2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココアロールケーキ

ココアロールケーキをつくりました。

生地を焼いて、イチゴを並べるところまでは順調♪

cake.jpg

やっぱり、“ 巻き ” が一番緊張します。。。

ひとり言もブツブツいっぱい出ちゃう時でもあります。。。

冷蔵庫で寝かせて完成

cake2.jpg

今回の反省点
  ☆生クリームが柔らかすぎました。もっと固めにしっかりホイップすべし!


| つくる | 15:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況

の~~んびり更新にもかかわらず、「まんまるダイアリー」に足を運んでくださっている
皆さま。いつもありがとうございます

春らしく暖かくなってきた~と思ったら、風が冷たかったり
まだまだ寒暖の差がありますが、体調崩されたりしていませんか?

私は、、、至って健康です。

近況はと言いますと、仕上げなければならない事 ・ やってみたい事 があるのですが、
気持ちばかり前に進んで無駄に焦って でも思うように体が動いてくれない・・・
空回り状態に陥っています。

これらは “ 私の好きな事 ” なので、もどかしいけど辛くはないです。
時間の使い方が下手なのも原因のひとつ。。。

そんなこんなで、相変わらずスローペースな更新となってしまう当ブログですが、
これからもよろしくお願いします。

最近めっきり登場してこないチョコちゃんも、とても元気にしています

illust-sunnydays9.jpg

| ひとりごと | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りソーセージ教室

お友達のHARUKAさん () に声をかけていただいて
「ハンスホールベック」の手作りソーセージ教室に参加してきました。

テレビに何度か登場している有名なお店。
そして3日に一度は、お店の前を車で通過している。。。 のに、
今回初めてお店に行きました

ドアを開けると、いろんなたくさんの種類のソーセージやハムなどがズラリと
並んでいて、ランチに来ているお客さんもいっぱいでした。

               illust-sinple6.gif

エプロンと三角巾をして講習を受けるのなんて、中学校の調理実習以来?!

まずは店長さんから、加工品についてのお話を聞いた後、作業場の見学。
機械でお肉をペースト状にして、腸詰するところまでを見ました。

そして・・・長~~い状態のソーセージを自分の好きな長さに “ひねる”
実習 などなど。。。
他にも、たっぷり3時間 盛り沢山の講習でした。

最後にコールスロー、ザワークラウト、そして4種類ものソーセージの試食
タイムもありました~
sausage2.jpg sausage3.jpg
さっぱりしていて、全然脂っこくなくて本当に美味しかったです
皮もパリっとしてて、しかも柔らかいのです。スゴイ☆

自分で作った(ひねっただけですが)ソーセージがボイルされている様子も
見せていただけました。
完成したソーセージは、お家にお持ち帰り♪
sausage1_20100316001106.jpg

そして、「フライシュケーゼ (ミートローフ)」も生徒さん一人一人自分の分を
型詰めしたものもお持ち帰り♪

試食で美味しかったコールスローも買って帰りました。

夕食~☆
sausage4.jpg
HARUKAさんからいただいた “インカのめざめ”というジャガイモを、ガーリック風
ソースであえてみました。
サツマイモのような~栗のような~ホクホク甘くて美味しい~~ (ありがとう♪)

今夜のお食事。だんなさんも大満足だったみたいです。

| つくる | 00:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンテナガーデン

寒くて土を触る気にもならなかったので、、、玄関まわりのプランターは寂し~~
状態になってました。

ある日、ホームセンターのガーデンコーナーにふらっと立ち寄ると、かわいいお花の苗が
たくさん並んでるっっ

お気に入りの苗を買って、早速植えました♪

定番のオステオスペルマム&ブルーデージー
そして小花ってやっぱり可愛い~ ローダンセマム
yoseue7.jpg

アンティーク風なプランターには、ちょっぴり渋い感じに・・・
スカビオサとアネモネを。
yoseue8.jpg

大嫌いな虫たちが出没する前に もう少しお花を植えたいな。

| ガーデニング | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花リース

昨日は、『Flower.le.reve』 marsa先生 のフラワーアレンジメント教室でした。
以前リクエストしていた 「紫陽花リース」
プリザーブドではなく生花で作りたかったので、6月頃まで待機するつもりが。。。
「市場で仕入れ可能で~す」 とmarsa先生からご連絡いただいて、早速お友達と
レッスンに行ってきました。

