2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古民家イタリアン

体調が悪かったり、ちっさいイライラ事が続いたりした先週。
この嫌~な状況から抜け出したい

・・・と思っていたところにタイミングよくお友達がランチに誘ってくれました

オシャレなお店も見つけてくれましたよ~

tsukubalunch2.jpg

(こんな立派じゃないけど)祖父母の家に来たみたいで、とても落ち着く雰囲気です。
“ 純和 ”の古民家でイタリアンをいただけるなんて、行く前から楽しみで楽しみで。。。

古いコンデジ、逆光、あいにくの雨 ・・・ という悪条件な中で撮った写真なので、
イマイチな写りですが
食材のお味をしっかり出しつつ、ソースなどの味つけも私好みの濃厚さ♪
お腹いっぱい、とっても美味しくいただきました。
tsukubalunch3.jpg

窓際の席に案内していただけたので、広~くて美しくお手入れされたお庭を眺めながら
美味しいお料理を堪能できました。


帰りに、同じ敷地内にある小さなパン屋さんで少しお買い物しました。
食べてみたいパンがずら~り
明日の朝食が楽しみだな

tsukubalunch4.jpg

| たべる | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅茶のサブレ

花水木の紅茶を使って・・・

sable1.jpg

小嶋ルミさんのレシピ本掲載の 『 紅茶のサブレ 』 を焼いてみました。

sable2.jpg

“ 難しいのかなぁ ” と思っていたけど、作ってみたら簡単
もっと早く作ればよかった~
食感は、サクっ ホロっ なかなか美味しく出来ました

sable3.jpg

いつもお世話になっているお友達へプレゼントしよう

sable4.jpg

| つくる | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日立の桜

チョコちゃんの脱臼した足も治り安心したところで、いざ母と祖母との
待ち合わせ場所へと向かいました。

「祖母に日立の桜を見せてあげたい」 ということで、まずはソメイヨシノが立ち並ぶ
日立駅前の平和通りへ。
満開

hitachi1.jpg

桜は青空の下で見るのが一番ですね。
hitachi2.jpg

チョコちゃんの後ろ足もバッチシです☆
hitachi3.jpg

市内でお寿司屋さんを営む叔父夫婦に、しっかり美味しいお寿司をご馳走になり~
hitachi4.jpg

つぎは、『 日立かみね公園 』 に行きました。
広~い公園からは青い海を見渡せて、とっても気持ちがいいです。
hitachi5.jpg

hitachi6.jpg

先週は、些細なトラブルが続き・・・しかも雨ばかりで寒いし。ちょっと元気を無くして
いましたが、お日様が出てくれると気分も晴れます
でも、暖かくなった~と思うと、またお天気が崩れて寒くなって。。。の繰り返し
明日は久しぶりに暖かいようです。皆さま、楽しい日曜日を!

| おでかけ | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコちゃん、まさかの・・・

昨日の朝。
出勤する夫をチョコちゃんと一緒に見送った後、右後ろ足を高ーく上げて3本足で
玄関からリビングに戻ってくるチョコちゃんを見ました。

 なんで

そんなの今まで見たことなかったのでビックリしちゃいました。

足を触ろうとすると逃げ回るし、無理矢理抱っこして足を触ったら悲鳴をあげる状態。

でも3本足でゴハンは普通に食べているし、元気に走り回っていたので
足だけが痛かったみたい。

朝一番で動物病院に行って診てもらいました。
後ろ足を触った先生。

「あ~ 脱臼 してますね。」

やっぱりそうかぁ~~

今までにも何回か脱臼して、何かの拍子に直るというのを繰り返していたらしく・・・
今回はなかなか元に戻るのに時間がかかった とのことでした。

“ パピヨンは脱臼しやすい ” と本やネットなどで見ていて知ってはいたけど、
まさかチョコちゃんは大丈夫だろう と甘くみてました

ソファーに飛び乗ったり飛び下りたり、、、部屋のカーブを滑りながら全速力で走る
という行為は、膝に負担になるため、少し気をつけたほうがいいですと言われました。
これらはチョコちゃんの得意技なので、今後はあまり調子に乗らせないようにしたいと思います。

