2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブーケ風ガーランド

昨日は、『Flower.le.reve』 marsa先生』 の自宅教室レッスンの日でした。

課題は ・・・ 「アートフラワーを使ってブーケ風ガーランド」
アートフラワーのアレンジメントは初めて。

10月に結婚式を控えている従妹のNちゃん
実は、Nちゃんのウェディングブーケを (無謀にも) ワタクシが作らせてもらうことに
なりまして。。。
その練習もかねて、marsa先生が課題を提案してくださいました。

頭の中で思い描いた “キャスケード” の形と、、、実際に出来上がった形が
ビミョ~に違うような?
やっぱり簡単にはいかないです。

ちょっぴり太っちょになっちゃった感が否めないけど、壁に掛けてみると
なかなか可愛いかな
bouquet1.jpg


生花と比べても、それほど大差ないくらいリアリティです。
bouquet2.jpg

バラやラナンキュラスなどを使ってボリュームア~ップ
bouquet5.jpg



レッスンに一緒してもらったお友達は、ラインが本当に綺麗で溜め息が出ちゃうほど
素晴らしいブーケを作っていましたよぉ
bouquet4.jpg

もっとブーケの本を見ながらイメージトレーニングしよう・・・

レッスンの後は、千葉県白井市の隠れ家和食のお店で、大好きな「ねぎ味噌和風ピザ」
を食べに行きました。
いや~~ とっても久しぶりにしゃべったー
お家に帰ったら、少しだけ声が枯れてたもん

| フラワーアレンジメント | 18:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷製パスタ

今日は朝から気持ちよく晴れて、お洗濯物を思いっきり干せました

少し暑かったけど

こんな日の ひとりランチ は、さっぱりしたものが食べたい。。。


冷蔵庫に常備している、大好きなトマト
tomato1.jpg

このトマトを使って・・・・

Cpicon 暑い夏はコレ♥トマトの冷製パスタ by mimilie

を作りました。

パスタは、カッペリーニで。
キンキンに冷やして~ いただきまぁす
tomato2.jpg

調味料は、レシピよりもちょっと少なめにしてみたけど、しっかりした味で
でもさっぱりとしてて美味しかったです。

また作ろう~

| つくる | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注射のときは・・・

今日は朝から雨でしたね。。。
やっぱり雨は苦手です。
普段からテンション低めの私ですが、しとしと雨が降る日はさらにテンション下がります。


          illust-sunnydays12.jpg

      明日はカラっと晴れるといいな。

illust-sunnydays11.jpg


先週、チョコちゃんの狂犬病予防接種がありました。

いつからか、注射をされるとオシッコをお漏らしするようになってしまったチョコちゃん。

去年の狂犬病予防接種の時、夫が抱っこをしていたのですが、まともにお漏らししてしまい
夫の服はビショビショ・・・

動物病院の診察台でも毎回のようにお漏らし・・・ 優しい先生は「大丈夫ですよ~」と
言ってくれるんですけどね。

そんなこともあって、今回の予防接種はオムツをしていくことにしました。

ペット用品店でサイズ表を見たら、パピヨンは一番小さなSSサイズ。
でも、チョコちゃんには小さすぎました~
オシッコが出る大事な部分が全然カバーされてない
大きいサイズのものを買いに行く時間もなかったので、無理矢理引き上げて何とかカバー
できました。

