2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本格インドカレー

今日は午前中から雪が降りました。jumee☆snowman1L
うっすら積もったけど、明日には溶けちゃうかな。

最近、晴が全然出てくれなくて、どんより天気が続いています。
私の気分もどんより・・・・がっくり
なんだか気持ちが全然晴れなくて。

そんな時、嬉しいランチのお誘いをいただきました。

最近オープンしたインド料理屋さん 『i-kitchen(アイキッチン)』
行きました。
とっても話題になっているみたいで、先日お店の前を通ったら駐車場がいっぱい
でした。
今日は雪が降っていたこともあってか混雑はしていませんでしたが、それでも平日に
してはお客さんがたくさん来ていました。

お店の扉を開けて中に入ると、もうそこはインド インド でした。笑う
インド人の店員さんが笑顔で席まで案内してくれて、「ムトゥ 踊るマハラジャ」的な
映像がテレビで流され。。。独特な雰囲気がすごく楽しかったですポッ

厨房では、パン!パン!パン!!とナンを作っている音が聞こえます。
店内をキョロキョロ、ワクワクしっぱなしでした(笑)

ランチメニューが安くてビックリ☆
Aセット(カレー1種、ナン or ライス、サラダ) が680円♪
ナン or ライスはお替り自由~

今まで本格的なナンを食べたことも見たこともなかったワタクシ。。。

ナンってこんなにビッグだったのーーー?!?!
P10202561.jpg
しかも焼きたてで、フワフワ~カリカリ~ ほんの~り甘くて、本当に本当に
美味しかったです。

今回は「チキンカレー」にしてみました。
P1020257.jpg
辛さを選べたので “普通” にしましたが、全く辛さがなかったので、次は“中辛”
にしてみようかな。
チキンがとても柔らかくて、こちらも美味しかった赤ハート

店員さんの、一生懸命で丁寧で笑顔な応対を見て、エールを送りたくなりましたほほえみ


| たべる | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人気のパン屋さん

今日は、フラワーアレンジメント教室のお友達と、行列ができる有名なパン屋さんへ
行ってきました。

『Zopf (ツオップ)』 (千葉県松戸市)
P1020246.jpg

3月号のOZマガジンにも掲載されているみたいです。

雨が降っていて平日ということもあり並んではいませんでしたが、次から次へと
どんどんお客さんが来ていました。
店内は小さいけど、パンの種類がとっても豊富ポッ
デニッシュ系や、お惣菜パンが充実していました。

トレーいっぱいにパンを買った後は、2Fのカフェでランチをしました。
私の好きなアンティークカントリーな雰囲気。。。
しかも薄暗~いので、何となく落ち着きます。
P1020254.jpg

私は、ランチメニュー 「本日のおすすめ (¥1,500 ) 」 にしてみました。

前菜&スープ&パン付き
P1020252.jpg

何種類ものパンを少しずつ、でもこんなにたくさん♪嬉しいです~
食べきれない場合は、お持ち帰りができます。
P1020251.jpg

メイン 「白身魚のグリル (ブルーチーズソース)」
P1020253.jpg

プラス¥450 で、コーヒー&バナナケーキもつけてしまいましたキラキラ
P1020255.jpg

全て美味しかったです!!
パンも、ひとつひとつ味がしっかりしていて、表面のパリパリ具合が癖になる食感です。

ファンが大勢いるのもうなずけますほほえみ

| たべる | 21:47 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCフラワーアート教室 ~ ラナンキュラス(続き) ~

昨日は、PCフラワーアート教室へ行ってきました。

お家では、なかなか完成できなかったラナンキュラス
一人で黙々と描くよりも、お教室で楽しくおしゃべりしながらのほうが筆が進むような
気がします。jumee☆faceA61

とりあえず、「花」と「茎」 が描き終わりました。
ラナンキュラス1
ここからが問題です。。。
私が一番苦手とする「背景」の構成。
ラ~クさんや、お絵描き仲間のチグラーシャさんからアドバイスをいただいて、
今イメージを膨らませているところです。

本当の完成までには、もう少し時間がかかりそうです。



レッスン終了後、少しだけクリスマスローズの話題が出ました。
そういえば、そろそろ咲く時期ですね。

我が家の玄関先にも、クリスマスローズが植えられています。
何のお手入れもせずに放っておいても、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

