2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を!

あと3時間で、2008年とサヨナラです。

先ほど、年越しそばを食べ終えて、紅白観ながらマッタリしています。
画像-001
こうして平和に年を越せることを、感謝しながら。。。

今年は、私としては充実した1年になったんじゃないかな~と思います。
習い事をたくさんさせてもらったし、美味しいものもたくさん食べました。
お教室を通して、たくさんの方と出会って仲良くさせていただきました。

PCフラワーアート教室で習った機能を生かして 『犬まんが』 を描こうと始めた
「まんまるダイアリー」ですが、すっかりグルメブログとなってしまったこと・・・
反省しています。号泣

いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました。
2009年も、何卒よろしくお願い致します。


| ひとりごと | 21:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリン リサイタル

昨日は、宮本笑里さん「リサイタルツアー “ tears ”」 に行ってきました。
チケットが取れた日から、すごく楽しみにしていました。♪

会場は、横浜みなとみらいホール(小ホール)
画像-001

とても綺麗なホールで、座席からステージまでの距離が身近に感じられて、
照明もあったか~いです♪

開演時間ぴったりに、笑里さん登場です。
テレビで見るとおり、とっっっても美しかったです~ポッ

「オレ、眠くなるかも。」 なんてことを言っていた夫は、演奏が始まると、あまりに綺麗
なヴァイオリンの音色に夢中で聴き入っている様子でした。
もちろん私もです♪

グノーの 『アヴェ・マリア』 では、思わず泣きそうになってしまいました。jumee☆faceA76

「THE 世界遺産」のテーマ曲、そして アニメ 「のだめカンタービレ」のエンディング曲
の『東京 et 巴里』 も弾いてくれました。

繊細かつ力強い演奏に、ただただ感動です!!!
あっという間の2時間。。。。幸せな2時間でした。。。

会場でCDを購入すると、笑里さんのサイン会に参加できる特典あり☆
開演前は、「どうする~?」 「やめとくか~?」 「たくさん並ぶだろうしね~」と話して
いた私たちですが、、、、
リサイタル終了後、ダッシュでCDを買いに走り~~サイン会の列に並びました!笑う

間近で見る笑里さんポッ 
とにかく細いっっっっ!!キラキラ めちゃめちゃ可愛いっっっっ!!ポッ
夫はCDのディスクに、、私は歌詞カードに、サインしてもらいました♪

感激のあまり 「がんばってください!」 と言うのが精一杯で。。。
そんな私を、大きな瞳でジっと見つめながら 「ありがとうございます。」と言ってくれた
笑里さんでした~号泣

こちらこそ、感動をありがとうございましたですよぉ~赤ハート
画像-031



イブイブの休日ということもあり、クイーンズスクエアやランドマークタワー内は
大混雑でした。

夜景を見ながらイタリアンディナー赤ハート といきたいところでしたが、どこのレストランも
「クリスマススペシャルコース」と称して8,000円~10,000円 が相場。