オムツをしたチョコちゃんを見て、、、なんとも言えない気持ちになっちゃいました。

“ 愛おしい ” というか~ とにかく “ 大事にしよう ” って思いました。
う~む うまく表現できないです。。。

さて、会場である市役所に到着すると、たくさんのワンちゃんが来ていました。
オムツをしている子は~~ いませんでした

受付に行くと、いつもお世話になっている動物病院の先生が私たちのところへ
来てくれました。

チョコちゃん = 注射が超苦手 と、さすがに覚えていてくれたみたいで
「今、細い注射針に代えてきますね~」
と、とっても親切に対応してくださいました。

針を刺す前から、完全拒否なチョコちゃん のけぞるのけぞる

注射は一瞬で終了。
この瞬間、抱っこをしていた夫は、腕に“ 水しぶき ” を感じたそうです。

終わった後、オムツの中をのぞくと・・・

オシッコしてました

これからは、注射の時にはオムツをしていくことになりそうです。

そんな臆病なチョコちゃんが可愛くて可愛くて仕方がない今日この頃です。

chocorabit1.jpg

| チョコのこと | 20:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IRIS

「韓国ドラマ大好き」と言っているわりには、ブログで触れたことがほとんどなかったですね。。。

これといった理由はないですが、この場で一人ぼっちで熱く語ってもな~~と思うと
なかなか・・・
それと文章力がないので、うまくドラマの感想を書けないと思います

地上波 TBSで放送されている 『アイリス』 。 ハラハラドキドキしますよね~
私はケーブルテレビで一足お先に11話まで観ました。
もぉ~~ 先が気になって気になって一週間が待ち遠しいです

≫ Read More

| 韓国大好き | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りピザランチ

潮干狩りを頑張りすぎて激しい筋肉痛
しばらく治る気配がないです・・・
お天気もイマイチな今日は、お家でゆっくり ( いつもゆっくりしてるけどね

先日、だんなさんの実家から採れたての新たまねぎがたっくさん届きました
家族みんなで作っている たまねぎ は、そのまま生で食べても甘くて大好き
目指せ!血液サラサラ~
pizza1.jpg


たまねぎを使って。。。 「ピザ作ろう

薄力粉しかなかったので、こちらのレシピに決定
Cpicon カリッふんわり 手作りピザ ~薄力粉で~ by クミンchan


発酵うまくいったよ~
pizza3.jpg

新たまねぎのスライス、ベーコン、アスパラをトッピング
pizza2.jpg


オーブンで焼くこと15分 ・・・

できあがり~
pizza4.jpg


レシピの題名通り、“ カリッふんわり ” な とぉ~っても美味しいピザが出来ました
pizza5.jpg


marsa先生 のフラワーレッスンで何度か登場した “ スカビオサ ”。
すっかり虜になってしまい、玄関先に植えてます
色も形も可愛くて大好き
pizza6.jpg

| つくる | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潮干狩り

実家のPCから更新中です。


今日は早起きして、夫と私の母 そしてチョコちゃんと一緒に潮干狩りへ
行きました。

sea1.jpg

いいお天気だけど、結構冷たい風がビュービュー

潮干狩りなんて何年ぶりだろう
実家から海へは比較的近いので、小さい頃はよく連れていってもらいました。
でも、“ 貝をいっぱい採った ” という記憶はないです。

「 どうせ採れたって2、3個がいいとこじゃん

なんて言いながら、熊手でひとかき・・・ 「カチッ」  あったぁ~~~
それからヒット連続

それから約2時間、本気モード全開で掘り続けましたよぉ~

チョコちゃんは、母と私とで交代で抱っこ。海水でびしょぬれになるの嫌だったしね。
sea3.jpg

大漁でーす
sea4.jpg

小さな赤ちゃん貝は、これから大きく成長してもらうために海に帰しました。

明日は筋肉痛確実だけど。。。 全然期待していなかっただけに、かなりの達成感です。

sea8.jpg

| おでかけ | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボストン美術館展

今日は母のリクエストで、六本木ヒルズへお出かけしてきました。

西武ドームの 『国際バラとガーデニングショウ』 へも行ってみたいね~と話していたのですが、
電車で行っても車で行っても時間がかかりそう・・・ どうせバラは育てられないよね・・・
すっごく混雑してるらしいよ・・・ などの理由でやめました。

お楽しみなランチ どこにしよう とウロウロして 「L'esprit MITANI (レスプリ・ミタニ)
に決定

boston1.jpg

六本木ヒルズレジデンス内にひっそりとあって、扉を開けるのにちょっとドキドキ。。。
お店の中に入ると、お料理のとってもいい匂いがしてて、私の空腹度数はMAXに~

テリーヌ、ホワイトアスパラ&焦がしバターソース、仔鴨のロティなどなど~
本格フランス料理をがっつりいただきました
インテリアや落ち着いた雰囲気、オーダーを受けての 「ウィー!!」 と返事をするシェフたち。
何だかパリのレストランでお食事してるみたい とプチ妄想しながら、美味しいお料理を
堪能しちゃいました。

一度は行ってみたい憧れのフランス 妄想だけで終わりたくないな

                   illust-rabbitcafe-4.jpg

六本木ヒルズへ来た目的は、『ボストン美術館展 ~西洋絵画の巨匠たち~
boston2.jpg

ゴッホ、ピカソ、ミレー、ルノワール、モネ 他 、有名な画家たちの絵画を楽しむことが
できるとあって、結構な混み具合。

美術に疎い私でも貴重な作品をたくさん観ることができて、とっても満足です

| おでかけ | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クイックブレッド

先日テレビでみた 『 クイックブレッド 』 。

材料を混ぜて発酵いらず
これなら私にも出来そう。。。

今日の朝食・・・ じゃないや・・・昼食に作ってみました
( 休日はありえないくらい朝寝坊デス

bread1.jpg

外はパリっとしてて、中はもっちり!

