| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの楽しみ

私がお家で、“ シアワセだなぁ~ ” と思うとき。。。

1番は眠っているとき

その次は、やっぱり韓国ドラマを 『主人公になりきって』 観ているとき
これに、韓国風なランチをプラスしたら、この上ない幸福を感じちゃいます。

そんなわけで、「 チヂミ&ナムル 定食(?)」 を時々作っています。

korea1.jpg

カルディで購入したチヂミ粉を水で溶かして、ニラと人参を混ぜて焼くだけですが、
表面がカリっとして中はモチモチな食感が、かなり癖になります。

チヂミのたれは、ずっと前にユンソナちゃんがテレビで作っていたのを参考にしています。

☆ しょうゆ ・・・ 大さじ3
☆ 酢 ・・・ 大さじ2
☆ 砂糖 ・・・ 大さじ1 1/2
☆ 粉唐辛子 ・・・ 大さじ1
☆ ごま油 ・・・ 大さじ1
☆ 水 ・・・ 大さじ1
☆ ネギみじん切り ・・・ 適量

korea2.jpg

ナムルも大好きで、一人でいっぱい食べちゃうんですよね。。。
以前、ネットでナムルのレシピを検索して作ってみたことがあるのですが
なんかイマイチ好きな味じゃなくて。
今は、これまたカルディでナムルソースを買ってきて、茹でたホウレン草やモヤシに
和えるだけ
人参は、千切りにした後に少量の塩を振って水分を出した後に、思いっきりギューっと
絞ってソースと和えました。

korea3.jpg

韓国料理って、お野菜をたくさん摂れるし、食欲がなくても何故かついつい食べれちゃう
いつかスンドゥブチゲも自分で作ってみたいです。
・・・となると「トゥッペギ(韓国土鍋)」 も欲しくなる・・・でもIHには対応不可かなぁ

| 韓国大好き | 19:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IRIS

「韓国ドラマ大好き」と言っているわりには、ブログで触れたことがほとんどなかったですね。。。

これといった理由はないですが、この場で一人ぼっちで熱く語ってもな~~と思うと
なかなか・・・
それと文章力がないので、うまくドラマの感想を書けないと思います

地上波 TBSで放送されている 『アイリス』 。 ハラハラドキドキしますよね~
私はケーブルテレビで一足お先に11話まで観ました。
もぉ~~ 先が気になって気になって一週間が待ち遠しいです

≫ Read More

| 韓国大好き | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の旅 ~3日目&最終日~

韓国の旅3日目は、ものすごく冷たい風が吹いていて、すっごく寒かったです。jumee☆faceA135

そんな中、世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)に行きました。
朝鮮王朝時代の宮殿です。
PB020117.jpg

韓国時代劇でよく登場する、王様が座っているイスです。
PB020127.jpg

宮殿の中は、とにかく広い!

寒くてブルブル震えながらも、王朝時代にタイムスリップしたような雰囲気を
たっぷり満喫しました。

イチョウの木は見事なまでに色づいていて、一面黄色の絨毯でした。イチョウの葉
PB020158.jpg

li-d-07.gif

すっかり体が冷えきってしまい、お昼は「参鶏湯」を食べることにしました。
PB020163.jpg
口の中をヤケドしちゃうくらいアツアツで、鶏肉がまた柔らかくてポッ
正直、味にはそんなに期待していなかったのですが、とっても美味しくて
あっという間に完食してしまいました♪

li-d-07.gif

ランチの後は、京畿道(キョンギド)に移動。
朝鮮時代の暮らしや文化を見学できる 「韓国民俗村」 に行きました。
PB020167.jpg

ここでは、ドラマ「チャングムの誓い」をはじめ、いろんなドラマや映画のロケに使われて
いるそうで、またまたテンション上がっちゃいました☆
PB020168.jpg

・・・・なにやら兵隊さんのコスチュームの人がぞろぞろと歩いていました。
PB020172.jpg

ガイドさんの話によると、この日はドラマのロケが行われているとのこと!!
「朱蒙(チュモン)」「がんばれクムスン!」のハン・ヘジンちゃんが主人公の時代劇
だそうです。
でも、残念ながらエキストラさんしかいませんでした~
PB020174.jpg