そんなの無理無理 がっくり

結局、比較的空いていてリーズナブルだったお寿司屋さんに入りました。
画像-009
カニ汁のワタリ蟹、ビックだけど空っぽですYo~jumee☆faceA61



お腹を満たした後は、ランドマークタワー69階の展望フロア 「スカイガーデン」で
夜景を見ました。

。。。。クリスマスの時期はやめておいたほうがいいですね・・・
人が多すぎて、全然ゆっくり見られませんでした。

ラブラブなカップル達は、ロマンチックな “カップルシート” でカクテルを飲んで
いました。
画像-014

展望フロア、滞在時間わずか10分あまり。短っ!!
でもなんだかんだ言っても、夜景は癒されますね~
画像-025

メリ~クリスマス!!!クリスマスツリー

| おでかけ | 18:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ教室 ~プチボールネックレス~

今日は、Atelier Chou Chou * kaz 先生 のビーズ教室に行ってきました。

課題は、『プチボールネックレス』です。
画像-002

苦手な “テグスを編む作業” にも慣れてきて、だんだんコツもつかんできた
気がします。

kaz先生のいつも通りのギャグオンパレードにも負けず笑う、レッスン時間内に
作品が出来上がりました~芽
画像-010

優しいパープルの色合いで、どんなお洋服にも合いそうです♪
とっても可愛い~~ポッ

来月のレッスンはお休みです。
2月は、またまたパープルのネックレスを作る予定です。



さてさて、お楽しみのティータイムカップ
ラ~クさんが、シフォンケーキを用意してくださいました。赤ハート
画像-011

しっとり*ふわふわで、幸せ~な気分になります♪

お二人の新しい生徒さんとも、たくさんおしゃべりしました♪
来年も楽しいレッスンになりそうです!ほほえみ

| ビーズ | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCフラワーアート教室 ~ シクラメン ~

16日(火)は、PCフラワーアート教室の日でした。

11月から描き始めた「ガーデンシクラメン」
やっと1枚目の絵を仕上げることができました。
相変わらずスローペースです。。。jumee☆faceA110

Cyclamen_arrange2_blog2.jpg

いつもは「花」から描くことが多いのですが、今回のシクラメンは「葉っぱ」を最初に
描きました。
難しいと思われるパーツから順に描いていくと、気持ち的に楽に作業が進むな~
と、新たな発見です。ほほえみ

| PCフラワーアート | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Flower.le.reve 自宅ショップ

今日は、フラワーアレンジメント教室 「Flower.le.reve」 * marsa先生
ご自宅ショップに遊びに行きました。

先生が、南フランス料理のお店を予約してくださっていたので、まずはランチに
でかけました。

『 ビストロ ヴァンダンジュ 』
画像-001

1,470円のビストロコースをいただきました。

「お肉のテリーヌ 南仏風」
画像-004

「目鯛のポワレ」
画像-006
肉厚で食べごたえあり!! 皮がカリカリで美味しかったです♪

「自家製パン」
画像-005

「コシヒカリのブリュレ」
画像-008
名前の通り、ブリュレの中にご飯が入っていてビックリ☆

カジュアルな雰囲気で、お料理がみんな美味しかったです。
お腹もいっぱい赤ハート



marsa先生のご自宅には、初めてお邪魔しました。
お部屋に入ると、とっても可愛い雑貨がたくさん並んでいて、キャーキャー騒ぎながら
端から端まで物色しましたよ~
画像-009

画像-011

画像-010


 一つ一つが本当に可愛くて、うっとりでした~笑う


画像-014



ポンポン付きニットバッグをGETしちゃいました♪


ガトーショコラ ( バニラアイスクリーム添え~Brilliant ) いただきました。
marsa先生、ご馳走さまでした!
画像-013


| おでかけ | 20:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サムゲタンを食す

今日は、私の母と夫の3人で新大久保へ行ってきました。

新大久保へは、韓流大好きな親友と来て以来2度目。
改札を出ると、ハングルの看板がたくさん目に入ってきて、やっぱり血が騒ぎますっキラキラ

一番の目的は。。。ココでお食事をすることです♪
画像-002

サムゲタン専門店 『高麗参鶏湯』
画像-003

テレビや雑誌で何度も取り上げられているという有名店です。
お店に入ると、お客さんで賑わっていました。

キムチ、カクテキ、韓国のり をつまみながら、メインを待ちます♪
画像-004

しばらくすると、グツグツ煮えたぎったサムゲタンが運ばれてきました。
店長さんが、いろいろ解説しながら鶏肉をほぐしてくれました。

鶏丸ごと1羽に、もち米、高麗人参、なつめ、松の実など8種類の漢方が
詰めてあるそうです。

塩味の濃厚スープに、とっても柔らかい鶏肉♪
画像-006

高麗人参の味も、しっかり噛みしめてきました~
食べ終わるころには、足先までポッカポカ♪
あっという間に完食してしまいました。



お腹いっぱいになった後は、少しブラブラ歩きました。
夫の少し呆れた視線を横目に、韓流スターグッズに胸を躍らせ・・・
買うの我慢しましたけどね。
画像-008

母に、今話題の「BBクリーム」を買ってもらっちゃいました♪
まだ手の甲でしか試していないけど、すっごいカバー力ですっっっ
明日からのお化粧が、ちょっと楽しみ?