5日分の関節のお薬をもらって、お家に戻ったときにはちゃんと4本足で歩いていたので一安心

昨日は、母と祖父母の家に行くことになっていて、どうしようか迷ったのですが、
チョコちゃんが大丈夫そうだったので予定通り行ってきました。

つづく。

| チョコのこと | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラと菜の花コラボ

昨日、母とチョコちゃんを連れて、お花見ドライブをしてきました。

まず向かったのは千葉県野田市にある 『 関宿城博物館 』
sekiyado1.jpg

博物館に入館したわけではなく、周辺が綺麗な遊歩道になっているので、
桜や菜の花を楽しみながらお散歩をしました。

sekiyado2.jpg

“ コブシ ” の大木もありました。もう茶色く枯れ始めてしまっていましたが、満開の時は
すごく綺麗なんだろうな~


そして、関宿からで走ること約15分。
目的地、幸手市の 『権現堂』 に到着です。
gongendo1.jpg

やっぱり溜め息が出るような素晴らしい景色です
あいにくの曇り空で、桜のピンク色が映えなかったのがちょっぴり残念だったかな。

でも菜の花のイエローはとっても鮮やか
gongendo3.jpg

菜の花だけではなく、桜のトンネルも圧巻ですっっ
gongendo8.jpg

気がつけば・・・一週間のうちに4回もお花見したワタクシ
「もう桜の写真は見飽きたよぉ」という方がいらっしゃったらゴメンなさい。

来週は、もしかすると桜前線を追いかけて北上するかもしれません

| おでかけ | 15:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回 wanオフ会

今日は楽しみにしていた 『第3回 wanオフ会』 。
チョコちゃん、とっても久しぶりなお出かけに、準備している時から嬉しくて大興奮でした

ちょうどお花見シーズンがピークを迎え、お天気も快晴
ちょっぴり風がひんやり冷たかった。。。

最初に向かったのは、つくばみらい市の福岡堰。
wanof20100401.jpg

去年来た時は、もう終わりかけな感じだったので、今年は満開な姿が見られて
よかった~
wanof20100402.jpg

wanof20100403.jpg

HANAちゃん&Marieちゃんと久しぶりの再会
チョコちゃん、<両手に花>でございます
wanof20100404.jpg

ほかにもワンちゃん連れの人がたくさんいたけど、この “ お三方 ”がゾロゾロ歩いて
いると目立つみたいで・・・
「カワイイ~♪」 と言われるのはもちろん(←親バカです)
「ケンカしないの?」 とか 「今日は品評会かぁ?」 とか 「お洋服たくさん持ってるんでしょ~?」
などなど。。。 まぁ~たーくさんの方々からお声をかけていただき、ママたちはふっふぅ~ん
って感じでした
wanof20100405.jpg

来年もまた一緒に来ようね
wanof20100406.jpg

お腹いっぱい桜を満喫した後は、お腹ペコペコ。
つくば市のドッグカフェを目指したものの、、、なんと改装中とのことでclose

なので、テラス席ワンコOKの 『アルゾーニ・イタリア』 にてランチをしました。
お店の方がワンコたちにとても優しく接してくださって嬉しかったです
マルゲリータの生地がもっちもちで美味しかったな~~
クマさんやウサギさんのデザインカプチーノも最高に可愛かったです
wanof20100408.jpg

帰りは、つくば農林研究団地の 「農林さくら通り」 をノロノロ通過しながら車中お花見。
wanof20100409.jpg

HANAちゃん&Marieちゃん 楽しんでもらえたかなぁ
車の中では終始せわしくうるさかったチョコちゃんに懲りずに、また遊んでね~

| チョコのこと | 21:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭公園

今日は用事があって新宿方面へ

ポカポカと暖かくて、そのまま帰るのは勿体ないな。。。

ちょっと吉祥寺まで足を延ばしてみました。

まずは少しだけ雑貨屋さんめぐり

大好き 『ナチュラルキッチン』♪ やはり人気店です 混み混みでした!
品揃えとしては、、、柏のほうがいいかな~という感じでした。
zakka2.jpg

次は、『キャトル・セゾン』
欲しかったマスキングテープとスタンプをGETしました
zakka1.jpg

そして、吉祥寺に来たならば井の頭公園でお花見しなくちゃですよねっ
駅前の繁華街から一転・・・静かな緑が現れる 公園に続く道が好きです。

こちらも物凄く賑わっていました~~
sakura2.jpg

それにしても本当に気持ちが良い陽気でした
sakura1.jpg

“ どうして橋の上にはたくさん人が集まっているんだろう
行ってみたら理由がわかりました。
水面にせり出した桜が見事でした
sakura3.jpg

白鳥ボートも、不忍池以上に大混雑でございましたぁ~
sakura4.jpg

| おでかけ | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野でお花見

昨日は、私の両親と夫と4人でお花見に行きました。

どこに行くんだろうねぇ まさか激混みの「上野」には行かないよねぇ
と前の日に夫と話していたのですが。

父の希望で 上野恩賜公園 へ行くことになりました。

朝起きた時はお日様が出ていて、ヤッター と思ったのに、出発する頃にはどんより
気温も低~い
「冬のコート着ていったほうがいいよねぇ」
「えー 春のコートで大丈夫じゃなーい
という会話が家族間で飛び交い、4人とも薄い上着を着ていきました。