“どれどれ咲いてるかな?” と見てみると~
P1020238.jpg
いくつか蕾を発見しました。赤ハート

別な場所では・・・
P1020241.jpg
他の草木に隠れるように、ひっそりうつむいて咲いていました。
クリスマスローズ

クリスマスローズの花言葉は、
「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」・「慰め」

切なそうに後ろを向いて咲いている姿を見て、
「はい。外に出た時にはできるだけ・・・いえ・・・忘れずにアナタを見ます。」
と心の中で呟いたのでありました。

| PCフラワーアート | 16:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのお店

先日、用事を済ませるために水戸の実家へ帰りました。

いつものように、「チョコ連れてきて~!」という母からの要望。
お天気が良かったら、また千波湖周辺をお散歩したいな~と思っていたのに、
風は強いし寒いしで断念。

チョコちゃんには、実家でお留守番してもらい、母と一緒にランチに出掛けました。

以前、お友達に連れてきてもらったお店 『レ・フィーユ』
茨城県庁となり 開発公社ビル2Fにあります。
P1020233.jpg

ランチコースですが、こちらのお店はとにかくお料理の種類が豊富ポッ
とっても迷いますが、それもまた楽しいです♪

いつも “お肉料理” を選んでしまうことが多いので、今回は “お魚料理” に
してみました。

オードブル 「 大洗産 アジのカルパッチョ 」
P1020227.jpg
運ばれてきた時は、ちょっとビックリしました。
「アジの骨の飾り?」
そんな訳はなく(笑)、カリッと油で揚げてあり、サクサク香ばしくいただきましたほほえみ
カルパッチョも、全く臭みがなくて新鮮!とても美味しかったです♪

メイン 「 真鯛のポワレ 」
P1020228.jpg
フレンチお魚料理の定番ですが、肉厚そして皮がパリパリ
「おいしい~」と何度呟いたことか。。。

デザート 「 レ・フィーユ特製デザート盛り合わせ 」
P1020229.jpg
千波湖を意識してる??
スワンのミニシュークリーム付きBrilliant
飴細工がのっているのも嬉しいです。

かなりお気に入りのお店になりました。
店内も落ち着く雰囲気ですし、お店の方の対応がとてもいいです。(←これ重要)



またまた母のトールペイント新作を発見です。
マガジンラックに、ほんわかワンコの絵犬(黄)
今度、チョコちゃんの絵も描いてもらいたいっっキラキラ
P10202361.jpg

| たべる | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプライズプレゼント

お台場デート中、Marieちゃんからバレンタインプレゼントをいただきました。キラキラ
なんだろ なんだろう~犬(黄)
P1020168.jpg

すご~い!!
スヌーピーの低反発枕だ~~ポッ
P1020170.jpg

予想していたことですが、おもちゃだと勘違いしているチョコちゃん。
ひとしきり戯れた後は・・・・・
P1020187.jpg P1020194.jpg
P1020207.jpg P1020209.jpg

ちゃんと枕にしてオヤスミしておりました。赤ハート
P1020222.jpg

こんなふうに、のんびり寝てほしいですが。。。それは、さすがに無理か。。。笑う
choco3.jpg
※合成写真ですjumee☆faceA61

| チョコのこと | 16:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Marieちゃんと、バレンタインデート

12日、木曜日。
朝からスッキリと晴れて、とてもいいお天気晴

バレンタインの前日でもあったこの日、チョコちゃんのガールフレンド Marieちゃん
お台場へデートに誘ってくれました。

P1020099.jpg

実は、Marieちゃんとチョコちゃんとの関係。。。ちょっぴり、ぎこちないです。
初対面の時、Marieちゃんに対して、チョコちゃんはとてもしつこくしてしまいました。
当然 Marieちゃんに叱られ、すっかりビビってしまったチョコちゃん。

以降、ときどき一緒にお散歩をしても、一定の距離を保つ2匹なのであります。jumee☆faceA110
P1020101.jpg
でも・・・・
P1020102.jpg
視線の先が一緒ということは、実は気が合ってるってことなのでしょうか?(笑)
P1020103.jpg



ここでファッションチェック♪

いつもオシャレなMarieちゃん赤ハート
この日は、真っ赤なお洋服にバーバリー(風ぅ~)チェックのフリフリが付いて
いて、とっても可愛かったです~~
P10201071.jpg

チョコちゃんは、ブドウの飾りが付いたスモッグ。
幼稚園生みたいでしょ?jumee☆faceA61
P10201152.jpg

先日買ったばかりのおNEWだったのに、この2時間後にはクルミボタンを1つ紛失した
ことに気づき、ガックリ・・・jumee☆faceA76
P10201153.jpg



そろそろお腹が空いてきたママたちは・・・
デックス東京ビーチ3F 『エスプレッソ・アメリカーノ』 のテラス席で、
レインボーブリッジを眺めながらランチをいただきました。

ランチ

P10201304.jpg

ママたちばっかり美味しいゴハンを食べちゃってゴメンナサイ顔文字1(背景黒用)



今度は、海岸をお散歩しました。
P1020140.jpg

風がほとんどなく穏やかな日差し。とても気持ちが良かったです。
P1020154.jpg

お互いに心を開き始めたのでしょうか。。。
P1020158.jpg

デート終盤には、こんなに距離が縮みましたよheart02
P1020164.jpg

たくさんのMarieちゃんとの思い出ができました。とても楽しかったね犬(黄)
どうもありがとう!!
次は、ホワイトデーにMarieちゃんをデートに誘おうと、
チョコちゃん現在企画中です笑う

| チョコのこと | 20:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーブルウェア・フェスティバル2009

ハチミツも大好きだけど・・・・食器もダ~イスキな奥様 チグラーシャさん
東京ドームで開催されていた 『テーブルウェア・フェスティバル2009』 へ行って
きました。