コリアンタウンを後にして、新宿高島屋へ行きました。

見るのはタダなので、ヴィトンやエルメスなどなどのブランドのお店で目の保養jumee☆faceA110
そして、デパ地下へ。
やっぱりスゴイ人でした!!
行列ができていたり、大勢の人が群がっていたりすると、ついつい夢中で覗き込んで
しまい、、、お財布の紐もゆるんじゃいます~jumee☆faceA76
どれも美味しそうなんですものーー

帰宅後、買ったものを広げてみると、
飲むビネガー、限定チーズケーキ、まい泉のカツサンド、チーズなどなど・・・・
結構お買い物してました。
画像-010

どれもこれも、さすが美味しかったです。
デパ地下って常に混んでいるイメージが強くて苦手ですが、たまにだったら楽しい
ですね♪
クセになりそう笑う

| おでかけ | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCフラワーアート教室 親睦会

今日は、ラ~クさんの “ お散歩工房 ” にて開かれた 「お絵描き親睦会」
参加してきました。

PCフラワーアートのお教室は少人数制で、曜日もそれぞれ異なるので、
生徒さん同士でもなかなか会えなかったり、お名前は聞いていても一度もお会い
できなかったり。

今回の親睦会は、生徒さん同士でワイワイ楽しくおしゃべりできて、とてもいい機会
になりました。

生徒さんの中では大先輩でありますチグラーシャさんが進行役となり、
ノートPC画面を見ながら、皆さんでPCお絵描きについて情報交換中。
画像-002

一方、キッチンではラ~クさんがランチの準備中。

お昼も近づいてきて、テーブルには豪華なお料理が並べられました♪

OKさん手作りのキッシュ
画像-001
とても美味しかったです!お家でも作れたらいいな~ こっそり作り方を教えて
もらえばよかったです。赤ハート

「春菊と水菜のサラダ」を添えて・・・
画像-009

そして皆さん楽しみにしていました!!ラ~クさん特製パエリア登場~ポッ
画像-010
魚介 ・ 野菜が盛り沢山♪ ご飯も丁度良く炊けていて、すごく美味しかったです☆
大好評で、あっという間にお鍋が空っぽになりました。

こちらは、シーフードトマトソースのパスタ
画像-011
我が家のパスタは、いつも定番なミートソースなのですが、、、トマトソースに
魚介類を入れるだけで、こんなに美味しくなるならっっ マネっこさせていただきます!

「食べてる時は静かね~」というセリフが何度も出るほど、夢中で食べてしまい
ました笑う
画像-014 画像-015



食後のデザートは、『お菓子の家 サンタムール』 のケーキ♪
全て違う種類ですので。。。。
画像-019

もちろんジャンケンで争奪戦です☆
食いしん坊の方は、ジャンケンに強いという噂が・・・jumee☆faceA61
画像-018
「キャー!!」とか「わー 負けたーー!!」とか歓声が上がり(笑)
ケーキが懸かっているだけに、盛り上がりますね♪

AKさん手作りのティラミスもいただきましたheart02
すごくお上手で美味しくてビックリしましたっっ
画像-023

楽しい時間はあっという間。jumee☆faceA76
もっともっと皆さんの色んな楽しいお話、聞きたかったな♪

ラ~クさん、皆さん、ご馳走さまでしたほほえみ

| PCフラワーアート | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HBで食パンづくり

ここ最近、体調も気分もあまりすぐれず・・・傘
久しぶりの更新になってしまいました。

今年最後の月!元気出さなきゃですね!!

