順番が来ました。

「ホリデーランチコース」をオーダー

tsukubalunch1.jpg

大好きなマルゲリータ このお店のピザ生地は、モッチモチしてて本当に美味しいです
デザートのロールケーキ。ビッグサイズだけど、しっとりふんわりでこれまた美味しいので
ペロっといただいちゃいました~

ランチの後は、『 つくばキュート 』 でお買い物

外が暗くなるまで、た~っぷり遊べて楽しかったな。
次は、“ 新しいお家に潜入しちゃおう計画 ” を立ててます

『 アルゾーニ 』 のお庭には、ラベンダーが優しく咲いていました。
tsukubalunch3_20100607230304.jpg

| おでかけ | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い日は・・・

連日カラっとした晴天が続いています。

湿気に弱い私にとっては快適に過ごせるはずが・・・

今週はとっても体調が悪くて、自分でもビックリするぐらい身体が動きませんでした。
ダンナさんから 「どうしたの?」 って聞かれても、説明のしようがなくホントにつらかった。。。

今日は、もうすっかりモリモリ元気です!


先日、チョコちゃんのフィラリア予防のお薬をもらってきました。
血液検査をするので、オムツをして行ったのですが、今回は何故か針を刺されても
嫌がる様子もなく全然平気でした。
お漏らしもしていなかったです。

一体・・・何が嫌で何が平気なんだ チョコちゃん・・・

体重 3.7キロ で、今までの錠剤より少し大きくなりました。
測定するたびに重くなっていってます。
先生から何も言われないから大丈夫だとは思うけど、、、抱っこするのには軽いほうが
いいかな。

それと、お散歩に行くと草むらクンクンが大好きなので、ノミ&ダニ予防のお薬も一緒に
もらってきました。
いつも “ノミがついたらどうしよう” と心配してたので、これでひとまず安心です。


最近のチョコちゃんのブームは「麦茶」。
テーブルに置くと無我夢中で飲んじゃいます

choco3_20100604162706.jpg

一点を見つめてゴクゴク ゴクゴク
(なかなか上手にシャッターがきれなくて、ただ匂いを嗅いでいるように
見えるような? 笑)
choco4.jpg

「ダメ~ チョコちゃんは自分のお水があるでしょ~」って一応はお断りする
けれど、、、

悲しい声と涙目で見つめられると、「はい、どうぞ」とあげずにはいられないのです。

見よ 華麗なる立ち姿を   立ち飲みBARかっっ
choco2_20100604163539.jpg

| チョコのこと | 16:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