それでも、上官の役っぽい人としっかりツーショット写真を撮りましたウインク
日本で放送になったら、このお方を劇中で探すのが楽しみです♪

さてお次は・・・
拷問コーナーです。

必ずといっていいほど、時代劇に登場しますね~
PB020182_20091106205325.jpg

いつも 「うぅ~ 痛そう~」 と呟きながら、しかめ面でドラマの拷問場面を見てます。
PB020183_20091106205325.jpg

「張りつけお尻たたきの刑」 を再現してみる、おちゃめな先生☆
PB020181.jpg

牢屋の中にいるのは、お人形。結構リアルでした~
PB020189.jpg

伝統婚礼のショーも見れました。
PB020201.jpg

帰り道、先ほどのエキストラさん達と再び遭遇しました。
今度はカメラや監督さんもいました。
PB020221.jpg

li-d-07.gif

4日目最終日は、朝7時のリムジンバスに乗り仁川国際空港へ。
PB030233.jpg PB030235.jpg

13時30分頃には帰国しました。
2度目の韓国でしたが、もっともっと行きたいところいっぱいです。
ごはんは美味しいし、お買い物は安くて楽しいし、景色は綺麗だしポッ
ますます韓国が大好きになりました。heart02

| 韓国大好き | 21:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の旅 ~2日目~

朝食は、ホテル近くの路地裏にある食堂に行きました。

PB010020_20091105160738.jpg PB010019.jpg

昨夜食べ過ぎたサムギョプサルが消化しきれてなくて、食欲イマイチ・・・
お粥とかビビンバとか、胃にやさしいゴハンを食べたかったけど、このお店にはありませんでした。
あまり選択肢がなくて、注文したのは「スントゥブチゲ」です。
PB010015.jpg PB010017.jpg

辛かった~!きゃー でも、おいしかったです♪
011.gif

PB010025.jpg
  




   朝食後は、ソウルタワーに行きました。

   あいにくの曇り空だったので、展望台には
 上がりませんでしたが、ソウルタワー自体が
 山の上にあるので、十分に景色を楽しめまし
 た。



ビョン様を大好きになるきっかけになったドラマ 『美しき日々』 で登場する八角堂です~キラキラ
「ドラマとおんなじだぁー!!」とはしゃいでいたのは私一人でした。。。jumee☆faceA110
PB010026.jpg
011.gif

韓国に来たならば、やっぱり韓国海苔を買わなくちゃですよね♪
中央市場の海苔屋さんに行きました。
全部 海苔!! いろ~んな種類が並んでいました。
PB010086.jpg
ここでは1袋、2袋なんて、ちびちび買いません。
箱買いです~ 
値切るのも申し訳ないほど安かったです。

011.gif

南大門市場にも行きました。
とても活気があって、なんでも安く売ってます。
PB010094.jpg
何も買わなかったけど、見ているだけで楽しかったです。

屋台でトッポギ食べたかったな~
すごくおいしそうでした赤ハート
PB010095.jpg
011.gif

ここで先生たちは剣道の稽古に行き、私を含め女性陣4人は自由行動。
行き先は決めてました。

明洞のコスメショップでショッピングですポッ
page22.jpg
イニスフリー、エチュードハウス、フェイスショップ それぞれで、シートマスクを大人買い
しました☆
1枚100円しないっていうのが嬉しいです♪
ほかに、ヨーグルトパックやBBクリームやリップパレットなどもゲットです!
サンプルなどのおまけもたくさんくれました。
母もつられて?たくさん買ってました(笑)

目の色を変えて夢中でお買い物を楽しんだせいか、帰りのホテルに向かうタクシーの中では
ぐったりでした。。。
011.gif

実は、この後に待ち受けている夕食のことで悩んでいました。
父の剣道仲間である韓国人のハンさんという方から、(女性陣を)「夕食に案内します」と言われていたのです。
ハンさんは日本語が全く話せないので、ハングルか英語のみでのコミュニケーションになります・・・