昨日、5年ほど前に買ったホームベーカリー機を、久しぶりに稼動させてみました。
購入した当初に5~6回焼いただけで、放置状態。。。jumee☆faceA110
当時は、スーパーマーケットに売っていた安い強力粉を使っていました。

今回は 「KALDI」 で少しお値段高めの強力粉を買ってみました。
そして、、、
マーガリン → ショートニング
牛乳 → スキムミルク
へも変更です。

材料、投入~
画像-003

焼き上がるまで、約3時間。
時間がたつにつれて、パンの焼ける、とってもいい香りが何とも言えませぬ♪

“おいしい匂い” ってチョコちゃんもわかるみたいで、大興奮していました。笑う
画像-010
小麦粉を変えると、やっぱり焼き具合も違いますね。
外はパリッと香ばしくて、中はモチモチ♪
とっても美味しい食パンが出来ました。

こんなに美味しいパンを焼いてくれるのだから、HBをもっと活用してあげなくちゃ☆
と思ったのでありました。

| ひとりごと | 20:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千波湖畔 * 散策

『ラ・プラージュ』 でお腹を満たした後、チョコちゃんとともに千波湖へ
やってきました。
画像-017
ここに来たの、何年ぶりだろう?!?!
間違いなく10年以上は来ていません。。。

しかも綺麗に整備されて、歩きやすくなっている~口笛1
千波湖一周 約3kmだそうで、ワンコのお散歩には最適です♪
ジョギングしている学生さんも、たくさんいました。

てくてく歩いていると、カルガモさん達がエサを期待して近寄ってきました。
画像-022
黒鳥もやってきました~ 結構迫力あります!
画像-025
画像-031

かなり見つめ合っていました(笑)
画像-047
黒鳥が道を塞いでいてビックリ!
チョコちゃん、ビビリすぎて全く視線を合わせませんjumee☆faceA110
画像-050

白鳥さんとも、ご対面ほほえみ
画像-067

ぬいぐるみ みたいなワンちゃんとも出会い。。。
画像-070
鳥が近くにいないと、足取りも軽やか~~
画像-074
黄門さまにも会って~~
画像-081

家に帰りました。家
こんなに綺麗なところだとは、地元にいる時には全然思っていませんでした。
これからは、たくさん足を運ぼうと思います☆

| チョコのこと | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビストロランチ

先日、用事があってチョコちゃんと一緒に実家に帰りました。

「美味しいもの食べに行きたいねぇ~」
でも思い浮かぶのは、もう何度も足を運んでいるお店ばかり。

「冒険しちゃう?」
ということで、ネットでひたすらサーチしました。PC
なかなか良さそうなフレンチレストランを見つけて、早速行ってみました。

ビストロ・ラ・プラージュ (水戸市見川)

画像-001

ちょっとドキドキしながらお店に入ると、1組のお客さんしかいませんでした。
小さなお店なのでテーブルの数も少ないですが、あれよあれよという間に満席に
なりました。

気取らない雰囲気が、“フランスの田舎の食堂って、こんな感じなのかな~”
なんて想像させます♪
フランスは行ったことないので、勝手な想像ですが。。。笑う

私も母も、¥1680のコースを選びました。

オードブル 「おまかせ3品盛り合わせ」
画像-004
生ハム、ヤリイカ&ほたて、イナダなどなど具沢山☆
カレー風味なソースがかけられていました。
でも「ほんのり」だったので、カレーが苦手な私でも全然平気。

熱々&パリッパリのバケット♪
2個ぐらい食べたいところでしたが、、、1個でちょうどよかったですjumee☆faceA110
(後に出てくるメイン料理で、かなり満腹になったので・・・)
画像-006

本日のスープ 「野菜のスープ」
画像-008
キャロットポタージュスープみたいで、とても美味しかったです。

メイン 「牛肉とオニオンの煮込み」
画像-010
ほろほろに柔らかく煮込んであり、本当に美味しいお肉料理でした。ポッ
画像-013
ボリュームも満足度高いです☆

デザート
画像-016
バニラアイスクリーム、クレームブリュレ、そしてラ・フランスのコンポート
とってもとってもとっても~美味しかった!!
コンポートは柔らかくて甘すぎず、さっぱりといただきました。赤ハート

各お料理が出てくるのはゆっくりペースです。
シェフがお一人で必死に料理を作っている姿を見て、それも納得です。
「今度、お友達と来~よ~う♪」と母も大喜びでした。

私も、今度お友達と来~よ~う♪ほほえみ



お腹いっぱいになった後は、チョコちゃんを連れてお散歩しました。犬(黄)
その時の様子は、次回へつづく・・・

| たべる | 01:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