テーブルに並べられた紫陽花
全体的にほんのりホワイトがかったライトグリーン・・・そして所々に薄いパープルや
ピンクなんかも入ったりしていて、想像以上に可愛くてテンションあがりまくり~

先生のご提案で、ペッパーベリーも追加です

wreath1.jpg

楽しくお話しながらのアレンジは、まさに “ しあわせ時間 ”
お天気なんか悪くても、元気モリモリになっちゃいます

お友達は、ライトグリーンなリボンでおめかしして、まるい形がとっても綺麗なリースを
完成です。
wreath5.jpg

私は、、、なかなか丸くならなくて
どんどん紫陽花を付け足していたら、なんだかBIGなリースになっちゃったような?
wreath3.jpg

でも、眺めているだけで癒されるような可愛いリースが出来上がり、本当に嬉しいです
wreath2.jpg


line-himoribonpink_20100305192141.gif

レッスンの前にランチをした和食のお店 『 茜 』。
和のアンティーク家具や火鉢などがセンスよく置かれていてオシャレな空間です。
「ねぎみそ和風ピザ御膳」がお気に入り♪
wreath4.jpg

| フラワーアレンジメント | 19:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

「雛祭り」って、ここ○十年・・・全然意識してなかったです。
ダンナさんでしょー チョコちゃんも男の子だしー 私はどんどん男子化してるしー
雛人形ないしネ!

でも今日、スーパーにお買い物に行くと 「ひなまつり」 特集 で大変賑わってました。

そんな雰囲気に後押しされて~
「ひし餅風ちらし寿司」 & 「菜の花のお吸い物」 を作りました。

hinamaturi.jpg

牛乳パックを使って、簡単押し寿司♪
楽しくてハマっちゃいそうです。
hinamaturi2.jpg

| つくる | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなまる日曜日

昨日は、高校時代の親友に会いに行きました。
常磐道 友部に入ったころに雪が降りはじめ、水戸に着くと大雪

でも積もらなそうだったので、そのまま予定通りお出かけしました。

ランチは、ネットで見て気になっていた 『Ajiwai Dining びさろ』 (那珂市菅谷)に
決定
ナビを設定して向かったけれど・・・ 確かにゴールマークに到着しているはずなのに
お店が全く見当たらず
細い道をUターンしたりバックしたり。。。

結果、1本入る道を間違えていた、というより私の車のナビがおバカさんだった
ってわけです。

無事にお店に到着すると、駐車場には車がいっぱ~い
満席でダメかな と思ったけど大丈夫でした。

bisaro2.jpg

外観も、そして店内も “和モダン” でとても落ち着く雰囲気でした。
また好きなお店見つけちゃった♪

食器がオシャレ☆ 盛り付け ・ お味 も文句なしです
パンがやわらかくて温かくて美味しかったな~

bisaro.jpg

居心地がよくて、ついついオシャベリに夢中で長居しちゃいました。

ランチの後は、まだ行ったことがなかった 『ファッションクルーズ』(ひたちなか市)に
付き合ってもらいました。

fashioncruise1.jpg

洋服&雑貨などなど~たくさんの店舗が入ってます。
ジョイフル本田も隣接しているので、見ているだけであっという間に時間がたっちゃいます。

なかなか頻繁に会うことが難しい地元のお友達との時間は貴重だなと思います。
もっともっとゆっくり遊んでいたかったけど、後ろ髪を引かれながらバイバイしました。

| たべる | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