このイベントに気付いたのが、おとといの金曜日。
今日が最終日ということで、慌てて行きました。
P1010871.jpg

テーブルウェアの展示だけではなく、販売コーナーもたくさん!!
和食器のお店が、数多く出ていました。



【著名人のテーブルセッティングコーナーより】

リサ・ステッグマイヤーさんの作品
P1010885_20090209003711.jpg

黒柳徹子さんの作品
P1010892.jpg



各ブースに展示されている食器たち。
なかなか綺麗に撮るのが難しかったです。


【コンテスト作品コーナーより】

P1010908.jpg

P1020014.jpg

P1020022.jpg

P1020053.jpg

「お茶」の おもてなし。ちょこっとお盆にお花を添えるのも素敵です~赤ハート
P1020081.jpg



食器類のブランドには全然詳しくない私。
ナルミ、ノリタケ、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド ・・・・ぐらいしか
知らないのですが、チグラーシャさんはとても詳しくて、いろいろと教えていただき
勉強になりました。♪


【チャイナペインティングのコーナーより】

どの作品も、本当に素敵でした。ポッ
P1010994.jpg

P1010990.jpg

P1010995.jpg

参考にしたいコーディネートがたくさんありましたが、、、、まずは部屋を綺麗に
片づけて、お料理の腕を磨かねばです・・・jumee☆faceA110

| おでかけ | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギフトショー

昨日は、チグラーシャさんと一緒に
『東京インターナショナル ギフト・ショー2009』 へ行ってきました。

このイベントは、業者さん向け。
今回は「お散歩工房」スタッフの一員として、行かせていただきました。

まずは、お台場のヴィーナスフォートを少しぶらぶら散策。
すごく久し振りです。
P1010856.jpg
まだバーゲン期間中で、洋服がかなりお安くなっていました キラキラ

お店を見て回っているうちに、2人同時に足を止めたお店。
「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」
いろんな種類のハチミツが並んでいて、ディスプレイの家具もとっても可愛くて。。。
お食事もできるということで、このお店でランチすることにしました。

私は、森のハチミツ入り ロールキャベツ(田舎パン付) にしてみました。
P1010863.jpg
ロールキャベツは、あっさりと優しいお味。サラダの黒酢入りドレッシングが
美味しかったです♪

チグラーシャさんは、プーさん並みにハチミツが大好きらしいです。笑う
そんなチグラーシャさんがオーダーしたのは、ハチミツ・テスティングセット
P1010858.jpg
26種類のハチミツの中から、3種類選べます。

「ヒース」、「アルプス」、「野生のラベンダー」
P1010859_20090206215421.jpg
私も味見させてもらいましたポッ
さすが。。。市販されているハチミツとは全く違うものでした。
それぞれ味も香りも違います。

しあわせ~な気持ちにさせてくれる甘さです~ほほえみ



エネルギー補給完了。血糖値もいい具合に上がったところで、ギフトショーの会場
東京ビッグサイトへ移動です。
P1010864.jpg

会場内は写真撮影NGだったのが残念。
とてつもない広さのフロアに、ぎっしりと各メーカーのブースがあり、ベビー用品や
ステーショナリー、アンティーク家具やラッピング用品などなど・・・・・
全部は回りきれませんでした。

ガーデニング雑貨やフレンチカントリー雑貨のブースが結構たくさん出ていたのが
嬉しくて、かなり興奮状態でしたポッ

値札には「卸価格」と書いてあり、あちこちで商談が行われていました。
ここで可愛い!!と思った雑貨は、そのうち雑貨屋さんの店頭に
並ぶのでしょうね赤ハート

絵の勉強になったシーンもあり、とても貴重な経験をさせていただきました。
イベントを紹介してくださったラ~クさん、ありがとうございました。ほほえみ

| おでかけ | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCフラワーアート教室 ~ ラナンキュラス ~

約1週間ぶりの更新となってしまいました。jumee☆faceA110

忙しかった!

というわけではなく、外出もほとんどせずに家にこもっていました。

先週のPCフラワーアート教室で、次の課題を何のお花にするか・・・
とても悩みました。

工房に飾ってあった可愛いラナンキュラス。色も形もキレイheart02
P1010630.jpg

花びらの多さに 「絵にするのは無理。。。」 と思っていましたが、今回挑戦してみる
ことにしました。

そうですっっ
1週間、家にこもり絵を描いていたのでした~笑う

今、こんな具合に進んでいます。
ラナンキュラス
本当は、もう少し描き上がっていたのですが、いざ保存のボタンをクリックした瞬間に
PCから 『応答なし』 のメッセージが・・・dokuro01
さすがに凹みました。がっくり

痛い目に会いましたので、今は花びら1枚につき保存をしています。

どんなふうに完成するのか、自分でも楽しみです♪



我が家のお庭、全くお手入れしておらず全体的に “茶色” っぽくなっていますが、
去年植えたビオラだけは元気に開花してくれています。
ビオラ

このクラシックな色合いが好きです。
こちらも絵に描いてみたくなりました。ほほえみ

| PCフラワーアート | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