ヨーグルト(無糖)が入るので、ほんのり酸味がさわやかです。

bread2.jpg

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、牛乳、ヨーグルト
を混ぜ混ぜしてトースターで15分焼くだけ。

面倒くさがりな私にはピッタリかも

| つくる | 15:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュークリームに挑戦

昨日は、祖父母の家へ田植えのお手伝いに行ってきました。

高速渋滞を避けるために朝5時起き。
私・・・次の日に早起きしなきゃいけないって思うと、眠れないんです
結局、2~3時間しか寝られず、だる~い体で7時頃に出発しました。

高速道路は混んでいたけど、スムーズに到着することができました。

私の両親、叔母夫婦も既に来ていて、みんなで田植え開始~
今回は夫にも参加してもらいました。

父が機械で稲付けをした後、機械では植えられない箇所は手植え。

私も植えたのかって
申し訳ないのですが、水面を見るだけですぐに見つけられるほど “ヒル” がウヨウヨしている
ところに手を突っ込む勇気は無く、泥にズボっと入った自分の足を自力で抜き出す体力も
無い (寝不足だしね。。。) ので、みんなが頑張っているのを見てるだけ。

・・・というわけにはいかないです。
稲の入ったケースを、たわしでひたすら洗うという作業をしました。

ジリジリと照りつける日差しの中、田植え無事に終了。

かなり久しぶりに “ 働いたー ” って感じです
私は大したことしてないケドね。。。

働いた後のご飯は、とってもとっても美味しいです

3時のおやつにと思って、シュークリームを作っていきました。
cream-puff.jpg

ケーキ屋さんのものとは程遠い出来になってしまいましたが みんな(お世辞でも?)
おいしいって食べてくれたので良かったです。

この日は、今秋に結婚式を挙げる従妹が、婚約者さまと一緒に来てくれました
気さくで明るい、とっても優しい素敵な方
仲良しな二人の姿を見ていて、ほのぼの~して、とても嬉しかったです。

そんな初々しい二人をみた老舗の私たち夫婦ですが、、、

今日は朝から激!筋肉痛に悩まされております。
動くたびに 「痛!!!!」 という、ちっさな悲鳴をあげとります

| つくる | 18:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリティカフェ

GWに突入しましたね~
我が家はレジャーの予定は全くなく、、、普段の土日同様だんなさんはPC三昧、
私はDVDのHDDに溜まりすぎた韓国ドラマを頭痛がするほど観る。。。
こんな感じでしょーか

来週は、祖父母からいつもお米をもらっているので、田植えのお手伝いに行く
予定です。
高速道路の渋滞がちと怖いですが・・・

さて先日、Flower.le.reve のmarsa先生のご自宅zakkaショップに遊びに行きました。

・・・の前に、とっても可愛らしいカフェランチに案内していただきました

我孫子市の 『 カフェ ティティカ
cafe2.jpg

1000円でヘルシーワンプレートランチがいただけます
メインの「 豆腐とキャベツのふんわり焼き 」。 マネして作ってみようかな~

最近、お家での一人朝&昼ごはんの食事作りが乱れがち・・・
(だんなさんは朝ごはんを食べないので)
やっぱり一人分って面倒くさいです
でも、作るのは簡単なものでも、カフェ風にワンプレートに可愛く盛り付ければ
食欲も湧きそうだし、食のバランスもとれそう

marsa先生のご自宅ショップには、いつもほんわか可愛い雑貨がならんでいます

リネンのがま口ポーチ、そしてガーデンプレート
プリザーブドの王冠アレンジも、すっごく素敵でした!
zakka33.jpg

とても楽しい時間をすごせました♪ marsa先生ありがとうございました~

| おでかけ | 00:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

