2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味の世界

今日は、茨城県民文化センターにて開催された

『NHK文化センター 水戸教室開講 10年記念 作品発表会』

へ行きました。

母が受講しているトールペイントの作品展示があるということで
カメラ(ウー)マンしてきましたぁ

会場には、いろ~~んな講座の作品が所狭しと並べられておりました

ボタニカルアート・・・ カリグラフィー・・・ 油絵・・・ 能面彫刻・・・ 観音様彫刻・・・
フラワーアレンジ・・・ などなど~

“ へぇ~~ こんな講座もあるんだぁ~ ” と、なかなか楽しませていただきました

最終日ということもあって、見に来ているお客さんもたっっくさんでした


「トールペイント」コーナー  素敵な作品ばかりでした

TolePaint1.jpg


そして母の作品でございます
ここぞとばかりに載せちゃいますが、ご勘弁をっ

「パカっと開く小物入れ」
TolePaint2.jpg

ちょっち季節はずれな 「ひまわりの踏み台」
TolePaint3.jpg

ハムスター?リスくん? 可愛いからどっちでも許しちゃう 「小物入れ」
TolePaint4.jpg

「ゴージャスな天使さま オブジェ」
TolePaint6.jpg

以上でございます。

私の家と実家が近ければ、母にトールペイントをぜひとも習いたいところですが。。。
ペンを持つとやたらと手が震える私には無理かと

あ・・・そうそう☆
昨日作った 「巻きに失敗したココアロールケーキ」ですが、お友達から
温かい励ましコメントをいただきまして 実家へ持っていきましたぁ

「下手なそのへんのケーキ屋さんで買ったのより、よっぽどおいしい

と、お褒めの 言葉をもらいました イェイ

| おでかけ | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ?!

クリスマスイブに作った 「ブッシュ・ド・ノエル」
スポンジがボソボソで、見事に失敗でした・・・

あの失敗をリベンジするべく
今日は 「ココアロールケーキ」 を作りましたぁ

・・・・

・・・・

あれ
写真は

・・・・・・・・

ないですっ

とてもじゃないけど、恥ずかしすぎてブログにお披露目なんかできない作品に
なってしまい、ただ今 かるぅ~く凹んでおります

味はね、結構よかったのですが

いわゆる 『巻き』 に失敗しました

決して料理が得意とはいえないワタクシ。。。
相当の修行が必要なようです

。。。というわけで、今回リベンジとはいきませんでしたぁ

見た目は最悪ですが、愛情はたっぷり込めた 「ロールケーキ」

明日、用事があって実家に帰るのですが、たまたま母のバースデー
「ロールケーキ」 を持っていこうかどうしようか迷ってます

でも・・・失敗作だしな・・・ やめとこーかなぁ

| つくる | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショコラガレット

バレンタインにチョコレートを (だんなさんに) あげなくなって何年だっけ・・・

働いていた頃は、会社帰りにデパ地下で買って贈ってましたが
近頃は 「会社でチョコもらえなかったの?なぁ~んだ。。。」 なんて、かなりヒトゴトちっく
な私でございます。
もう会社で義理チョコを配るなんていう文化は無くなりつつあるんですものね~
もらえないのも当然です。

今年は、“ 極寒の中の出勤 いつもご苦労さまです ” という気持ちを込めて
手作りチョコを作ろう!

最近よく立ち寄る 『無印良品』 で、「自分でつくる ショコラガレット」のキットを
買ってみました。

材料が全部セットになってるし~ 余裕~~
と思っていたら、、、想像していた完成品と程遠くなってしまいました

オリンピックのモーグル決勝を見ながらのデコレーション・・・ヒドイもんです

やっぱり、クッキングは集中力&愛情が必要だってことですね。

とりあえず、だんなさんからは 「ウマイよ」 とは言ってもらえたのでヨシとします。
キットだから、マズイのが出来るってことはないんですけどね

valentine.jpg

| つくる | 19:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンフォニック・エンタテインメント

今週日曜日、オーケストラコンサートを聴きに東京芸術劇場へ行きました。

P2070058.jpg

日本フィルハーモニー交響楽団と作曲家の渡辺俊幸さんのコラボ企画
『シンフォニック・エンタテインメント Vol.1』 です。

単なるクラシックではなく、「ハリーポッター」や「ビートルズ」や
「NHK大河ドラマ 利家とまつ」などのテーマ曲を主に演奏しました。

私、オーケストラを生で聴くのは初めて!
なんと滑らかな音色・・・そして凄い迫力☆
感動のあまり、目頭をじんわりさせながら堪能いたしました

そしてそして、ゲストは平原綾香さま 大好き~~♪

オーケストラをバックに「新世界」、「Jupiter」、「シェヘラザード」、「ミオ・アモーレ」を
熱唱です。
やっぱり 生「Jupiter」 は、かなり聴き応えがありました