電車に乗ったら、みんなダウンコート着てるじゃぁーん

上野駅の公園口は、改札を出るまでに長蛇の列ができていてビックリしました
やっぱりテレビで見たとおり、上野の桜は大人気ですね~

上野公園に入ると、満開の桜のトンネルが待っていました

ueno1_20100405142207.jpg

寒いからっていうのもあったのかな。揉みくちゃ、前に進めないっていうことはなく、
写真もたくさん撮れて、ゆっくり桜を堪能することができました。

ueno6.jpg

夜の宴会のための(?)場所取り係りさんも寒そうでした。
ueno4.jpg

不忍池に通じる橋も、たくさんの露店と人で賑わっていました。
ueno7.jpg

母の話だと、私が小さい頃に一度この場所に来たことがあるらしいですが、
全~然覚えてなくて。。。
不忍池って思っていたよりも小さめなのですね。
ueno8.jpg

貸しボートが大変混み合っておりました~
ueno9.jpg

ueno10.jpg


この辺りから、ますます気温が下がってきて、お腹も空いてきて・・・
私の大好きなお店 『土古里 上野バンブーガーデン店』 で 石焼ユッケジャンクッパ と チヂミ をいただきお腹いっぱい
ueno11.jpg

ランチの後は、銀座に移動して、三越で大好物の「堂島ロール」や和スイーツをいろいろ
買った後、歩行者天国を散策。

あるビルから大音量の音楽が聞こえてきた。。。あっっ 『アバクロ』 だっっ
入り口には、上半身素肌にパーカーを着たイケメン店員さんがお出迎えしていて、
母 :「入って見ていこうよ~」
私 :「エェ~ ヤダよぉ~ 恥ずかしいも~ん」
そんな母娘を冷めた目で見つめる我が夫

・・・・・あ、あれ 父はどこ行った

・・・・・って、アバクロに入っていってるしぃーー

両手に「とらやの羊羹」 やら 「堂島ロール」 やら 「桜餅」 やらスイーツのみの
紙袋をたくさん持って、どう見ても親子4人なお客さんなんて私たちぐらいでした

店内は薄暗くて香水の匂いがプ~ンとしていて、雑誌で見るような超カッコイイ外人さん
モデルが、これまた上半身素肌にパーカー姿でお客さんと記念撮影してました。
階段の上では、ノリノリで踊っている店員さんたち

父のおかげで?貴重な体験をさせてもらいました(笑)

| おでかけ | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さつまいもケーキ

昨日一日は、なんだか私にとって仏滅な感じの日でした。

(普段はあまり利用しない)スーパーにお買い物へ行って、お店の中を何周しても
目的の商品が見つからない・・・
いつも行っているスーパーとは、陳列が全然違うから見つからないっていうのも
あるけど、どこにでも売っているものだから探せば絶対あるって思ったのだけれど、
とうとう見つかりませんでした。
店員さんに聞くほどでもないし、、、あきらめて帰りました。

そして、だんなさんの歯茎が腫れ上がってしまい、歯医者さんで切開治療をしてきた
ということで会社を早退してきました。
駅まで迎えに行き、「麻酔をして切った」ということを聞いて想像したら貧血起こしそう
になりました。

帰り道。脇道から車が急に飛び出してきて、危うく衝突しそうになりビックリっっ
“ 思いっきりクラクション鳴らせばよかった ” と思ったけど、その時は避ける
のに精一杯で、クラクションを鳴らす暇なんてなかったです。

そして極めつけは

だんなさんの実家からサツマイモをたくさん貰ったので、「さつまいもケーキ」を作りました。
結構美味しそうに出来たんです

自分で 「おぉ~~」って言っちゃったもん

さぁ~て、ミトンをして、ケーキをオーブンから取り出して、テーブルの上に乗せ・・・

あ、あち、あち、あ~ す、す、すべる、、、すべっ、、、た

まさかのまさか。床にケーキをひっくり返しちゃいました
リアルに言うと “ ぶちまけた ”
無惨にも、広範囲にアツアツのケーキがぐしゃぐしゃに飛び散り、それを食べようとする
必死なチョコちゃんっっ
それを阻止する必死な私

もうね、どうして私ってこうなんだろ って、ホントに泣きたくなっちゃった。

このままじゃ、夜眠れそうになかったので(笑)、最初から作り直しました。

パウンドケーキ型がなかったので、牛乳パックを使って。
potetocake.jpg

無塩バターをクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる作業は体力要ります。

今回、cookpadのレシピを参考にして焼きました。
potetocake2.jpg

感想としては、ちょっとバターの脂分が気になる味に・・・そしてサツマイモの舌触りが
少し悪いかな という感じでした。

後でわかったことなのですが、こうしたバターが多めに入るケーキには
「発酵無塩バター」を使用したほうが風味が良くなるんですねぇ。

そして、バターの混ぜ方によって仕上がりが全然異なることもわかりました。

まだまだお菓子作りの超初心者な私ですが、少しでも美味しいお菓子ができるように
なるように頑張りたいと思います。

あぁ~ 右腕が筋肉痛でイタイ

| つくる | 15:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