どっちも話せない私たちはどうすればいいのぉ~~?!
間に入る通訳さんもいないので、もう開き直るしかなかったです。

ハンさんに会うのは2度目ですが、私のことは覚えていなかったみたい。jumee☆Feel Depressed4
ホテルのロビーにお迎えに来てくれて、
私たちと会うなり 「ナイストゥミーチュー!$%@#!+@&%*!?!」と早口で話しかけられ、当然笑ってごまかしました・・・
ハンさん、“こいつ英語話せないんだな” って即わかったみたいで、この後は簡単な単語を使って
ゆっくり話してくれるようになりました・・・jumee☆faceA110

案内してくれたのは、ソウル・三清洞にある 『多楽亭(ダラクジョン)』 というマンドゥ(餃子)鍋のお店。
PB010110.jpg

なかなか会話も成り立たず、、、日本語で「おいしいね~」と言いながら
ひたすら食べてました。
本当に美味しかったです8分音符-x2Beamed*Crimson(色付-暗い背景用) †SbWebs†
PB010105.jpg PB010108.jpg
私のヒアリングが正しければ・・・・ハンさんは今日のためにインターネットで色々調べて、このお店を
選んでくれたそうです。

帰りの車の中でも、「今日はどこに行ってきたのですか?」とか、「お昼は何を食べましたか?」とか
質問されて、ドキドキしながら英語じゃなくて、英単語で答えた私です~顔文字1(背景黒用)
母に「英語勉強したら~?」って言われたけど、絶対ムリーー

ホテルの部屋に戻ったあとは、疲れがど~っと出て、死んだように眠りました。zzz

| 韓国大好き | 18:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国の旅 ~1日目~

3泊4日で韓国へ行ってきました。韓国
私の父が、韓国の道場へ剣道の稽古に行くということで、同行させてもらっちゃいました。
オーストラリアへ行ってきたばかりですが・・・・
どうしても・・・どうしても・・・どうしても!!!行きたくて、ダンナさまにお願いしたらOKを
くれて、、、感謝しなくちゃです。jumee☆faceA76

メンバーは、父の剣道仲間(いずれも先生)6名、私の母、先生の奥様、奥様の妹さん
合計10名です。

13時30分発の大韓航空。
15時30分頃、仁川国際空港に到着しました。

韓国は台風みたいに雨風が凄かったです!

最初に向かったのは、京畿道(キョンギド)にある剣道場。
そうなんです。。。韓国に着くなり、先生たちは剣道の稽古だったのです~
すっごく狭い道場なのに、たくさんの人たちが集まっていました。
私たち女性陣は居場所がなくて、稽古が終わるまで隅っこで待機。

PA310007.jpg

1時間半ぐらいは待っていたでしょうか。
ようやく 「やめ~!」 の号令がかかって、稽古終了~
そして、みんなで記念撮影。
PA310002.jpg

待ちに待った夕ごはん♪
案内してくれたのは、道場のすぐ近くにある “サムギョプサル” のお店です。
PA310008.jpg

お肉は柔らかいし、何と言ってもココのキムチは最高に美味しかったです!
嬉しくて、ひたすら大量に食べてしまいました。きゃー
page15.jpg

ニンテンドーDSで(いちおう)勉強したのを活かしたかったのですが・・・
私の向かいに座った韓国人の方には「マシッソヨ~」しか言えませんでした。jumee☆faceA110
会話ができたら何倍も楽しいだろうになぁ。

夕食後は、ソウル・梨泰院(イテウォン)の宿泊するホテルに移動しました。

ホテルの周りには、なぜか仮装をした人で溢れていました。
魔女とかミツバチとかの格好した人たち・・・・???

なるほど~~ この日は、まさにハロウィンの日だったのです。halloween
梨泰院の近くには米軍基地があるらしく、アメリカ人がたくさん歩いているのですが、
そんなこともあってとても賑やかだったのです。

ホントに賑やかだった。。。。夜中の3時頃まで。。。
音楽ガンガンかかってるし、奇声はあげるし、大声でしゃべってるし、

疲れていたから眠りたかったのに、結局ほとんど眠れませんでした。がっくり

| 韓国大好き | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