そして、ピアノ伴奏での 「ノクターン」 は、心の中で号泣でした~
この曲を聴きたいがためにチケットを取ったようなものです。
ドラマ 風のガーデン は、見たり見なかったりしていたのですが、エンディングは
しっかり聴いてました。

平原綾香さまの歌声は心の奥底に響いて、どんどん引き込まれていくような。。。
本当に素晴らしかったです!

| おでかけ | 18:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルウェア・フェスティバル 2010 ~和~

テーブルウェア・フェスティバル 2010 ~和食器編~ です。

和のセッティングも、ほっこり温かい演出で素敵でした

備前焼や有田焼など日本を代表する器の展示。
そして、節句やお祝い事のテーマに合わせたコーディネート。
とても素晴らしかったです

器やセッティングを少し変えるだけでも、お料理の味も違ってくるんだろうなぁ

photo1_20100207200815.jpg photo2_20100207200815.jpg
photo3_20100207200814.jpg photo4_20100207200814.jpg
photo5_20100207200814.jpg photo6_20100207200814.jpg

line-ribonpink.gif

東京ドームへ行く途中でのハプニングをカミングアウト
終点で電車を降りた時に 「ガシャン!」 という音がしました。
何だろう?と振り返っても何も落ちてないけど、、、お客さんたちが私をチラっと見ながら
次々と降りてゆく。。。

そういえば!ケータイをコートのポケットに入れていたんだっけ!
はっっ! ない!!
電車とホームの間の隙間を覗いてみると、やっぱり私のケータイが線路に落っこちてました

かなり動揺しちゃったけど、お友達が冷静に 「駅員さんを呼ぼう」 と言ってくれて、
とっても助かりました~
私一人だったら、泣きべそかいてたかもです。
駅員さんも優しい人で、取った後の泥だらけのケータイを雑巾で拭いてくれました。

落ちた衝撃、泥に浸かった・・・ケータイ壊れたかも と少し諦めていたけど、
全然平気でした♪

よかったけど、お友達にはお騒がせしちゃって申し訳なかったです

| おでかけ | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルウェア・フェスティバル 2010 ~洋~

昨日は、東京ドームで開催されている 『テーブルウェア・フェスティバル 2010』
行ってきました。

東京ドームホテル 43階でビュッフェランチを楽しんだ後に会場入り。
テーマごとにブースが分かれていて、見ごたえ十分!
色鮮やかな食器の数々をたっぷり堪能できました~

photo3_20100205182716.jpg

photo4_20100205182716.jpg

photo5_20100205182716.jpg

photo1_20100205185948.jpg photo12.jpg
photo13_20100205190144.jpg photo14.jpg

家の食器棚が、こんなエレガントで可愛いモノで溢れていたらなぁ

大倉陶園の食器は、さすが高級感が漂っていてゴージャスでした
photo2_20100205190346.jpg

各界著名人によるセッティングコーナーもありました。
こちらは黒柳徹子さまのコーディネート。独特な空間でした。。。
IMG_4445.jpg

私のお気に入りはこちらでした
フラワーデザイナーの深野俊幸さまの作品。
photo1_20100205183754.jpg
全体的にはカントリー風で、使っている食器がとっても可愛かったです☆
お花の活け方も、ジャムの空き瓶や牛乳パックなどを使用しているのに、これまたオシャレ♪
早速マネさせていただかなくちゃデス

そしてコンテスト作品コーナーには、素晴らしいコーディネートばかり!
“ こんな風におもてなしができたらな~ ”と幻想を抱きながら、眺めておりました。
無理だけど・・・
photo22_20100205192417.jpg

photo23_20100205192755.jpg

photo24_20100205192931.jpg

photo21_20100205193105.jpg photo26.jpg

| おでかけ | 19:37 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

